バックナンバー

2014年8月13日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、「新エッセンシャル」発表会開催 イメージキャラクターに櫻井翔
  • SC協会、定例記者懇談会開催 上半期のSC動向や売上げ発表
  • JACDS、第2回成長戦略セミナー開催「オムニチャネル」などテーマに
  • サンスター、全国4カ所で企業商談会開催 流通関係者840名が来場
  • ライオン、流通向け提案説明会「LMC」開催 秋の新製品を発表

経営・施策

  • アルフレッサファーマ、第一三共プロファーマの秋田工場を譲受
  • クレハ、NEWクレラップの価格を改定 現行納入価格の10~20%値上げへ
  • 宇部フィルム、ポリラップの価格改定 製品価格の10%値上げへ
  • 大王製紙、中国での並行輸入業者への訴訟で和解
  • サティス製薬、顧客の化粧品通販会社向けに通販広告制作サービスを開始
  • 花王、「みんなの森づくり活動」2014年度助成団体を募集開始

製品・サービス

  • カシオ計算機、“5年間無償保証”「GE5000-Z」学校中心に販売
  • 花王、「エスト」からうるおい艶肌に仕上げるクリームファンデ発売
  • P&G「パンテーン」、革新的な新テクノロジー採用のコンディショナー
  • ニベア花王、「ニベア インシャワーボディローション」新発売
  • 資生堂、「d プログラム」から敏感肌用美白美容液新発売
  • 明色化粧品、二重まぶた用化粧液、男性用ピーリングジェリーなど発売
  • アネックスJ、「RiPiれるまつげ」第4弾新発売 4アイテムを用意
  • ライオン、CHARMYクリスタ消臭ジェルつめかえ用大型サイズ新発売
  • エステー、恒例の消臭力「ハロウィン」企画品発売 ディズニーキャラ起用
  • ショーワグローブ、ナイスハンド“ミュー”新発売 指先部分の強度を向上
  • サンスター、「G・U・M」発売25周年 秋の新製品・改良品発売
  • 三和通商、「なた豆deすっきりじぇる歯磨き」など新発売
  • ライオン、「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」など改良発売
  • ライオン、「香りつづくトップ」改良 「消臭イオン」を新配合
  • ライオン商事、「ニオイをとる砂」数量限定品を発売
  • ピップ、シリーズ史上最大磁力「ピップマグネループEX」など新発売
  • ユニ・チャームペットケアカンパニー、トイレタリー秋の新製品発売
  • P&G「ジレット」、「マッハシン3」新デザインで発売
  • バスクリン、「バスクリン 静岡から 金木犀の香り」数量限定発売
  • 花王、「キュキュット」シリーズ改良 さらに楽しく前向きな食器洗い提案
  • ジェクス、「L8020菌入マウスウォッシュ」「同顆粒」など新発売
  • ユニ・チャームペットケアカンパニー、「愛犬元気」等フード秋の新製品

宣伝販促

  • クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープ新TVCM「覚えていてね」篇放映
  • エステー、防虫剤・除湿剤キャンペーン実施 カタログギフトをプレゼント
  • エスエス製薬、素肌力コンテスト開催「ハイチオール」広告演出モデル決定

人事・組織

  • 柳屋本店、役員を選任
  • 旭化成HP、取締役人事を発表
  • 若竹工業、若竹慶弘氏が新社長に就任

決算

  • ライオン、1~6月期は増収増益 利益が大幅増に 新製品など堅調推移
  • 資生堂、4~6月業績発表 海外売上伸長も増収減益に
  • エステー、15年3月期第1四半期決算は売上高2.5%増で推移

調査・統計

  • 経済産業省 14年1~5月洗浄剤統計 頭髪用、石けん、洗顔・ボディ用好調
  • スーパー3団体 14年6月度SM統計 全店・既存店とも売上高増で推移
  • JFA 14年6月度コンビニ統計 既存店はほぼ前年並みに回復
  • JCA 14年6月度チェーンストア統計 殺虫剤、防虫剤など好調推移

イベント・展示会

  • 環境省など、水資源の保全に取り組むプロジェクト“水の日”イベント開催
  • マックスファクター、ビューティカウンセラーコンテスト全国大会開催
  • LIBJAPAN、「ハニーチェ」1周年記念 上半期活躍の女性を選出
  • クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープ、テレ朝イベントにブース出展
  • サンスター「VO5×FOX」、横浜赤レンガ倉庫でイベント開催
  • 王子ネピア、「ともに生きる」防災の日・復興キャンペーンに参加
  • バイソン「ベビーピンク」、8月9日はBPの日 あべのハルカスでイベント
  • 小林製薬、“おしりトラブル”セミナー開催 肛門のかゆみ対策を提案

施設・店舗

  • 黒ばら本舗、配送センター業務及び部門の一部を移転
  • バスクリン、事業拡大に向けたオフィス拡張などで本社を移転

時評・コラム

  • 時評 老舗メーカーの再興に向けて
  • 泡沫 平和を選ぶ大切さ伝える日
  • らいたあ 限定企画品の購入に奔走 いつもと違う使用感楽しむ

その他

  • ユニ・チャーム、「介護のための排尿ケア入門」を出版
  • プラネットVANVAN第103号

洗濯用品

特集

  • 衣料用液体洗剤は拡大基調続く 存在感示す超コンパクト液体洗剤
  • 花王 アタック、リセッシュ除菌EXから消臭ストロングシリーズ発売
  • 第一石鹸 高機能柔軟剤「FUNS抗菌・消臭ソフター」今秋新発売
  • P&G 新形状の“ジェルボール型”衣料用洗剤を発売 評判も上々
  • マルフクケミファ 「泥クリーンヒット」「セスキ炭酸ソーダ」を積極販売
  • 東邦 洗濯用石けん「ウタマロ石けん」が好評 リキッドタイプも訴求
  • UYEKI 「ドライニング液体タイプ」から300㍉㍑タイプ発売
  • ライオン 「トップNANOX」改良新発売 新ナノ洗浄を実現
  • NSファーファ・J 「ファーファ ファインフレグランス」から新ライン
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女 柔軟剤入洗濯用洗剤」を展開
  • トイレタリーJインク 「香りサフロン柔軟剤しわ防止」特大詰替を追加
  • サラヤ 「ハッピーエレファント」から液体洗たく用洗剤発売
  • ミヨシ石鹸 三木社長インタビュー 「堅実経営」念頭に、社員を大切に
  • シャボン玉石けん 主力の液体石けん「シャボン玉スノール」が好調
  • ウエ・ルコ 「洗うエリ・そでジェル」が好調 ユーザー数を拡大
  • オブジィー 洗濯槽クリーナー「洗濯槽快」を販売展開
  • 大賀薬局 ホームケア担当バイヤーに聞く 洗濯槽クリーナー提案で売上増