バックナンバー

2014年7月23日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • イズミ、熊本市内でSM4店舗展開する広栄を子会社化

会合・発表会

  • ペットフード協会、公取協が初の記者懇談会開催 取り組み内容など発表
  • インテージ、新日本SM協など流通・消費・経済指標開発プロジェクト発足
  • ピップ、「夢みるここちのピップほっとリフレ首・肩用」発表会開催
  • エステー大阪支店、14年夏の商談会開き秋冬の店頭展開を披露

経営・施策

  • 経済産業省、6月末までの消費税転嫁対策の取り組み状況を公表
  • カタリナマーケJ、無料クーポンアプリ提供開始 イオンWAONと連携
  • 貝印、クックパッドとコラボ 製菓用品シリーズ開発プロジェクトが始動
  • 資生堂、「ビューティーコンサルタント」80周年関連企画を実施

製品・サービス

  • 花王、自然なヘアスタイルを固めずキープ「手ぐしが通せるケープ」発売
  • ニベア花王、「ニベア ナチュラルカラーリップ ブライトアップ」新発売
  • ユースキン製薬、「ユースキンAサービスパック」今年も数量限定で発売
  • フェザー安全剃刀、ピアニィブランド売上ナンバー1表記品を発売
  • 牛乳石鹸共進社、「自然ごこち はちみつ 洗顔石けん」など秋の新製品
  • クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープなど秋の新商品・改良品発売
  • P&G、「レノアハピネス」から「ミスティグリーン&ジャスミン」
  • P&G、上質な香りを実現した「ファブリーズ プレミアムクリップ」発売
  • 桐灰化学、「ホットスースー」など今秋の新製品・追加品発表
  • ライオン、「こどもハミガキガリガリ君」数量限定発売
  • エステー、消臭芳香剤秋の新製品 大人カワイイシリーズなど新展開
  • ライオン、「ルック まめピカチュウ」数量限定で発売
  • 常盤薬品工業、「なめらか本舗とってもしっとり化粧水」新発売
  • アイコンセプト、店舗レイアウト作成・分析支援システムの最新版発売

宣伝販促

  • エステー、「消臭力」新CM「LaLaLa~未来へ~編」放送開始
  • ジェクス、ラブ活特設サイトを開設 2つのキャンペーンも実施
  • エステー、米びつ用防虫剤「米唐番」10年ぶりに新CM制作
  • マックスファクター、「SK-Ⅱ」の新CMを放映中

人事・組織

  • こもりコーポレーション、小森隆司氏が新社長に就任
  • 白元、役員を選任
  • ユニ・チャーム、人事異動を発表

決算

  • コスモス薬品、14年5月期業績は売上高23期連続2ケタ増に

研究・開発

  • 資生堂、東北支援の中で「香りによる気分・睡眠不調の緩和」を確認

調査・統計

  • アイスタイル、2014年@cosme上半期ベストコスメ発表 大賞は資生堂
  • 東家同、6月度チラシ価格調査発表 全般的に価格は安定推移
  • KSP-POS 2014年6月 カテゴリー別ランキング
  • ライオン、子育てと家庭でのお手伝いに関する調査を小学校母子に実施
  • ライオン「スクラート」、スマホの電池切れとストレスの意識調査実施

イベント・展示会

  • あらた中部支社、生活用品フェア開催 メーカー127社が出展
  • リードエグジビジョンJ、展示会11展開催 延べ7万6348人が来場
  • 医療・介護食品展示試食会「ヘルシーフードショー」に約2000人来場
  • フマキラー、第4回フマキラー囲碁マスターズカップ決勝戦開催
  • シャボン玉石けん、第2回世界遺産屋久島OWS2014に特別協賛
  • 屋久島OWS番外編レポート シャボン玉石けん取り扱う屋久島の小売店

時評・コラム

  • 時評 今は軽減税率どころではない
  • 泡沫 W杯でアルゼンチンが拾ったもの