バックナンバー

2015年3月25日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 資生堂、「TSUBAKI」新CM発表会開く 一気通貫型のマーケ活動を展開
  • 佐藤製薬、「アセス」新CM発表会開く プロゴルファー藤田寛之選手起用

経営・施策

  • サンスター、「防災にオーラルケア」ウェブ 新たに6言語の外国語を追加

製品・サービス

  • 花王、「エッセンシャル」から洗い流さないトリートメント新発売
  • ダリヤ、「サロン ド プロ」から女性用・男性用の新製品発売
  • ウテナ、「シンプルバランス」美白シリーズをリニューアル発売
  • マックス、「太陽のさちEXストロング」から薬用石けんとボディソープ
  • 花王、「ソフィーナ プリマヴィスタ」新リキッドファンデーション発売
  • コスメカンパニー、「ドットフリー」から洗顔フォームなど新製品発売

宣伝販促

  • マンダム「ビフェスタ」、ピンクのビフェスタクシーを大阪エリアで運行
  • クラシエHP、「いち髪」新テレビCM放映 テーマは「絹もおどろく髪」
  • ユニリーバ「ラックス」、デジタルコンテンツ展開「LUX Sakura Dream」
  • ユニ・チャーム、「ディズニーの英語システム」など当たるキャンペ実施中
  • ジョンソン、「ハローキティ×バブルくん」コラボキャンペーン実施中
  • サンスター、「back number×SUNSTAR TONIC」コラボキャンペーン実施
  • マンダム、「ミドル脂臭」対策で特設サイト 「ミドル皮脂臭怪人」を設定

人事・組織

  • 花王CMK、3月13日付け人事異動を発表
  • コーセー、役員人事・異動を発表
  • ユニ・チャーム、執行役員・部門長人事を発表
  • 資生堂、執行役員グローバル事業本部長付に田邨真理氏を招聘
  • 資生堂、4月1日付けで人事異動を発表
  • フマキラー、4月1日付けで役員の異動を発表
  • 天昇堂、髙橋幸治氏が新社長に就任 本社移転も発表
  • 白元アース、役員人事を発表
  • マツキヨHD、役員、執行役員、子会社役員人事など発表

決算

  • ツルハHD、15年第3四半期連結決算は増収増益に 免税店舗を拡大
  • プラネット、15年7月期第2四半期決算は売上高1.3%増に

調査・統計

  • フィリップスエレクトロニクスJ、洗顔と肌に関する調査を実施
  • KSP-POS 2015年2月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 第15回JAPANドラッグストアショー開催 12万人超が来場
  • クラブコスメチックス、「クラブ式広告」展を4月1日から開催
  • 第15回ドラッグストアショー詳報 ドラッグストアの役割と課題を提起
  • JACDS、第10回セルフメディケーションアワードを開催
  • 出展社ブースコンテスト 最優秀大賞はダリヤに決定
  • ドラッグストアMD研究会と健康食品市場創造研究会、特別セミナー開催
  • JACDS、「健康(セルメ)川柳コンクール」受賞作品を発表
  • JACDS業界標準化推進委、標準EDI(流通BMS)推進特別セミナー開催
  • ダリヤ、出展ブースに白石麻衣(乃木坂46)招きトークイベント開催
  • エステー、「赤毛のアン」就任記念イベント 上白石萌音が生歌披露

施設・店舗

  • ロゼット、販売・スタッフ部門を新東京オフィスに移転

時評・コラム

  • 時評 元気な地域卸は流通を豊かに
  • 泡沫 トワイライトの終わりとともに春が来る

卸流通

特集

  • 卸売業の現状と今後の方向を探る 社会的に不可欠な存在として期待
  • 全卸連・森友会長インタビュー「単位組合活動の活発化を更に推進」
  • 卸売業の取り組み Paltac RDC関東が8月に本格稼働へ
  • 卸売業の取り組み 東流社 提案営業を最重点に“21世紀型卸売業”へ
  • 日本政策投資銀行、東流社の災害対策を評価してBCM格付に
  • あらた・畑中社長インタビュー「中期経営計画の達成に全力」
  • 大木・松井会長兼社長インタビュー「生活者の変化に合わせた取り組みを」
  • カルタス・小澤社長インタビュー「『紙の価値の発見と創造』を目指して」
  • 卸売業の取り組み ときわ商会 “伝えたくなる感動を商品に”
  • 卸売業の取り組み ハリマ共和物産 企画提案と生産性向上で経営安定化
  • 森友通商・安宅洋一常務に聞く 「新しい商品の発掘に注力」
  • J-NET・福原営業本部長インタビュー「消費増税の影響最小限に」
  • 卸売業の取り組み J-NET中央 現場主義で積極的に活動
  • 卸売業の取り組み 中日物産 店頭支援向けに開発した「POPラボ」に注目
  • 森川産業・今川副社長インタビュー「営業組織強化して提案力ある卸店に」
  • 地域卸の生き残りかけた取り組み ノンリテールに活路見出す
  • 卸売業の取り組み 藤原物産 自社運営の通販サイトを展開
  • 卸売業の取り組み 冨田屋商店 視野を広げて新しいことに挑戦
  • トゥディック・宮越副社長インタビュー「営業開発部増員し機能を充実」
  • 卸売業の取り組み サプリコ 共同企画販売の新規メーカーの増加目指す
  • 卸売業の取り組み こもりコーポレーション 「サービスバッグ」を提供
  • 卸売業の取り組み 麻友 “狭小商圏”にフォーカスした取り組み展開
  • プラネット・玉生会長インタビュー「多様化で卸の商品発掘機能が重要に」