バックナンバー

2014年7月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 資生堂、コラーゲン研究を結集した新世代「エリクシール」発表
  • エビス、協力会第7回総会・事業方針説明会開催 5月期業績は増収増益に
  • メディカルフュージョン、「EQ認証」説明会開催 社会的意義を解説

経営・施策

  • ミニストップ、100%子会社のれこっずを9月1日付けで吸収合併
  • 健康食品臨床研究評価「EQ認証」本格始動 新しい開発モデル提供へ
  • プラネット、14年秋冬新製品カタログを発行 バイヤーズネットで閲覧可能
  • 資生堂、子会社のBPIがフランスのファッションレーベルと契約
  • サクラパックス、オリジナル販促ディスプレイ事業に注力

製品・サービス

  • 白十字、サルバなど製品ラインアップ強化 「口内清潔」から新製品
  • ユニ・チャーム、香りが楽しめるナプキン「センターインコンパクト」発売
  • エステー、14年秋のホームケア新製品 「かおりムシューダ」一新
  • クラシエHP、秋の新商品・改良品② いち髪インバスシリーズを改良
  • 花王「エスト」、弾むような肌へ導くハリ対策美容液発売
  • P&G、7年ぶりのヘアケア新ブランド「ヘアレシピ」9月から発売

宣伝販促

  • 桃谷順天館、「RF28」ブランドキャラクターに花田景子氏を起用
  • ライオン、今ある資源を大切に!地球にイイことプレゼントキャンペ実施
  • ユニリーバ「AXE」、ゲームコンテンツをWEBサイト内で公開

人事・組織

  • クスリのアオキ、取締役、監査役候補者決定
  • 日本香料工業会、新会長に近藤隆彦氏(長谷川香料)が就任
  • 丸富製紙、役員人事を発表

イベント・展示会

  • マンダム、実力派サックスプレイヤー4名招き本社で演奏会開催
  • カシオ計算機、大阪で「コトPOPセミナー」開催 約50名が受講
  • 貝印、第7回貝印スイーツ甲子園 関東A・B地区予選大会開催
  • シャボン玉石けん、「無添加40周年」記念で福岡・東京・大阪で講演会開催

訃報・葬儀

  • 訃報 久保徳全氏(ウテナ名誉会長) 88歳

夏季特別号

特集

  • 2014年上半期の流通動向 消費税引き上げが流通環境に最大の影響及ぼす
  • 14年上半期流通動向 北海道地区 景気回復も厳しい環境続く
  • 14年上半期流通動向 東北地区 5月は大型店販売額が増加
  • 14年上半期流通動向 首都圏・関東甲信越地区 域卸は世代交代進む
  • 14年上半期流通動向 中京・北陸地区 大手小売業が地域小売を囲い込み
  • 14年上半期流通動向 近畿地区 ツルハ、コスモス薬品の出店が話題に
  • 14年上半期流通動向 中国・四国・九州地区 夏物の売れ行きが今1つ
  • 全卸連・森友会長インタビュー 今秋から卸流通アカデミービヨンド開講
  • Paltac・木村社長インタビュー 生産性向上し販管費率8%台へ
  • 全家協、「リビング・ワンダーランド」が10周年 9月3、4日に開催
  • あらた・得能専務執行役員インタビュー 配送方法見直しを検討
  • 北海道卸連 北海道流通この1年 主要上場流通企業は好決算
  • マルニ・伊藤社長が語る 「地域の食文化を守ることがSMの責務」
  • こもりコーポ・小森社長インタビュー 良い面継承し、変えるべきは変える
  • サプリコ・竹内社長インタビュー 共同企画販売など中核3事業に注力
  • イースト・尾関社長インタビュー 「社員」「得意先」を大切に
  • 2014年度大店立地法新設届け出データ調査 出店件数は4年ぶりに減少
  • 旭川石鹸販売・中島社長インタビュー 通販サイト「どさんこ倉庫」開設
  • JADMA 12年度通販市場規模は前年比6.3%増の5兆4100億円に
  • 殺虫剤 14年夏商戦の動向 今季前半は4%減 最需要期に巻き返し
  • 殺虫剤 14年夏商戦の動向 フマキラー 多彩なプロモ展開実施
  • 殺虫剤 14年夏商戦の動向 大日本除虫菊 「香りシリーズ」が好評
  • 殺虫剤 14年夏商戦の動向 ライオン 「香るバルサン」新発売
  • 殺虫剤 14年夏商戦の動向 アース製薬 「凍らすジェット」が好調
  • 入浴剤 14年夏商戦の動向 注目集まる“夏の入浴”若い女性中心に広がり
  • 入浴剤 14年夏商戦の動向 花王 「バブ」をトータル展開
  • 入浴剤 14年夏商戦の動向 牛乳石鹸共進社 「お湯物語」から新製品発売
  • 入浴剤 14年夏商戦の動向 バスクリン 「きき湯 冷泉炭酸湯」が好調
  • 入浴剤 14年夏商戦の動向 アース製薬 「バスロマンクール」中心に提案
  • 入浴剤 14年夏商戦の動向 NSファーファ・J ファーファSpaを展開
  • JILS13年度物流コスト調査報告 売上高物流コスト比率は5%弱の水準
  • PRページ ユニ・チャーム ソフィ、センターインから新市場創造型商品
  • 家庭紙 14年上半期動向 市場全体が増税対応に苦慮 輸入物動向に留意
  • 家庭紙大手3社の取り組み 王子ネピア 「ネピアクオリティ」を宣言
  • 家庭紙大手3社の取り組み 日本製紙クレシア ディズニー企画品が好調
  • 家庭紙大手3社の取り組み 大王製紙 「エリエール」35周年企画実施
  • ユニリーバ、被災地復興支援活動を継続 「社員ボランティア」が活動
  • 「リサイクルへの情熱」特別対談 澁谷油脂・澁谷社長×ユーズ・染谷社長
  • KSP-POS~増税前後の食品・日用品・化粧品18カテゴリーの推移~
  • 特別講演 プラネット・玉生会長 「科学的問屋有用論」を語る

H&BC/夏のラップ

特集

  • 調理・保存関連品市場は夏秋の行楽シーズンに需要が拡大
  • アルミホイル・関連品市場約100億円で推移 シリコーン加工ホイル伸長
  • 旭化成HP 「サランラップ」のテレビCMを継続投下
  • エステー 「ジッパーズおやつバッグ」を多面展開
  • クレハ 秋恒例「おにぎり」プロモなど多彩な企画提案で拡販バックアップ
  • 宇部フィルム 環境にやさしい無添加「ポリラップ」を訴求
  • ライオン 「リードヘルシークッキングペーパー」パッケージ一新
  • 日本デキシー 「レリーフカップ」グッドデザイン賞受賞
  • 三菱アルミニウム 「抗菌おかずケース水玉」などの提案を強化
  • ライトブレイン 購買点数・客単価上げる「POS分析」を開発
  • DIYショウ特集 ジャパンDIYHCショウ 8月28~30日開催
  • DIYショウ特集 DIY協会 13年ホームセンター売上高月例調査発表
  • DIYショウ特集 ニトムズ DIYショウで「デコルファ」訴求
  • DIYショウ特集 エステー 「クリアフォレスト」本格スタート