バックナンバー

2015年7月22日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、マーケティングコミュニケーション2015開催 新商品紹介など
  • エステー、大阪で夏の商談会を開催 新製品や販促企画を紹介
  • 小林製薬、東日本地区で新製品内覧会・事業説明会を開催
  • マツキヨHD、エリアドミナント戦略に基づく子会社の合併を発表
  • エビス、エビス協力会第8回総会・事業方針説明会を開く
  • ダスキン、記者懇親会で長期ビジョン及び中期経営計画を説明

経営・施策

  • 三鳩化学工業の柿渋石鹸がJAPANブランドプロデュース支援事業に採択
  • クラブコスメ、「通天閣」脚部天井画を復刻し寄贈
  • PALTAC、最新鋭の「RDC関東」が竣工、見学会を開催

製品・サービス

  • 第一商事、香料含浸用素材「フローライトタブレット」をアピール
  • 花王、「ソフィーナプリマヴィスタ毛穴・色ムラカバー化粧下地」新発売
  • 花王、「キュレル」からリップケアクリーム新発売
  • マックスファクター、新エイジングケアシリーズ「SK-Ⅱ R.N.Aパワー」
  • 常盤薬品工業、「なめらか本舗」リンクルラインから化粧水など新発売
  • ユースキン製薬、「ユースキンAサービスパック2015」など数量限定発売
  • ライオン、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」を機能性表示食品に

宣伝販促

  • 牛乳石鹸、「魔法の絵画展」「天神祭奉納花火」に協賛

人事・組織

  • 大木、6月26日開催の株主総会ならびに取締役会で役員を選任
  • メディパルHD、連結子会社アトルの人事異動を発表

決算

  • コスモス薬品 15年5月期決算は増収増益、売上高4000億円を突破

研究・開発

  • マンダム、デオドラント効果を持続させる成分を発見
  • マンダム、大阪大学院薬学研究科に先端化粧品科学共同研究講座を設置
  • マンダム、眼や鼻の低浸透圧液による“痛み”のメカニズムを解明

調査・統計

  • KSP-POS 2015年6月 カテゴリー別ランキング
  • QVCジャパン、「通販利用実態調査」を実施 「通販女子」は40代

イベント・展示会

  • G&G、第43回秋季商談会 79社が出展し、新製品246SKUを紹介
  • あらた中部支社、生活用品フェア開催 メーカー128社が出展
  • 第23回東京ファッショングッズトレードショー 2日間で4805名が来場
  • 第10回国際雑貨EXPOなど8展示会が開催 来場者5万5624名に
  • ファンケル、8月に「第15回ファンケルクラシック2015」開催
  • フマキラー、第5回囲碁マスターズカップ決勝戦 本因坊治勲が3度目の優勝
  • シャボン玉石けん、第3回世界遺産屋久島OWS2015に特別協賛
  • クリーニング業界向け展示会「クリーンフェアー大阪2015」開催

連載・講演

  • プラネット30周年欧州視察ルポ⑤ 企業視察編(下) 1WorldSync本部訪問

プラネット

特集

  • プラネット設立30周年 流通業界の変革に対応する基盤づくりを目指して
  • 特別対談 プラネット会長・玉生弘昌氏×流通経済研究所理事・上原征彦氏
  • プラネット・田上正勝社長インタビュー 「消費財流通の発展へ貢献」
  • ユーザーに聞く 元ライオン統合システム部長 橋本昭三氏
  • ユーザーに聞く エステービジネスサポート SS事業部長 箱守直人氏
  • ユーザーに聞く 花王CMK 流通開発部統括部長 堀康人氏
  • ユーザーに聞く あらた 取締役常務執行役員 小野雄三氏
  • ユーザーに聞く PALTAC 情報システム本部長 新谷尚志氏
  • プラネット寄稿 消費財流通の情報インフラ・プラネットのあゆみ
  • MITEOS 簡単操作でシステム構築不要のWeb-EDIサービス
  • 商品データベース 消費財情報を一元管理、業界共有の財産として
  • カスタマー・コミュニケーションズ ID付POSデータ活用した購買行動分析