バックナンバー

2015年6月3日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、業界総資産拡大目指す秋の新製品発表
  • 全卸連、第4期ORB第5日目講義行う ライオンの経営戦略について勉強
  • ライオン、ハブラシ・リサイクルシステム「ハブラシブリゲード」を開始
  • NSファーファ・J、15年秋の新製品発表会開く 消費者と商品開発を実施
  • 日石工東日本支部、27年度第1回研修会で中小企業のネット販路開拓を勉強
  • 油脂工業会館、第68回定期講演会開催 「日本に海洋産業はあるか」
  • 東京卸組合、第35回通常総会開催 32社が出席
  • 全日本ブラシ組合、第46回通常総会開く 「より安全で安心な製品を提供」
  • クラシエHP販売、大阪で秋の新商品商談会 「店頭販売をバックアップ」

経営・施策

  • あらた、株式の併合と単元株式数の変更など決定
  • 小林製薬、定款一部変更の付議を発表
  • エステー、総数15万株の自己株式取得を終了
  • 花王芸術・科学財団、第17回花王研究奨励賞受賞者を決定
  • フマキラー、デング熱対策啓発ポスター 「命のそばに。」プロジェクト
  • 花王、中元ギフト商戦はウルトラアタックNeoローズタイムギフトに注力
  • 花王、2015年度「花王社会起業塾」参加募集を開始

製品・サービス

  • ユニ・チャーム、「ソフィはだおもい涼肌」など夏季限定品発売
  • エステー、「アナと雪の女王」消臭力シリーズ第2弾を限定発売
  • 小林製薬、男性の臭いの対策に特化した「消臭元」期間限定発売
  • 大王製紙、「エリエール 香織る+」ふなっしーコラボ品限定発売
  • 常盤薬品工業、「舞妓はん」から平筆リキッドアイライナー発売
  • 小林製薬、噛むブレスケアが「パインアメ」とコラボ 期間限定品発売

宣伝販促

  • ユニリーバ、「ジフとドメストでお掃除なっしー!」キャンペ動画公開中
  • エステー「赤毛のアン」チケットプレゼント告知CMを放映中
  • カメヤマ、「カメヤマ ローソク、お線香 夏の感謝キャンペーン」実施中

人事・組織

  • あらた、社外取締役候補者を内定
  • 中央物産、監査等委員会設置会社へ移行 役員人事を発表
  • ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表

決算

  • あらた、15年3月期決算は減収減益に 収益性向上などでROE6%目指す
  • ココカラファイン、15年度決算 売上高は横バイに 調剤事業を強化
  • プラネット、15年7月期第3四半期決算発表 売上高1.4%増に
  • ハーバー研究所、15年3月期は減収減益に 末広取締役が次期社長に

研究・開発

  • 花王、日本人の内臓脂肪蓄積に影響する遺伝子多型を共同で発見
  • ライオン商事、ペット用布製品に付着した菌の抗菌・除菌で研究発表

調査・統計

  • 経済産業省 15年1~3月度洗浄剤統計 3月はトリートメントが好調
  • JCA 15年4月度チェーンストア統計 紙おむつ、台所用洗剤など好調
  • ユニ・チャーム、「男性の尿もれ専用品」発売から1年 意識調査を公開
  • 大王製紙、30~40代ママの「軽失禁」調査 約7割が誰にも相談せず
  • エステー、「収納の改善に衣替え」を推奨 「衣類収納」調査発表
  • DIMSDRIVE、箱ティッシュでアンケート 9割がストック持つ

訃報・葬儀

  • 東流社初代社長・熊谷昭三氏の葬儀・告別式が執り行われる

時評・コラム

  • 時評 新たな課題へ全卸連とともに

薫香・ローソク

特集

  • 線香市場 2014年は増税の影響で微減 新たな掘り起こし策で活性化へ
  • ローソク市場 消費者へのアピールに更なる工夫図る動きも
  • こもりコーポレーション 「サービスバッグ」を販促物として提供
  • 兼松日産農林 高品質で環境にやさしいマッチ作りに取り組む
  • 日本香堂 小仲社長インタビュー 生活者の心の未充足ニーズに対応
  • ニホンローソク 「椿」シリーズ拡売図る 「ほのかみやび」「涼菜」など
  • カメヤマ 奥野取締役工場長インタビュー ローソク・線香離れ防ぐ
  • カメヤマ SOU・SOUコラボ第2弾「花げしき 備長炭」ギフト発売
  • 東京ローソク製造 LEDローソク&キャンドル「リアルフレイム」好調
  • 天昇堂 白藤の香りの線香「和花ごこち」が好評 進物用の需要も増加
  • マルエス 「華和ギフトセット」「彩花ローソク」など積極提案
  • 孔官堂 増田経営企画室長インタビュー 若いユーザー層の開拓目指す
  • 梅栄堂 「さかい利晶の杜」で「KYARA」「NAMI」など展示