バックナンバー

2015年9月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 資生堂とセブン&アイが共同企画 「メンズオフィスデオシリーズ」新発売
  • アルボース、「呼吸器感染症とその対策」テーマにセミナー開催
  • 近石工、第29回情報交流会開催 消費税、新原料等テーマに3社が講演

経営・施策

  • エステー、カイロ今期方針発表 品質高めた施策で市場拡大図る
  • コーセー、新コンセプトショップを東急プラザ表参道原宿にオープン
  • 花王、花王グループ販売等子会社を持株会社体制へ

製品・サービス

  • 花王、「リセッシュ除菌EX」からプレジャーブーケ新発売
  • 松山油脂、「肌をうるおす保湿スキンケアシリーズ」リニューアル発売
  • ヤマサキ、「ラサーナ海藻ヘアエセンス」限定でローズの香りを発売
  • ピップ、「スリムウォーク」などから新製品・秋冬限定品発売
  • 小林製薬、オイル成分配合の便秘改善薬「オイルデル」などの新製品発売
  • ユニ・チャーム、「ウェーブハンディワイパー」改良 ゴミ吸着力アップ
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン」「ねこ元気」から高齢猫用フード新発売
  • 日本製紙クレシア、大人用紙おむつ「肌ケア アクティ」シリーズ新発売
  • J&J、「ジョンソンボディケアリッチスパ」からローズシリーズ発売
  • ユニ・チャーム、「愛犬元気グラン・デリパウチ」新発売
  • 日本製紙クレシア、「ポイズ」「スコッティ」新製品・リニューアル品発売
  • ライオン、「ルックおふろの防カビくん煙剤」消臭ミントの香り追加新発売

宣伝販促

  • コーセーコスメポート、発酵スキンケア「黒糖精」ローラ起用TVCM放映
  • エステー、「シャルダンステキプラス」新CM全国放映 キャンペーンも

人事・組織

  • ファンケル、人事異動、子会社の組織改正等発表

調査・統計

  • ライオン、見た目年齢に関する意識調査 若く保つには衣類のケアも大切
  • 小林製薬、シニア女性対象に意識調査 8割以上が女友達の外見をチェック
  • ユニ・チャーム、乳幼児の“はいはい期”のおむつ交換で研究調査実施
  • KSP-POS 2015年8月 カテゴリー別ランキング
  • 日本香堂、尾木ママと検証 子どもの「供養経験」と「やさしさ」の関係性
  • ライオン、洗濯に関する調査 「衣類の菌対策知りたい」ママは約9割に
  • 東家同 15年8月度チラシ価格調査 TPへの価値観が多様化

時評・コラム

  • 泡沫 平和産業としての使命を忘れずに