バックナンバー

2014年6月4日号 記事一覧

普通号

倒産・廃業

  • 白元、民事再生手続き開始 負債総額約255億円 鎌田社長は辞任

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、14年秋新製品発表会開く 「共生社会」の実現目指して
  • 東京卸組合、第34回通常総会開催「ビジョン持ちやりがいのある仕事へ」
  • 東流社、なとわ会総会開催 第20期経営方針発表 売上高480億円計画
  • ハリマ共和物産、第63回第一線会に289人が出席 増収増益達成
  • フマキラー、「Kawaii Select虫よけバリア」PRイベント開催
  • 近石工、第64回通常総会開催 「3つの『I』で独自性のあるモノつくりを」
  • NSファーファ・J、「ファーファ ファインフレグランス」など改良新発売
  • ブラシ工業協同組合、第45回通常総会開催 新理事長に谷口啓司氏を選任
  • ドウシシャ、「インディフィニ オールインワンヘアコロン」など発表
  • 日本展示会協会、総会懇談会開催 過去最多の449名が来場
  • セーレン、「コモエース薬用スカルプケアシリーズ」初の薬用ヘアケア発表

経営・施策

  • ライオン、横浜スタジアムに「バルさん」シートを共同設置
  • ライオン、5月26日を「風呂カビ予防の日」に キャンペーンも実施
  • 花王の中元ギフト戦略 「アタックNeoローズタイムギフト」に注力
  • ライオン、「トップNANOX」をメインブランドに中元ギフトを展開
  • 小林製薬、自己株式の取得および株主総会での定款一部変更の付議を発表
  • 「女性が活躍する企業ベスト100」総合1位に資生堂が選出

製品・サービス

  • ヤマサキ、洗い流さないトリートメント市場6年連続No.1を獲得

宣伝販促

  • 旭化成HP、「サランラップ」パッケージリニューアル記念キャンペ実施
  • クレハ、「クレラップ コミュニティ」登録ユーザーが5000人突破

人事・組織

  • ココカラファイン、本社、子会社の役員人事異動を発表
  • 東京堂、役員人事を発表

決算

  • Paltac、14年3月期決算は売上・利益とも計画上回り過去最高業績
  • プラネット、14年7月期第3四半期業績 売上高、営業・経常利益とも増加
  • ヤマサキ、14年度決算は売上高過去最高に 15年度は売上高50億円目指す

調査・統計

  • JACDS、15周年記念セミナー開催 「検体測定室ガイドライン」など講演

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社、福岡ギフトショーを6月9日から開催 128社が出展
  • カシオ計算機、「コトPOP書き方セミナー」全国5カ所で6~7月開催
  • 「ツルハフェスタ2014」札幌市で開催 1万3139人が来場

時評・コラム

  • 時評 すべての卸売業と心ひとつに
  • 泡沫 新業態で再生目指すスーパー連合の動き

薫香・ローソク

特集

  • 線香市場は回復傾向 新たな需要掘り起こし策が奏功し活性化
  • ローソク市場 1~3月は駆け込み需要発生 新たな販路の開拓など課題
  • 全日本ローソク工業会 鳥居会長に聞く HP開設を考案
  • こもりコーポレーション 増税後も荷動き、売上ともに順調
  • 日本香堂・小仲社長インタビュー 新盆見舞キャンペーンを6月から展開
  • 東京ローソク製造 3月期決算は増収 ネット通販での売上好調
  • 孔官堂・新浜営業本部長インタビュー 未使用者の取り込みで新需要開拓
  • 佐藤油脂工業 缶入りローソク新発売 フタをローソク立てとして使用
  • 人気キャンドル専門店「ベッキーキャンドル」 物語性のあるコンセプト
  • カメヤマ・谷川社長インタビュー 買い場の活性化にカメヤマらしさで貢献
  • マルエス ローソク・線香から高付加価値商材2ブランド新発売
  • 天昇堂 白藤の香りの線香「和花ごこち」が好評 進物用も安定した動き
  • 梅栄堂 スタイリッシュな香立と高級線香セット「KYARA」「NAMI」発売