2014年7月30日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 資生堂、コラーゲン研究を結集した新世代「エリクシール」発表
- エビス、協力会第7回総会・事業方針説明会開催 5月期業績は増収増益に
- メディカルフュージョン、「EQ認証」説明会開催 社会的意義を解説
経営・施策
- ミニストップ、100%子会社のれこっずを9月1日付けで吸収合併
- 健康食品臨床研究評価「EQ認証」本格始動 新しい開発モデル提供へ
- プラネット、14年秋冬新製品カタログを発行 バイヤーズネットで閲覧可能
- 資生堂、子会社のBPIがフランスのファッションレーベルと契約
- サクラパックス、オリジナル販促ディスプレイ事業に注力
製品・サービス
- 白十字、サルバなど製品ラインアップ強化 「口内清潔」から新製品
- ユニ・チャーム、香りが楽しめるナプキン「センターインコンパクト」発売
- エステー、14年秋のホームケア新製品 「かおりムシューダ」一新
- クラシエHP、秋の新商品・改良品② いち髪インバスシリーズを改良
- 花王「エスト」、弾むような肌へ導くハリ対策美容液発売
- P&G、7年ぶりのヘアケア新ブランド「ヘアレシピ」9月から発売
宣伝販促
- 桃谷順天館、「RF28」ブランドキャラクターに花田景子氏を起用
- ライオン、今ある資源を大切に!地球にイイことプレゼントキャンペ実施
- ユニリーバ「AXE」、ゲームコンテンツをWEBサイト内で公開
人事・組織
- クスリのアオキ、取締役、監査役候補者決定
- 日本香料工業会、新会長に近藤隆彦氏(長谷川香料)が就任
- 丸富製紙、役員人事を発表
イベント・展示会
- マンダム、実力派サックスプレイヤー4名招き本社で演奏会開催
- カシオ計算機、大阪で「コトPOPセミナー」開催 約50名が受講
- 貝印、第7回貝印スイーツ甲子園 関東A・B地区予選大会開催
- シャボン玉石けん、「無添加40周年」記念で福岡・東京・大阪で講演会開催
訃報・葬儀
夏季特別号
特別企画
- 2014年上半期の流通動向 消費税引き上げが流通環境に最大の影響及ぼす
- 14年上半期流通動向 北海道地区 景気回復も厳しい環境続く
- 14年上半期流通動向 東北地区 5月は大型店販売額が増加
- 14年上半期流通動向 首都圏・関東甲信越地区 域卸は世代交代進む
- 14年上半期流通動向 中京・北陸地区 大手小売業が地域小売を囲い込み
- 14年上半期流通動向 近畿地区 ツルハ、コスモス薬品の出店が話題に
- 14年上半期流通動向 中国・四国・九州地区 夏物の売れ行きが今1つ
- 全卸連・森友会長インタビュー 今秋から卸流通アカデミービヨンド開講
- Paltac・木村社長インタビュー 生産性向上し販管費率8%台へ
- 全家協、「リビング・ワンダーランド」が10周年 9月3、4日に開催
- あらた・得能専務執行役員インタビュー 配送方法見直しを検討
- 北海道卸連 北海道流通この1年 主要上場流通企業は好決算
- マルニ・伊藤社長が語る 「地域の食文化を守ることがSMの責務」
- こもりコーポ・小森社長インタビュー 良い面継承し、変えるべきは変える
- サプリコ・竹内社長インタビュー 共同企画販売など中核3事業に注力
- イースト・尾関社長インタビュー 「社員」「得意先」を大切に
- 2014年度大店立地法新設届け出データ調査 出店件数は4年ぶりに減少
- 旭川石鹸販売・中島社長インタビュー 通販サイト「どさんこ倉庫」開設
- JADMA 12年度通販市場規模は前年比6.3%増の5兆4100億円に
- 殺虫剤 14年夏商戦の動向 今季前半は4%減 最需要期に巻き返し
- 殺虫剤 14年夏商戦の動向 フマキラー 多彩なプロモ展開実施
- 殺虫剤 14年夏商戦の動向 大日本除虫菊 「香りシリーズ」が好評
- 殺虫剤 14年夏商戦の動向 ライオン 「香るバルサン」新発売
- 殺虫剤 14年夏商戦の動向 アース製薬 「凍らすジェット」が好調
- 入浴剤 14年夏商戦の動向 注目集まる“夏の入浴”若い女性中心に広がり
- 入浴剤 14年夏商戦の動向 花王 「バブ」をトータル展開
- 入浴剤 14年夏商戦の動向 牛乳石鹸共進社 「お湯物語」から新製品発売
- 入浴剤 14年夏商戦の動向 バスクリン 「きき湯 冷泉炭酸湯」が好調
- 入浴剤 14年夏商戦の動向 アース製薬 「バスロマンクール」中心に提案
- 入浴剤 14年夏商戦の動向 NSファーファ・J ファーファSpaを展開
- JILS13年度物流コスト調査報告 売上高物流コスト比率は5%弱の水準
- PRページ ユニ・チャーム ソフィ、センターインから新市場創造型商品
- 家庭紙 14年上半期動向 市場全体が増税対応に苦慮 輸入物動向に留意
- 家庭紙大手3社の取り組み 王子ネピア 「ネピアクオリティ」を宣言
- 家庭紙大手3社の取り組み 日本製紙クレシア ディズニー企画品が好調
- 家庭紙大手3社の取り組み 大王製紙 「エリエール」35周年企画実施
- ユニリーバ、被災地復興支援活動を継続 「社員ボランティア」が活動
- 「リサイクルへの情熱」特別対談 澁谷油脂・澁谷社長×ユーズ・染谷社長
- KSP-POS~増税前後の食品・日用品・化粧品18カテゴリーの推移~
- 特別講演 プラネット・玉生会長 「科学的問屋有用論」を語る
H&BC/夏のラップ
特別企画
- 調理・保存関連品市場は夏秋の行楽シーズンに需要が拡大
- アルミホイル・関連品市場約100億円で推移 シリコーン加工ホイル伸長
- 旭化成HP 「サランラップ」のテレビCMを継続投下
- エステー 「ジッパーズおやつバッグ」を多面展開
- クレハ 秋恒例「おにぎり」プロモなど多彩な企画提案で拡販バックアップ
- 宇部フィルム 環境にやさしい無添加「ポリラップ」を訴求
- ライオン 「リードヘルシークッキングペーパー」パッケージ一新
- 日本デキシー 「レリーフカップ」グッドデザイン賞受賞
- 三菱アルミニウム 「抗菌おかずケース水玉」などの提案を強化
- ライトブレイン 購買点数・客単価上げる「POS分析」を開発
- DIYショウ特集 ジャパンDIYHCショウ 8月28~30日開催
- DIYショウ特集 DIY協会 13年ホームセンター売上高月例調査発表
- DIYショウ特集 ニトムズ DIYショウで「デコルファ」訴求
- DIYショウ特集 エステー 「クリアフォレスト」本格スタート
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved