バックナンバー

2015年7月8日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 資生堂、インドネシアで合弁会社「PT資生堂プロフェッショナル」設立

会合・発表会

  • 小林製薬、秋の新製品説明会開く 乾燥肌治療薬「さいき」など発表
  • 日本香堂、お盆需要期キャンペーン発表 「青雲」50周年記念を核に展開
  • 防虫工・防虫協、定期総会開催 防虫剤の「公正マーク」表示がスタート
  • 西化工、第65回通常総会開催 「日本製」が訪日外国人の商品選択基準に
  • 日本ロレアル、新プラットフォーム発表 クッションファンデなど紹介
  • セーレン、最高級アンチエイジングライン「コモエース プレミアム」発表
  • 常盤薬品工業、新エイジングケアブランド「セルファーマ」を発表
  • JADMA、第4回定時総会開催 「通販110番」のPR推進

経営・施策

  • 北海道の流通状況を探る インバウンド需要拡大も市況は厳しい環境続く
  • サンワドー、商号を「DCMサンワ」に変更
  • 花王、「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」を公表
  • 花王、東京ディズニーランド&シーの協賛スタート OPセレモニーを実施
  • 資生堂、国内化粧品事業の一部を資生堂販売に承継 商号も変更へ
  • ライオン、「雨活アイデアコンテスト2015」作品募集開始
  • 資生堂、子会社アユーララボラトリーズをアインファーマシーズに譲渡

製品・サービス

  • 花王、「ウルトラアタックNeo」改良 “密着汚れ”も一気に洗浄
  • ユニ・チャーム、「センターインコンパクト」ViVi Girlデザイン限定発売
  • UYEKI、「ダニクリンWケア」国内外で根強い人気 ダニ対策を提案

宣伝販促

  • ライオン、「ビトイーン贅沢Care」テレビCMに市川海老蔵を起用

人事・組織

  • 花王、7月1日付で人事異動・機構改革を発表
  • 花王CMK、7月1日付で人事異動を発表
  • 白十字、天田泰正氏の新社長就任など役員体制を発表
  • 牛乳石鹸共進社、役員を選任
  • 日本製紙クレシア、役員を選任
  • あらた、取締役を選任
  • ツルハHD、新役員を内定
  • ハリマ共和物産、役員を選任

調査・統計

  • SM3団体 15年5月実績速報 全店、既存店ともに前年同月上回る
  • JFA 15年5月度コンビニ統計 既存店ベース売上高2カ月連続増に

イベント・展示会

  • ピップグループ、秋の「ウエルネスフェスタ」7月22~23日に東京で開催
  • エステー、「赤毛のアン」キャストに上白石萌音、さくらまやの10代コンビ
  • 「よみうり終活フェスタin大阪」に孔官堂が出展 製品を積極アピール
  • コスメテックJ、エイジレス・タイムリーをテーマにCITE JAPANに出展
  • フマキラー、「囲碁マスターズカップ」準決勝戦大盤解説会を開催

施設・店舗

  • サンスター財団、千里歯科診療所をリニューアル 理想の診療所目指す

時評・コラム

  • 時評 地域卸の情報共有に一考を
  • 泡沫 傲慢が生む政治の貧しさ

連載・講演

  • プラネット30周年欧州視察ルポ③ 流通視察編(下) 世界初の百貨店へ

その他

  • 企業メセナ協議会、メセナ認定「This is Mecenat」に122件を認定

H&BC/オールトイレタリーズ

特集

  • 総論 各カテゴリーで高付加価値品が伸長、平均単価も上昇
  • 固形石鹸 高い商材力を重視した売場作りを推進
  • ハンドソープ・洗顔・ボディ用身体洗浄剤 適正価格での販売が課題
  • 衣料用洗剤 14年市場は縮小傾向に 存在感示す超コンパクト液体洗剤
  • 台所用洗剤 大手ブランドがラインアップ拡充、高い機能性を店頭で訴求
  • 洗濯仕上剤 市場は更に拡大、香り以外の付加機能の提案も活発に
  • オーラルケア 高機能品が市場を活性化、オーラルケア意識向上で堅調推移
  • ヘアケア 消費者ニーズが多様化、セグメンテーション化も更に進行
  • ヘアカラーリング 市場は微減、女性黒髪用の再構築に向けた動きが活発化
  • スキンケア化粧品 セルフ市場での購入機会の拡大に注力を
  • 制汗デオドラント剤 14年は需要期の天候不順で市場は縮小
  • ウェットシェービング 14年は消費増税の影響で横バイに
  • 入浴剤 健康志向の高まり、癒しブーム背景に市場は堅調に推移
  • ラップ・調理保存関連品 ラップ市場は約400億円強 商品改良が奏功
  • アルミホイル・アルミ箔関連品 シリコーン加工ホイルの成長で市場が拡大
  • 手袋 衛生意識の高まりや用途拡大で14年度は順調に成長
  • 繊維製品防虫剤 14年は前年割れ、収納形態の変化でクローゼット用が伸長
  • 住居用洗剤 新発想・新剤型の製品の定着進む
  • コンドーム 薄物コンドームの国内需要とインバウンドで市場拡大
  • カイロ シーズンの天候問わず安定した需要獲得する施策が鍵に
  • 殺虫剤 14年度は天候不順で厳しい推移もデング熱対策需要で微増に
  • 芳香消臭剤 車用の伸長続くも部屋用・トイレ用は前年割れに
  • 子供用紙おむつ 各社が価値訴求型新製品を投入して市場は堅調推移
  • 大人用排泄ケア 高齢化が進行する社会的な背景のもと毎年着実に成長
  • フェミニンケア 14年度は消費増税の影響低く、1120億円と前年上回る
  • 家庭紙 消費増税反動後の回復早く、市場は各分野で前年上回る結果に
  • ローソク 14年は消費増税の反動に加えお盆商戦の低迷が響く
  • 線香 14年は増税の影響で微減、新たな掘り起こし策で活性化へ
  • ガーデニング 市場は堅調推移、殺虫剤大手も積極的に新製品投入
  • ペット関連品 犬・猫の飼育頭数減も付加価値品選ぶ飼育者の増加で堅調
  • 電池 アルカリマンガン乾電池は数量・金額ともにマイナスで推移