2015年10月7日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- アインファーマシーズ、11月2日付でNPホールディングスを完全子会社化
会合・発表会
- 麻友、麻友三愛会27年度総会開く 売上高前年比103.1%を達成
経営・施策
- マックスファクター、スキンケアに特化へ 2016年8月から社名変更
- 小林製薬、米国医療機器会社との合弁を解消、合弁会社の株式を譲渡
- P&G米国本社、温室効果ガスの絶対排出量を2020年までに30%削減へ
- 資生堂、日本向けコーポレート機能の一部など資生堂販売に承継
- プラネット、「流通の次世代を語る会」開始 業界の活性化に取り組み
- マンダム、業界初となるニオイケアを学ぶeラーニング教材を共同開発
- ユニ・チャーム、「ピンクリボン活動」8年連続で実施 サイトでクイズも
- プラネット、設立30周年記念論文審査結果発表
製品・サービス
- 花王、「キュレル」から「頭皮保湿ローション」新発売
- ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド男性用多い時でも安心」発売
- J&J、「リステリン トータルケア」ミニボトル新発売
- リブドゥコーポ、超うす型吸水ライナー「きせら吸水素肌ライナー」新発売
宣伝販促
- ライオン、特設サイト「トップ ココロのお洗濯診断」オープン
人事・組織
- ココカラファイン、10月1日付で子会社などの人事異動を発表
- クラシエHP、10月1日付で人事異動・組織改編を発表
- 花王、10月1日付で人事異動を発表
- 花王CMK、10月1日付で人事異動を発表
決算
- プラネット、15年7月期決算は増収増益に 「ビジョン2025」発表
研究・開発
- マンダム、ミドル脂臭の原因成分の感度は個人差が大きいことを見出す
- ユニ・チャーム、マスクのサイズや装着による捕集性能の違いを検証
調査・統計
- ライオン、「生理(月経)に関する意識調査」 母親は娘の悩み気づかず
- 経産省 15年1~7月期洗浄剤統計 7月は洗顔クリーム・フォーム等好調
- SM3団体 15年8月スーパーマーケット実績速報 前年同期上回る
- JFA 15年8月度コンビニ統計 既存店は来店客数が2カ月連続増に
施設・店舗
- キリン堂HDの子会社と阪神電鉄、大阪駅前に都市型医療モールをオープン
時評・コラム
家庭紙
特別企画
- 家庭紙市場 進む価格是正の動き 高付加価値品開発で市場に変化
- 日本製紙クレシア スコッティシートウォッシュforトイレット新発売
- 王子ネピア ギフト用に最適な「nepiaロールプリンセス」新発売
- 日清紡PP 新デザインの「コットンフィールスヌーピーBOX」新発売
- 大王製紙 「エリエール」ブランドロゴを14年ぶりリニューアル
- カルタス 小澤社長インタビュー 「中間流通としての役割果たしていく」
- 丸富製紙 秋の売り場盛り上げるデザインの3枚重ねトイレットロール等発売
入浴剤・ボディソープ・バスグッズ
特別企画
- 入浴剤市場 健康志向の高まりで堅調に推移 選び易く楽しい売り場作りを
- ボディソープ市場 横バイから微減に 高付加価値品、男性用の展開が鍵
- 花王 和漢アロマの炭酸入浴剤「バブ和漢ごこち」新発売
- 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」フェミニンブーケの香り追加
- 澁谷油脂 「SOC馬油シリーズ」洗顔石鹸とボディソープが好調
- 紀陽除虫菊 ゴートミルクを配合した新入浴剤を新発売
- クラシエHP 「ナイーブ」ボディソープから季節限定品発売
- アース製薬 こだわりの発泡入浴剤「温泡(おんぽう)」新発売
- 資生堂 「専科 パーフェクトバブル フォーボディー」今春発売
- ユニリーバ ラックスボディソープ「フォーエバーコレクション」が好調
- クロバーコーポ 「からだの汚れ・体臭予防薬用シリーズ」が根強い人気
- ライオン インバススキンケアシリーズ「バストロジー」を積極展開
- コーセーコスメポート サボンドブーケエッセンスボディウォッシュ新発売
- キクロン 泡立ち系ボディオイル「あわまみれ ボディタオル 泡華」発売
- バスクリン 薬用入浴液「ソフレ」改良 「きき湯ファインヒート」も一新
- ステラシード 「アハロバター」ボディケアシリーズ新発売
- グリーンベル 「頭皮ケア」をコンセプトにしたシャンプーブラシが好評
- オーエ ゴージャスなボディタオル「AWAYUKI(あわゆき)」が好調
- ボーテ・ド・モード 爆汗体感ボディケアシリーズ新発売
- 白元アース “スキンケア”発想の「HERSバスラボ」で市場活性化へ
- アラミック 肌にやさしいシルクタッチ「シルキンシャワー」シリーズ発売
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved