バックナンバー

2015年6月10日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王コラボレーションフェア2015開催 新たな市場共創へ
  • 資生堂、日本事業本部の成長戦略を説明 2020年、日本一の達成目指す
  • ギフサ、設立総会・合同総会開催 「団体として健全な発展目指す」
  • 日石工組、第56回通常総会開催 「日本の良さを見出した挑戦を」
  • 貝印、「ノコプロジェクト報告会」開催 国際交流の新プログラムを支援
  • ユニ・チャーム、大阪で15年秋の新製品発表会開く ペットケアなど発表
  • 白元アース、秋季商談会開催 「ミセスロイド」を全面改良
  • 日石工組東日本支部、自社ブランド育成講座第2期開く
  • ビューティーエクスペリエンス、新ブランディングプロジェクト発表

経営・施策

  • 大木、10月1日付で純粋持株会社「大木ヘルスケアHD」設立へ
  • エステー、クリアフォレスト事業が日経CNBCの番組で紹介
  • ライオン 中元ギフトの取り組み Magicaを中元ギフトに採用
  • エステー、「ムシューダ」が全国クリーニング組合連合会の推奨品に認定
  • 森友通商、タイでお好み焼き店「ぼてぢゅう」展開 今後50店舗出店予定

製品・サービス

  • フマキラー、効きめプレミアム第2弾「どこでもベーププレミアム」新発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ」から「ツムツム」デザイン限定発売
  • 日本製紙クレシア、アナ雪新作デザイン「スコッティ」数量限定発売

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、「赤箱 母と娘のひとときプレゼントキャンペ」実施中
  • 旭化成HP、「フロッシュ」新CM放映開始 テーマは「環境への配慮」

人事・組織

  • 花王、6月1日付で人事異動を発表
  • NSファーファ・J、役員改選を発表
  • 小津産業、6月1日付で人事異動を発表

決算

  • フマキラー、15年3月期は過去最高の売上・利益達成 殺虫剤は3Qで改善
  • 養命酒製造、15年度決算は増収増益に 新中期経営計画を発表

研究・開発

  • ライオン、植物系電気絶縁油が日化協「環境技術賞」受賞

調査・統計

  • 西化工 15年1~3月化粧品出荷統計 頭髪用は微減、皮膚用も不調に
  • ニベア花王、汗の悩みに関する意識調査 新生活の「緊張汗」に要注意
  • ライオン、IT企業で働く若手女子社員に聞く「職場生活に満足」76.5%
  • ライオン、「見えないカビ」が温度の上昇で黒くなることを確認
  • ライオン、便座に座って小用する既婚男性は全体の約4割 調査結果発表
  • ライオン、「梅雨期のダニ対策」発表 ダニが最も増える時期は梅雨
  • ライオン、柔軟剤の香りが女性の印象良くして他人の関心高めることを発表

イベント・展示会

  • 全日本ブラシ組合、近鉄八尾駅前で第10回「歯ブラシ感謝祭」開催

時評・コラム

  • 泡沫 空白区を埋めるブランド店舗企業の思い
  • らいたあ 進化するインバウンド需要獲得施策 訪日前に情報発信

エコロジー

特集

  • 環境への配慮は重要な経営課題に 生活者の節約志向・環境意識が定着
  • 花王 “いっしょにeco”を活動テーマに推進
  • 小林製薬 噛むブレスケアの包装容器が世界包装機構のワールドスター賞に
  • ライオン 持続可能な社会の創造のために積極活動
  • ミヨシ石鹸 三木社長インタビュー 「環境問題テーマに石鹸製品展開」
  • P&G すべての国内工場で埋め立て廃棄物ゼロへ
  • 牛乳石鹸共進社 安田工場で甘水エコロジープラントを稼働
  • 東邦 「ウタマロ石けん」新TVCM放映中 更なる成長に期待
  • サラヤ 更家社長インタビュー「3世代で愛されるロングセラー商品展開」
  • シャボン玉石けん 世界一の石けんメーカー目指して取り組み強化
  • 旭化成HP 「フロッシュ」積極展開 TVCM放映、拡販バックアップ
  • ユニ・チャーム 独自のエコラベル「エコチャーミング」商品20品目超に
  • 太陽油脂 「パックスベビー洗濯せっけん」新発売
  • ハイネリー 純植物性のおしゃれ着洗い用液体石けん「ふわっと」が好評
  • 書籍紹介 「いちばんわかる企業の水リスク」 橋本淳司著
  • SABA 最高品質のエコロジー製品「地球家族」シリーズ訴求に全力
  • NSファーファ・J ファーファラボから超コンパクト液体洗剤発売
  • ミマスクリーンケア 新本社工場竣工 安全性・環境配慮図る
  • 澁谷油脂 循環型リサイクルシステムを構築 日経でも紹介記事が掲載
  • ユニリーバ ビジネスの成長とサステナビリティの両立目指して