2014年8月27日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 粧工連、「ビジョン2012」実現に向けて信頼性向上と国際競争力強化
- JACDS「消費税率10%引き上げ時のOTC医薬品の軽減税率適用」主張
- アミティエ、新オーラルケアブランド「デントボーテ」通販ルートで展開
- エステー、クロスカンパニーと異業種コラボでアロマアイテム発売
- P&G、「ファブリーズプレミアムクリップ」誕生記念イベントを開催
- ビジネスガイド社、東京ギフトショー秋2014の開催概要発表
経営・施策
- ファミリーマート、ヒグチ産業との一体型店舗が12店舗に
- キリン堂HD設立 東証1部に上場、役員・執行役員体制も発表
製品・サービス
- 小林製薬、「Sawaday PINKPINK」発売4カ月で年間売上目標突破
- ライオン、「Mr.トップ液体洗剤干支デザイン箱入」数量限定で予約発売
- クラシエフーズ、「フリスクガム スペアミント」を新発売
- 花王、「サクセス薬用シャンプー」シリーズを改良新発売
- 花王、ビオレuから「アロマタイム泡ハンドソープ」新発売
- P&G、「パンテーンエクストラボリュームシリーズ」新発売
- アロインス化粧品、5つのオーガニック成分配合のハンドクリーム発売
- ダリヤ、「サロンドプロ」からスプレータイプの白髪かくし新発売
- P&G、「ジョイ」を全面リニューアル 濃縮型「ジョイコンパクト」に
- ライオン、おしゃれ着用洗剤「アクロン」改良 こすれ毛玉発生防ぐ新機能
- オカモト産業、「くまさんの消臭」「ラグゼア」シリーズから新香調発売
- 湘和、オールインワンタイプのジェルネイル落とし発売
- 大日本除虫菊、ゴンゴン、ティンクル、ノロキンクリアなどから新製品発表
- ライオン、新「クリニカ」が販売好調 オーラルケア市場拡大を牽引
宣伝販促
- 牛乳石鹸共進社、「さ、洗い流そ。」企業広告第2弾は甲子園をイメージ
決算
- ジョイフル本田、14年6月期決算・中期事業方針発表 売上高前期水準確保
- P&G米国本社、14年1~6月の業績発表 純売上高831億㌦に
- ユニ・チャーム、14年12月期第1四半期決算発表 連結売上高1957億円に
調査・統計
- KSP-POS 2014年7月 カテゴリー別ランキング
イベント・展示会
- キリン堂、健康セミナー開催 テーマは「脳から若さと健康を」
- 麻友、第94回総合見本市開催 狭小商圏店舗における成長戦略を提案
- アイスタイル、エンジニア志望の学生向けのハッカソンイベント開催
- J-NET中央、第70回MDフェア開催 メーカー113社が出展
時評・コラム
- 時評 中堅ドラッグストアが動く
- 泡沫 夏物商材の泣きどころを突く悪天候
- らいたあ 3年を経て震災が「美化」「風化」
電池・防災用品
特別企画
- 「防災用品売り場」が常設化 “3・11”時の備蓄品が買い替えの時期に
- 電池市場 2013年は前年比92%で推移 増税仮需は明暗分かれる
- FDK 「富士通アルカリ乾電池」など新発売 “F・I・T”テーマに提案
- サンスター 「覚えてください、防災にオーラルケア」継続して活動
- 「ともに生きる!」防災の日・復興支援キャンペ全国のSM・Dgsで実施中
- パナソニック 乾電池「エボルタ」様々な機器で長持ちを実現
- 山文 「非常用対策セット」今春発売 コンテストで大賞受賞など好評
- 白十字 キズ処置シリーズから“お徳用”アイテムを投入
- 東芝LS 防災の日に向けて「The IMPULSE」など積極提案
- 日立マクセル アルカリ乾電池「ボルテージ」から「防災の日」企画品展開
- ユニ・チャーム 感染対策に「シルコット」「超立体マスク」など訴求
- 玉川衛材 「ケアハート応急処置セットポーチタイプ」で健康衛生サポート
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved