バックナンバー

2014年8月6日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • サンドラッグ、サンドラッグプラスを完全子会社化

倒産・廃業

  • アース製薬、白元のスポンサー企業に決定 事業の円滑な再生目指す

会合・発表会

  • ユニ・チャームペットケアカンパニー、秋の新製品発表 マナーケア提案
  • ドラッグストアMD研究会、第163回上半期政策セミナー開催
  • P&G、7年ぶりのヘアケア新ブランド「ヘアレシピ」9月から発売
  • 日本杜仲茶研究会、第9回定期総会で杜仲葉の血管機能改善等研究成果発表
  • メタボリック、ナチュラル系パウダーサプリを今夏発売

経営・施策

  • エディオン、HC事業をカーマに譲渡
  • 東レ・ダウコーニング、ビューティケア分野のシリコーンの革新に注力
  • ココカラファイン、クオールと業務提携 次世代の医療体制の構築へ

製品・サービス

  • ライオン、「トップNANOX」改良 W酵素配合の“新ナノ洗浄”
  • 旭化成HP、「フロッシュ」から予洗い不要の食洗機用洗剤など新製品発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィはだおもい」から“長時間用”発売
  • クラシエHP、秋の新商品③ 「肌美精」からオールインワンマスク発売
  • ホーユー、「ビゲン 香りのヘアカラー 贅沢アロマの香り」新色2色発売
  • 花王、「サクセス」から薬用スカルプスマッシュ新発売
  • マックスファクター、「SK-Ⅱステムパワー」から目もとクリーム発売
  • 旭化成HP、「ジップロック」ハロウィーン限定品にディズニーキャラ採用
  • 王子ネピア、nepia鼻セレブティシュ華麗なる名馬シリーズ第5弾発売
  • 第一石鹸、「FUNS de jewel食器洗剤」など秋の新商品発売
  • 大王製紙、「エリエール×GReeeeN」第2弾 期間限定品発売
  • ニトムズ、「超強力両面テープ」シリーズ一新 “粗面用薄手”を強化

宣伝販促

  • 牛乳石鹸、東京ソラマチの新ゆうえんちに「東京型のれん」採用される
  • P&G、「レノアハピネス」新CMキャラクターに綾瀬はるかを起用

人事・組織

  • ユニリーバ・J、グアルネリ氏がプレジデント&CEOに就任
  • 資生堂、役員人事を発表

決算

  • 花王、1~6月期の連結業績発表 増収増益で推移
  • 小林製薬、15年3月期第1四半期決算 家庭用製造販売事業が増収減益に
  • ウエルシアHD、14年8月期第3四半期業績は概ね計画通り 調剤部門が牽引
  • マンダム、15年3月期第1四半期決算発表 連結売上高9.2%増
  • ポーラ・オルビスHD、1~6月期業績は増収増益に
  • アイスタイル、2014年6月期決算発表 売上高71億円と連続増収に
  • Paltac、第1四半期決算発表 売上高1.9%減に
  • 攝津製油、15年3月期第1四半期決算発表 売上高4.3%減に

調査・統計

  • KSP-POS 2014年上半期 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • ペット産業の国際見本市「インターペット」開催 2万7347名が来場
  • ハリマ共和物産、秋の見本市に100社が出展 「大人カワイイ」商材紹介
  • ピップ、ウエルネスフェスタ2014秋開催 約1600名が来場
  • 大木、秋冬カテゴリー商談会開催 1400名が来場 146社が出展
  • ライオン、「第6回販促EXPO」に出展 ノベルティオリジナル商品展示
  • 日本香堂、恒例の設立記念会開催 OB・近隣住民など約200名が参加

施設・店舗

  • エーザイ、薬粧事業部を移転

時評・コラム

  • 時評 通販市場拡大が流通を変える
  • 泡沫 蝉の声に季節は移ろう

その他

  • ユニ・チャーム高原豪久社長による日経電子版連載まとめた初の著書が出版