バックナンバー

2015年4月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 排水協、第21回通常総会開催 長良化学工業の会長会社再任が決定
  • 資生堂、「アネッサUVスプレー」発売でイベント 上田桃子選手と契約
  • 日本ロレアル、ネイルカラー「essie」新グローバルカラーデザイナー就任
  • UYEKI、植木会長兼CEOが自身の経営哲学や事業の現況を説明
  • 健康食品市場創造研究会、第5回定例研究セミナー開催
  • JILS、JLRS、「全日本物流改善事例大会2015」1日目開催

経営・施策

  • フマキラー、インドネシアの子会社の社名を変更
  • ライオン、宮城県石巻市・湊こども園に「雨水タンク」を寄贈
  • シャボン玉石けん・森田社長インタビュー 「無添加石けんの普及目指す」
  • ギフトカタログ連合会、「(一社)日本ギフトサプライヤー協会」に変更
  • ユニリーバ、「ダヴ リアルビューティ写真展」母の日に向けて配信

製品・サービス

  • PRページ ライオン 「Ban」オトナ女子の1日に寄り添うブランドに
  • 明色化粧品、2製品が15年度モンドセレクション銀賞、銅賞を受賞

宣伝販促

  • 日本香堂、「母の日参り」キャンペーン展開 異業種と連携 イベントも
  • 小林製薬、Sawaday発売40周年記念クローズドキャンペーン実施
  • 大王製紙、ふなっしーが歌って踊る「エリエールピカピカ体操」サイト公開
  • エステー、「クルマの消臭力クリップタイプ」新CMを提供番組でオンエア

人事・組織

  • 資生堂、新役員体制を発表
  • ダンロップHP、松下裕臣氏が新社長に就任

決算

  • ウエルシアHD、売上高7000億円へ 15年2月期決算と中期目標を発表
  • 花王、15年12月期第1四半期業績発表 売上高3.6%減に

調査・統計

  • 経済産業省、買物弱者は約700万人で増加傾向に 調査結果まとめる
  • 経済産業省 15年1~2月度洗浄剤統計 2月は洗顔クリームなど好調
  • JFA 15年3月度コンビニ統計 既存店は来店客数が2カ月連続増に
  • JCA 15年3月度チェーンストア統計 紙おむつ、医薬品など好調

イベント・展示会

  • 愛知岐阜卸組合、第26回ゴルフ会開催し組合員ら38名が参加
  • 日本かおり研究所、農林水産省「消費者の部屋」で「空気浄化剤」特別展示
  • アースデイ東京2015に約11万人が来場 旭化成HP、アース製薬が出展
  • ヘルスビジネスマガジン社、「健康原料・OEM展」開催 約60社が出展

時評・コラム

  • 泡沫 「変化」の気付きは待ったなし

H&BC/男性用化粧品&カミソリ

特集

  • 男性化粧品市場はここ数年拡大傾向に 壮年層男性のニーズ対応が鍵
  • 花王 「サクセス薬用育毛トニック」改良 「毛球」を育てて抜け毛防ぐ
  • ロート製薬 「デ・オウ」から男のニオイケア「プロテクトシリーズ」発売
  • Jゲートウェイ 「リガオス」アイテム拡充 スタイリングシリーズ展開
  • ユニリーバ 「AXE」バットマンとコラボ 限定品発売
  • マンダム 「ギャツビー シェービングシリーズ」パッケージ一新
  • 小林製薬 「MEN’Sケシミン」拡充 薬用乳液を新発売
  • クラシエHP むだ毛処理剤「エピラット」若年層の取り込みを継続推進
  • ウェットシェービング 14年市場は消費増税の影響で横バイに
  • シック 顧客ニーズに応えた新商品上市で市場拡大図る
  • BICジャパン 男性用4枚刃システムレザー「BIC FLEX4」販売
  • P&G 新技術搭載「ジレットプログライドフレックスボール」新発売
  • 貝印 「Xfit」ガンダムとコラボ第2弾キャンペーンが好評
  • フェザー安全剃刀 「サムライエッジ」から限定企画品3アイテム投入
  • ライオン 30代男性のカラダの変化に着目 「PRO TEC」積極展開
  • グルーミングインタビュー ヱスケー石鹸常務取締役営業部長 立花静氏
  • ドルコ 2枚刃首振りディスポ新発売 最先端技術詰め込んだ刃を搭載
  • グリーンベル 金メッキ仕上げの「匠の技GOLD MODEL」発売
  • 地の塩社 大人の男性向けのグルーミングシリーズ「男のシリーズ」が好評
  • 日立金属・中村部長インタビュー カミソリ用帯鋼を生産
  • 資生堂 男性用スカルプケア「アデノゲン」から新製品 育毛剤を改良
  • インテージ ビジネスパーソン「男性の美容意識」調査 男性は効果を重視