バックナンバー

2014年10月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日衛連、第2回中日衛生用品企業交流会開催 持続的発展に多大な成果
  • イオン、ウエルシアHD、日本一のドラッグストアチェーン構築へ経営統合
  • コーセー、“スタンプジュレ”ファンデーション新CM発表 上戸彩を起用
  • 日本香堂、「喪中見舞」キャンペ取り組み内容発表 2年目で更なる飛躍
  • 日本香堂、ESTEBANから「カードフレグランスcarte parfumee」新発売
  • キリン堂HD、協栄会第26回総会に約500名が出席
  • 全日本ブラシ連合会、第24回全国ブラシ大会開催 「技術の開発と継承を」

経営・施策

  • ライオン、新生活情報メディア「Lidea(リディア)」開設
  • アイスタイルなど12社、連合体「シンドットアライアンス」を設立

製品・サービス

  • PRページ 花王 オーラルケア市場活性化する新製品を3ブランドから発売
  • フマキラー、「カダン」「アレルシャット」から新製品・改良品発売
  • P&G、「ウィスパーピュアはだ超スリム」オンラインショップ限定で発売
  • 貝印、携帯できる電動シェーバー「ポケシェーバー」改良発売
  • PRページ 小林製薬 咳や痰、気管支炎の改善薬「ダスモック」を発売

宣伝販促

  • ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレン配合化粧品特集キャンペーン実施

人事・組織

  • 中野粧業社、中野英太郎氏が新社長に就任

研究・開発

  • ユニ・チャーム、要介護高齢者の夜間の排尿実態を検証

調査・統計

  • KSP-POS 2014年9月 カテゴリー別ランキング
  • ライオン、歯周病ケアに関する意識調査実施 歯周病放置する人半数以上に

イベント・展示会

  • フマキラー、第11回「虫や植物とふれあうコンテスト」最終審査会実施
  • P&G、新ヘアケア「ヘアレシピ」発売記念してオープニングイベント開催
  • リードエグジビションJ、第8回国際ガーデンEXPOなど5展を同時開催
  • ロジスティクスシステム協会、「ロジスティクス全国大会2014」開催
  • カシオ計算機、コトPOPセミナーを11~12月に全国3カ所で開催
  • ライオン商事、「ワンちゃん歯みがき教室」開催 最適なオーラルケア解説

訃報・葬儀

  • 訃報 高原富美子氏(ユニ・チャーム高原豪久社長の母堂) 77歳

時評・コラム

  • 泡沫 規模拡大にとらわれず、本質をとらえる視点が大切に

カイロ

特集

  • カイロ市場 使用率向上・足もと用拡販でオフ需要取り込みへ
  • 興和 カイロ事業を本格スタート 「ホッカイロ ぬくぬく当番」新発売
  • 大日本除虫菊 温感香料配合の「貼れる香るどんと」新発売
  • エステー オンパックスの品質を訴求して多様化するニーズに対応
  • 桐灰化学 「新規ユーザー獲得」「使用頻度の増加」へ取り組み推進
  • 立石春洋堂 主力ブランド「ホット驚く」販売 安定供給と価格維持図る

卸流通

特集

  • 社会的な役割果たす卸売業 製配販の連携で需要喚起が重要に
  • 全卸連・森友会長インタビュー ORBがスタート テーマは「業界への貢献」
  • Paltac 生産性向上で販管費率8%台へ 全ての業務をゼロベースで見直し
  • 大木 需要創造型の新しい中間流通業を志向
  • ときわ商会 「まごころの循環+ニッコリアイデア企業」を企業理念に
  • あらた・畑中社長インタビュー 中期経営計画達成に向け事業基盤を強化
  • 冨田屋商店 ノンリテールへの売り先開拓を強化
  • 中央物産・児島社長インタビュー 中間流通業としての価値向上図る
  • 森川産業・岡本社長インタビュー 市場ニーズに応えた豊富な商材を供給
  • J-NET 広域対応や得意先フォローの強化を推進
  • J-NET中央 グループメリットを最大限に発揮
  • ハリマ共和物産・津田社長インタビュー 様々な視点で経営の安定化図る
  • こもりコーポレーション 仕入れ先メーカーとの連携を強化
  • 中日物産 14年9月期は増収増益に 「店頭活性化へのお役立ちへ」
  • プラネット・玉生会長インタビュー 卸売業の社会的価値を数学的に証明
  • 東流社 新関東支店・物流センターが稼働 中期経営計画の達成へ
  • サプリコ 北海道から沖縄まで75社のメンバー社が参加
  • 森友通商 安宅常務に聞く 「高齢化社会に対応する商品を積極提案」