バックナンバー

2014年7月9日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 小林製薬、大阪で秋の新製品内覧会開き新製品9品目を発表
  • 富士フイルム、「アスタリフト」からヘアケアシリーズを新たに発売
  • JADMA、記者懇親会開催 通販市場の状況など報告
  • G&G、第41回秋季商談会・記者会見開く 吉田新社長が方針説明
  • P&G、「夏こそ輝け!『男の身だしなみ』キャンペーン」発表会を実施
  • ネイチャーズウェイ、オーガニックコスメ新ラインなど秋の新製品発表

経営・施策

  • 北海道流通状況を探る 景気は回復も単独店には厳しい環境続く
  • ライオン・藤重会長、日本卓球協会会長に就任
  • 全卸連、「卸流通アカデミービヨンド」10月から開講 受講生を募集
  • 話題 静岡県下田市 買物困難者対策で「食料品アクセス対策協議会」発足
  • J&J、第3回「私のアイアイメッセージコンテスト」に特別協賛
  • ファミリーマート、ドラッグストア・調剤薬局との一体型店舗の出店加速

製品・サービス

  • ビタブリッドJ、韓国発ヘアケア・スキンケアパウダー新発売
  • 花王、インドネシアで衣料用洗剤「アタックJaz1」を販売

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、赤箱コピー「さ、洗い流そ。」応援メッセージで広告展開
  • P&G、「男の身だしなみ」キャンペーン 5種類のTVCMを限定放映

人事・組織

  • 日本デキシー、山本喜美夫氏が新社長に就任
  • ナリスアップ コスメティックス、西田隆一氏が新社長に就任
  • トイレタリージャパンインク、杉本安治氏が新社長に就任
  • 小林製薬、新役員人事・組織変更を発表
  • 牛乳石鹸共進社、役員を選任
  • 日本製紙クレシア、役員を選任
  • リブドゥコーポレーション、役員を選任
  • ドンキホーテHD、代表取締役の職務委嘱を変更
  • カスタマー・コミュニケーションズ、役員を選任
  • ハリマ共和物産、役員を選任

調査・統計

  • ライオン、洗濯物の部屋干しの盲点「カビ付着数」を調査

イベント・展示会

  • アイスタイル、コーセーなど主催の期間限定イベントをプロデュース

時評・コラム

  • 時評 改めて平和産業の志を示す時
  • 泡沫 夏のボーナス支給に願いを

H&BC/オールトイレタリーズ

特集

  • 総論 付加価値品が市場を牽引 オーラルケアなど好調
  • 固形石鹸 13年セルフ市場は約211億円で微増に
  • ハンドソープ・洗顔・ボディ用身体洗浄剤 男性用発売で市場活性化
  • 衣料用洗剤 存在感示す超コンパクト液体洗剤、市場活性化に貢献
  • 洗濯仕上剤 香り訴求タイプが牽引して好調に推移
  • 台所用洗剤 市場は横バイ傾向 差別化製品による単価アップが伸長の鍵に
  • ヘアケア 1~3月は駆け込み需要大きく2ケタの伸びに
  • ヘアカラーリング 女性白髪用は依然クリームが安定したシェアを維持
  • スキンケア化粧品 洗顔フォーム・クリーム、美容液などが好調
  • 入浴剤 健康志向の高まり、癒しブーム背景に堅調な推移
  • ウェットシェービング 高機能化、積極的なプロモ活動で市場拡大
  • 制汗デオドラント剤 制汗剤市場は拡大基調、ロールオンに大型新製品
  • オーラルケア 市場は安定成長続く 口腔意識向上が後押し
  • ラップ・調理保存関連 ラップ市場は安定 製配販の利益確保が鍵に
  • アルミホイル/アルミ箔関連品 安価な輸入品攻勢で市場減少
  • 殺虫剤 女性をターゲットにした「デザイン」「香り」で提案
  • 繊維製品防虫剤 「香りつきタイプ」伸長で市場拡大 204億円で推移
  • 芳香・消臭剤 女性に焦点あて「車用」が高伸長 今期は100億円超か
  • 住居用洗剤 掃除の負担軽くする高機能品の積極提案で微増に
  • コンドーム 2013年は市場減少に歯止め 各社高付加価値製品を導入
  • カイロ 最需要期の天候不順も4年連続300億円市場を堅持
  • 家庭用手袋 高付加価値品と極薄手タイプの広がり安定成長
  • 線香 市場は回復傾向に 新たな需要掘り起こし策が奏功し活性化
  • ローソク 新たな販路の開拓と付加価値ある商品開発が重要に
  • 大人用排泄ケア 市場は好調 軽度失禁専用品の成長に期待
  • 子ども用紙おむつ 少子化など環境の変化の中、市場は成長
  • フェミニンケア 潜在需要の掘り起こし、付加価値品の牽引で市場は回復
  • 家庭紙 市場は前年割れも価格修正は一定の成果 各社の取り組みが奏功
  • ガーデニング 4000億円規模の巨大市場に拡大 初心者の動向に注目
  • 電池 アルカリ乾電池は数量・金額ともに4%減 ボタン電池は好調
  • ペット関連製品 機能性フード、オーラルケア等付加価値品のニーズ高まる