バックナンバー

2015年10月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • アインファーマシーズ、11月2日付でNPホールディングスを完全子会社化

会合・発表会

  • 麻友、麻友三愛会27年度総会開く 売上高前年比103.1%を達成

経営・施策

  • マックスファクター、スキンケアに特化へ 2016年8月から社名変更
  • 小林製薬、米国医療機器会社との合弁を解消、合弁会社の株式を譲渡
  • P&G米国本社、温室効果ガスの絶対排出量を2020年までに30%削減へ
  • 資生堂、日本向けコーポレート機能の一部など資生堂販売に承継
  • プラネット、「流通の次世代を語る会」開始 業界の活性化に取り組み
  • マンダム、業界初となるニオイケアを学ぶeラーニング教材を共同開発
  • ユニ・チャーム、「ピンクリボン活動」8年連続で実施 サイトでクイズも
  • プラネット、設立30周年記念論文審査結果発表

製品・サービス

  • 花王、「キュレル」から「頭皮保湿ローション」新発売
  • ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド男性用多い時でも安心」発売
  • J&J、「リステリン トータルケア」ミニボトル新発売
  • リブドゥコーポ、超うす型吸水ライナー「きせら吸水素肌ライナー」新発売

宣伝販促

  • ライオン、特設サイト「トップ ココロのお洗濯診断」オープン

人事・組織

  • ココカラファイン、10月1日付で子会社などの人事異動を発表
  • クラシエHP、10月1日付で人事異動・組織改編を発表
  • 花王、10月1日付で人事異動を発表
  • 花王CMK、10月1日付で人事異動を発表

決算

  • プラネット、15年7月期決算は増収増益に 「ビジョン2025」発表

研究・開発

  • マンダム、ミドル脂臭の原因成分の感度は個人差が大きいことを見出す
  • ユニ・チャーム、マスクのサイズや装着による捕集性能の違いを検証

調査・統計

  • ライオン、「生理(月経)に関する意識調査」 母親は娘の悩み気づかず
  • 経産省 15年1~7月期洗浄剤統計 7月は洗顔クリーム・フォーム等好調
  • SM3団体 15年8月スーパーマーケット実績速報 前年同期上回る
  • JFA 15年8月度コンビニ統計 既存店は来店客数が2カ月連続増に

施設・店舗

  • キリン堂HDの子会社と阪神電鉄、大阪駅前に都市型医療モールをオープン

時評・コラム

  • 時評 再編の行方を見つめ終盤商戦へ

家庭紙

特集

  • 家庭紙市場 進む価格是正の動き 高付加価値品開発で市場に変化
  • 日本製紙クレシア スコッティシートウォッシュforトイレット新発売
  • 王子ネピア ギフト用に最適な「nepiaロールプリンセス」新発売
  • 日清紡PP 新デザインの「コットンフィールスヌーピーBOX」新発売
  • 大王製紙 「エリエール」ブランドロゴを14年ぶりリニューアル
  • カルタス 小澤社長インタビュー 「中間流通としての役割果たしていく」
  • 丸富製紙 秋の売り場盛り上げるデザインの3枚重ねトイレットロール等発売

入浴剤・ボディソープ・バスグッズ

特集

  • 入浴剤市場 健康志向の高まりで堅調に推移 選び易く楽しい売り場作りを
  • ボディソープ市場 横バイから微減に 高付加価値品、男性用の展開が鍵
  • 花王 和漢アロマの炭酸入浴剤「バブ和漢ごこち」新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」フェミニンブーケの香り追加
  • 澁谷油脂 「SOC馬油シリーズ」洗顔石鹸とボディソープが好調
  • 紀陽除虫菊 ゴートミルクを配合した新入浴剤を新発売
  • クラシエHP 「ナイーブ」ボディソープから季節限定品発売
  • アース製薬 こだわりの発泡入浴剤「温泡(おんぽう)」新発売
  • 資生堂 「専科 パーフェクトバブル フォーボディー」今春発売
  • ユニリーバ ラックスボディソープ「フォーエバーコレクション」が好調
  • クロバーコーポ 「からだの汚れ・体臭予防薬用シリーズ」が根強い人気
  • ライオン インバススキンケアシリーズ「バストロジー」を積極展開
  • コーセーコスメポート サボンドブーケエッセンスボディウォッシュ新発売
  • キクロン 泡立ち系ボディオイル「あわまみれ ボディタオル 泡華」発売
  • バスクリン 薬用入浴液「ソフレ」改良 「きき湯ファインヒート」も一新
  • ステラシード 「アハロバター」ボディケアシリーズ新発売
  • グリーンベル 「頭皮ケア」をコンセプトにしたシャンプーブラシが好評
  • オーエ ゴージャスなボディタオル「AWAYUKI(あわゆき)」が好調
  • ボーテ・ド・モード 爆汗体感ボディケアシリーズ新発売
  • 白元アース “スキンケア”発想の「HERSバスラボ」で市場活性化へ
  • アラミック 肌にやさしいシルクタッチ「シルキンシャワー」シリーズ発売