2015年7月8日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- 資生堂、インドネシアで合弁会社「PT資生堂プロフェッショナル」設立
会合・発表会
- 小林製薬、秋の新製品説明会開く 乾燥肌治療薬「さいき」など発表
- 日本香堂、お盆需要期キャンペーン発表 「青雲」50周年記念を核に展開
- 防虫工・防虫協、定期総会開催 防虫剤の「公正マーク」表示がスタート
- 西化工、第65回通常総会開催 「日本製」が訪日外国人の商品選択基準に
- 日本ロレアル、新プラットフォーム発表 クッションファンデなど紹介
- セーレン、最高級アンチエイジングライン「コモエース プレミアム」発表
- 常盤薬品工業、新エイジングケアブランド「セルファーマ」を発表
- JADMA、第4回定時総会開催 「通販110番」のPR推進
経営・施策
- 北海道の流通状況を探る インバウンド需要拡大も市況は厳しい環境続く
- サンワドー、商号を「DCMサンワ」に変更
- 花王、「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」を公表
- 花王、東京ディズニーランド&シーの協賛スタート OPセレモニーを実施
- 資生堂、国内化粧品事業の一部を資生堂販売に承継 商号も変更へ
- ライオン、「雨活アイデアコンテスト2015」作品募集開始
- 資生堂、子会社アユーララボラトリーズをアインファーマシーズに譲渡
製品・サービス
- 花王、「ウルトラアタックNeo」改良 “密着汚れ”も一気に洗浄
- ユニ・チャーム、「センターインコンパクト」ViVi Girlデザイン限定発売
- UYEKI、「ダニクリンWケア」国内外で根強い人気 ダニ対策を提案
宣伝販促
- ライオン、「ビトイーン贅沢Care」テレビCMに市川海老蔵を起用
人事・組織
- 花王、7月1日付で人事異動・機構改革を発表
- 花王CMK、7月1日付で人事異動を発表
- 白十字、天田泰正氏の新社長就任など役員体制を発表
- 牛乳石鹸共進社、役員を選任
- 日本製紙クレシア、役員を選任
- あらた、取締役を選任
- ツルハHD、新役員を内定
- ハリマ共和物産、役員を選任
調査・統計
- SM3団体 15年5月実績速報 全店、既存店ともに前年同月上回る
- JFA 15年5月度コンビニ統計 既存店ベース売上高2カ月連続増に
イベント・展示会
- ピップグループ、秋の「ウエルネスフェスタ」7月22~23日に東京で開催
- エステー、「赤毛のアン」キャストに上白石萌音、さくらまやの10代コンビ
- 「よみうり終活フェスタin大阪」に孔官堂が出展 製品を積極アピール
- コスメテックJ、エイジレス・タイムリーをテーマにCITE JAPANに出展
- フマキラー、「囲碁マスターズカップ」準決勝戦大盤解説会を開催
施設・店舗
- サンスター財団、千里歯科診療所をリニューアル 理想の診療所目指す
時評・コラム
- 時評 地域卸の情報共有に一考を
- 泡沫 傲慢が生む政治の貧しさ
連載・講演
- プラネット30周年欧州視察ルポ③ 流通視察編(下) 世界初の百貨店へ
その他
- 企業メセナ協議会、メセナ認定「This is Mecenat」に122件を認定
H&BC/オールトイレタリーズ
特別企画
- 総論 各カテゴリーで高付加価値品が伸長、平均単価も上昇
- 固形石鹸 高い商材力を重視した売場作りを推進
- ハンドソープ・洗顔・ボディ用身体洗浄剤 適正価格での販売が課題
- 衣料用洗剤 14年市場は縮小傾向に 存在感示す超コンパクト液体洗剤
- 台所用洗剤 大手ブランドがラインアップ拡充、高い機能性を店頭で訴求
- 洗濯仕上剤 市場は更に拡大、香り以外の付加機能の提案も活発に
- オーラルケア 高機能品が市場を活性化、オーラルケア意識向上で堅調推移
- ヘアケア 消費者ニーズが多様化、セグメンテーション化も更に進行
- ヘアカラーリング 市場は微減、女性黒髪用の再構築に向けた動きが活発化
- スキンケア化粧品 セルフ市場での購入機会の拡大に注力を
- 制汗デオドラント剤 14年は需要期の天候不順で市場は縮小
- ウェットシェービング 14年は消費増税の影響で横バイに
- 入浴剤 健康志向の高まり、癒しブーム背景に市場は堅調に推移
- ラップ・調理保存関連品 ラップ市場は約400億円強 商品改良が奏功
- アルミホイル・アルミ箔関連品 シリコーン加工ホイルの成長で市場が拡大
- 手袋 衛生意識の高まりや用途拡大で14年度は順調に成長
- 繊維製品防虫剤 14年は前年割れ、収納形態の変化でクローゼット用が伸長
- 住居用洗剤 新発想・新剤型の製品の定着進む
- コンドーム 薄物コンドームの国内需要とインバウンドで市場拡大
- カイロ シーズンの天候問わず安定した需要獲得する施策が鍵に
- 殺虫剤 14年度は天候不順で厳しい推移もデング熱対策需要で微増に
- 芳香消臭剤 車用の伸長続くも部屋用・トイレ用は前年割れに
- 子供用紙おむつ 各社が価値訴求型新製品を投入して市場は堅調推移
- 大人用排泄ケア 高齢化が進行する社会的な背景のもと毎年着実に成長
- フェミニンケア 14年度は消費増税の影響低く、1120億円と前年上回る
- 家庭紙 消費増税反動後の回復早く、市場は各分野で前年上回る結果に
- ローソク 14年は消費増税の反動に加えお盆商戦の低迷が響く
- 線香 14年は増税の影響で微減、新たな掘り起こし策で活性化へ
- ガーデニング 市場は堅調推移、殺虫剤大手も積極的に新製品投入
- ペット関連品 犬・猫の飼育頭数減も付加価値品選ぶ飼育者の増加で堅調
- 電池 アルカリマンガン乾電池は数量・金額ともにマイナスで推移
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved