バックナンバー

2014年10月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、「トップNANOX」新CM発表 イメージキャラクターに杏
  • ビジネスガイド社、「東京ギフト・ショー春2015」開催概要発表

経営・施策

  • イオン、ダイエーを来年1月1日付で完全子会社化
  • 花王グループ、乳がん早期発見啓発活動「ピンクリボンキャンペーン」実施
  • 薬王堂、10月1日付で東証第一部銘柄に指定
  • エステー、カイロの今期方針発表 “品質”訴求で適正価格での販売推進
  • 貝印、「第4回レオナルド・ダ・ヴィンチ賞」受賞 遠藤社長が授与式出席
  • 資生堂、マーケティング改革を加速 10月からブランドマネージャー制導入
  • 企業探訪 東京ローソク製造 LEDローソク&キャンドル新発売

製品・サービス

  • 東洋アルミエコーP、「キッチンスタンドレースシリーズ」など新製品発売
  • ユニ・チャーム、「ウェーブハンディワイパー」カラー企画品限定発売
  • アース製薬、アースレッドお風呂の防カビ剤新発売 独自のくん煙システム
  • 王子ネピア、赤ちゃん用紙おむつ「nepia Genki!」パンツタイプを改良
  • 白元アース、「スチームゆたぽん」を改装 「リラックスゆたぽん」で発売
  • 三和通商、消臭効果抜群の衣料用洗剤「柿渋洗剤」新発売
  • ウテナ、「マトメージュまとめ髪スティック」ハローキティとコラボ企画品
  • 大香、新リードディフューザー「NIJI/Reed Diffuser」発売
  • 貝印、「Xfit」×ガンダムコラボキャンペーン 限定仕様品を発売
  • ライオンハイジーン、新洗浄システム対応クリーニング用粉末洗剤販売開始

宣伝販促

  • P&G「ファブリーズ」の新テレビCM放送開始「秋のジメジメ注意報」篇
  • ユニ・チャーム、エアフィット発売1周年記念プレゼントキャンペーン実施
  • ジェクス、チュチュベビーブランド誕生40周年キャンペーンを実施

人事・組織

  • 資生堂、常勤顧問に経営コンサルタントのラルフ・アーベック氏を招聘
  • 関西スーパー、福谷耕治氏が代表取締役社長兼営業本部長に就任
  • ケンコーコム、新社長に橘田尚彦氏を内定

決算

  • ツルハHD、15年第1四半期決算は増収増益も天候不順等が影響
  • プラネット、14年7月期決算は増収減益に 見える化サービスの研究を継続

調査・統計

  • ライオン、中・高校生の生活実態とオーラルケア意識 夜活とムシ歯リスク
  • 経済産業省 14年1~7月洗浄剤統計 洗顔・ボディ用身体洗浄剤が2ケタ増
  • JFA 14年8月度コンビニ統計 台風の影響などで客数減少
  • JCA 14年8月度チェーンストア統計 ペーパー類や入浴剤などが好調
  • 日本香堂、お墓参りに関する調査実施 「秋のお彼岸」墓参意向が増加
  • KSP-POS 2014年8月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • アルボース、「災害時における感染症対策」テーマにセミナー開催
  • JACDS、第3回成長戦略最新情報セミナーを開催

施設・店舗

  • アイスタイル、@cosme storeとTSUTAYAがコラボ 新業態小売店オープン

時評・コラム

  • 時評 GMSの行方占う子会社化
  • 泡沫 民主主義の価値示した住民投票

家庭紙

特集

  • 家庭紙市場 9月に入りに動きは平常に戻る 価格修正に成果
  • 日家工 14年1~5月紙製品出荷数量推移 増税後の4~5月は90%台に減
  • 王子ネピア 「ネピアクオリティ」テーマに3つの品質を推進
  • 日本製紙クレシア クリネックスローションティシューエックスの機能強化
  • 日清紡PP 「コットンフィール」スヌーピー企画第2弾発売
  • カルタス 小澤社長インタビュー 製品価値を訴求して適正価格で販売
  • 大王製紙 「エリエール超吸収キッチンタオルシートタイプ」発売