バックナンバー

2014年8月27日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 粧工連、「ビジョン2012」実現に向けて信頼性向上と国際競争力強化
  • JACDS「消費税率10%引き上げ時のOTC医薬品の軽減税率適用」主張
  • アミティエ、新オーラルケアブランド「デントボーテ」通販ルートで展開
  • エステー、クロスカンパニーと異業種コラボでアロマアイテム発売
  • P&G、「ファブリーズプレミアムクリップ」誕生記念イベントを開催
  • ビジネスガイド社、東京ギフトショー秋2014の開催概要発表

経営・施策

  • ファミリーマート、ヒグチ産業との一体型店舗が12店舗に
  • キリン堂HD設立 東証1部に上場、役員・執行役員体制も発表

製品・サービス

  • 小林製薬、「Sawaday PINKPINK」発売4カ月で年間売上目標突破
  • ライオン、「Mr.トップ液体洗剤干支デザイン箱入」数量限定で予約発売
  • クラシエフーズ、「フリスクガム スペアミント」を新発売
  • 花王、「サクセス薬用シャンプー」シリーズを改良新発売
  • 花王、ビオレuから「アロマタイム泡ハンドソープ」新発売
  • P&G、「パンテーンエクストラボリュームシリーズ」新発売
  • アロインス化粧品、5つのオーガニック成分配合のハンドクリーム発売
  • ダリヤ、「サロンドプロ」からスプレータイプの白髪かくし新発売
  • P&G、「ジョイ」を全面リニューアル 濃縮型「ジョイコンパクト」に
  • ライオン、おしゃれ着用洗剤「アクロン」改良 こすれ毛玉発生防ぐ新機能
  • オカモト産業、「くまさんの消臭」「ラグゼア」シリーズから新香調発売
  • 湘和、オールインワンタイプのジェルネイル落とし発売
  • 大日本除虫菊、ゴンゴン、ティンクル、ノロキンクリアなどから新製品発表
  • ライオン、新「クリニカ」が販売好調 オーラルケア市場拡大を牽引

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、「さ、洗い流そ。」企業広告第2弾は甲子園をイメージ

決算

  • ジョイフル本田、14年6月期決算・中期事業方針発表 売上高前期水準確保
  • P&G米国本社、14年1~6月の業績発表 純売上高831億㌦に
  • ユニ・チャーム、14年12月期第1四半期決算発表 連結売上高1957億円に

調査・統計

  • KSP-POS 2014年7月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • キリン堂、健康セミナー開催 テーマは「脳から若さと健康を」
  • 麻友、第94回総合見本市開催 狭小商圏店舗における成長戦略を提案
  • アイスタイル、エンジニア志望の学生向けのハッカソンイベント開催
  • J-NET中央、第70回MDフェア開催 メーカー113社が出展

時評・コラム

  • 時評 中堅ドラッグストアが動く
  • 泡沫 夏物商材の泣きどころを突く悪天候
  • らいたあ 3年を経て震災が「美化」「風化」

電池・防災用品

特集

  • 「防災用品売り場」が常設化 “3・11”時の備蓄品が買い替えの時期に
  • 電池市場 2013年は前年比92%で推移 増税仮需は明暗分かれる
  • FDK 「富士通アルカリ乾電池」など新発売 “F・I・T”テーマに提案
  • サンスター 「覚えてください、防災にオーラルケア」継続して活動
  • 「ともに生きる!」防災の日・復興支援キャンペ全国のSM・Dgsで実施中
  • パナソニック 乾電池「エボルタ」様々な機器で長持ちを実現
  • 山文 「非常用対策セット」今春発売 コンテストで大賞受賞など好評
  • 白十字 キズ処置シリーズから“お徳用”アイテムを投入
  • 東芝LS 防災の日に向けて「The IMPULSE」など積極提案
  • 日立マクセル アルカリ乾電池「ボルテージ」から「防災の日」企画品展開
  • ユニ・チャーム 感染対策に「シルコット」「超立体マスク」など訴求
  • 玉川衛材 「ケアハート応急処置セットポーチタイプ」で健康衛生サポート