バックナンバー

2015年4月8日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全卸連、第4期ORB第4日目講義実施 テーマは「中堅メーカーを知る」

経営・施策

  • ファーマライズHD、ヒグチ薬局、ファミマが6月メドに合弁会社設立
  • 2015年入社式トップ訓示 新たな人生の第一歩を捧げる言葉を紹介
  • メディパルHD、完全子会社5社の新入社員数を発表
  • 牛乳石鹸共進社、「キッザニア甲子園」に石けん工場パビリオンをオープン
  • 花王芸術・科学財団、27年度助成先と第9回美術の研究奨励賞受賞者発表

製品・サービス

  • 花王、「クリアクリーンEX薬用ハミガキ」改良新発売
  • 花王、「リリーフはつらつパンツ」改良 独自技術で消臭性能を強化
  • 大王製紙、エリエールで「ふなっしー」とコラボ、企画品を数量限定発売
  • カネボウ化粧品、「トワニー」からひんやり感触のゼリー状化粧水を改良
  • 資生堂、「ベネフィーク」からシャンプーとヘアトリートメント発売
  • クラブコスメチックス、「クラブCCラベンダーカラーベース」新発売
  • アネックスJ、「リピれるまつげ」から初のマスカラ登場
  • デンタルプロ、「デンタルプロコスメハブラシ」が好調なスタート
  • ウテナ、「シンプルバランス」からサンリオコラボ商品を限定発売
  • マックス、「マックス薬用柿渋・足のシャワーガン」新発売
  • 常盤薬品工業、「エクセル」から春の新色チークを限定発売
  • 資生堂、「エージープラス」ボディシートを7&iグループで限定発売
  • サンスター、独自素材を高配合 美容食品「SUNVS」通販で発売
  • シック、“マイメロディ”とコラボ 女性用シェービング製品限定発売
  • ベーネコスメティックス、ヘアケアブランド「アップリノ」から新シリーズ
  • ファンケル化粧品、“洗浄”と“うるおい保つ”追求した洗顔アイテム拡充

宣伝販促

  • 花王、東京ディズニーランド&シーの参加企業に決定
  • ニトムズ、「マスキング丸シール」使った巨大ウォールアートを大阪で展示
  • ユニ・チャーム「ソフィ」、「ベッドのフチ子」起用のキャンペーン実施中
  • エステー、「クルマの消臭力クリップタイプ」発売記念キャンペーン実施
  • エステー、「赤毛のアン」チケットプレゼントキャペーンを実施
  • 牛乳石鹸共進社、「天国のシャボン玉ホリデー」に協賛 赤箱をプレゼント

人事・組織

  • ローソク工業会、新会長に槌橋悦次氏(ニホンローソク社長)が就任
  • イズミヤ、組織変更・役員人事を発表
  • 花王CMK、役員選任を発表
  • 花王、4月1日付けで人事異動を発表

決算

  • セブン&アイ・HD、同社及びグループ主要子会社の15年2月期決算発表

イベント・展示会

  • アイスタイル、化粧品業界初の転職イベントを渋谷ヒカリエで5月に開催
  • ネスレピュリナペットケア、「ネコちゃんと私の料理教室」開講イベント
  • らいたあ 中山太陽堂の広告 興味深い「クラブ式広告」展を観る

施設・店舗

  • キリン堂、心斎橋OPA訪日旅客専門フロアにインバウンド対応店舗開店
  • ライオン、「工業用高圧油脂分解器(オートクレーブ)」が化学遺産に認定
  • 資生堂、新研究所「グローバルイノベーションセンター」設立へ

訃報・葬儀

  • サラヤ、創業者の故更家章太氏の「お別れの会」に1000人超える参列者
  • 訃報 桑原三郎氏 (花生堂・桑原啓一社長の実父) 85歳

時評・コラム

  • 泡沫 消費増税から1年が過ぎて

保存・調理関連品

特集

  • 保存・調理関連品、春夏の行楽期に需要拡大 ラップ市場は堅調
  • 旭化成HP 「ジップロック」をより使いやすく改良 TVCMで特長訴求
  • 宇部フィルム 「とって付きポリ袋」3サイズ新発売
  • エビス 「プライムパックスタッフ 絶品ごはん保存」発売
  • クレハ 「クレラップ」発売55周年キャンペーンを実施
  • ライオン 「リード」スマートタイプで新規ユーザー獲得
  • 日本製紙紙パック事業本部 “添加物ゼロ”「ワンラップ」積極展開
  • エステー 「米唐番」店頭プロモーションを強化 6月から新販促企画
  • ニトムズ アイデアキッチンシリーズ「根菜ストックパック」が人気