バックナンバー

2014年5月21日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • OTC医薬品協会、第50回定時総会開催 OTC医薬品産業の活性化へ
  • 通販協会、第3回サプリメント登録調査報告 パネルディスカッションも
  • サンスター、「歯と口の健康週間」に向けたプロモ展開、商品動向など発表
  • 歯磨工業会、歯と口の健康週間の概要など発表 正しい知識を国民に啓発
  • 浴用剤工業会、第26回定期総会開催 新会長に小泉篤氏(花王)を選出
  • FDK、「富士通乾電池」新製品発表会開催 F・I・T商品を選びやすく
  • 大阪卸組合、第36回定時総会開催 新たに雑村商店(和歌山市)が入会

製品・サービス

  • P&G、柔軟剤「レノアハピネス」から夏限定の新しい香り発売
  • 常盤薬品工業、「エクセル」からスムージングベースUVなど発売
  • 小林製薬、「消臭元」「サワデー」からリラックマ採用した夏季限定品発売

宣伝販促

  • レキットベンキーザー、「フィニッシュ」CMにジャガー横田を起用

決算

  • ライオン、1~3月期は大幅な増収増益に 海外では積極的な先行投資継続
  • メディパルHD、3月期決算は営業利益・経常利益とも過去最高に
  • アルフレッサHD、3月期は増収増益に 医療用医薬品等卸売事業が牽引
  • Paltac、3月期は売上高・利益とも過去最高に 剰余金の増配発表
  • ノジマ、3月期決算は売上高・利益ともに過去最高に
  • P&G米国本社、2014事業年度第3四半期業績発表 純売上高は206億ドルに
  • ユニ・チャーム、14年3月期連結決算 売上高12期連続で過去最高に
  • マンダム、3月期連結業績は増収増益に ギャツビー中心に安定成長

研究・開発

  • ライオン、睡眠改善研究に関する技術説明会開催「清酒酵母」の効果を発表

調査・統計

  • 月間カテゴリー別ランキング (2014年4月1日~30日)
  • 花王、「女性のヘアケア」意識調査実施 理想と現実のギャップ大きく
  • ミヨシ石鹸、「エリそで汚れ」意識調査実施 ケア商品への不満度94%に

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社、今秋のPIショー開催概要発表 10月15~17日開催

施設・店舗

  • あらた、本社を東京都江東区に移転 業務開始日は7月14日

時評・コラム

  • 泡沫 時代を掴む小泉元首相の嗅覚

H&BC/ヘアケア

特集

  • セグメント化進むヘアケア市場 新規参入などで市場活性化 大型新製品も
  • 花王 「セグレタ ハリ・つやシリーズ」新発売 大人の髪悩みに応える
  • ユニリーバ 13年ぶりの新・大型ヘアケアブランド「クリア」日本市場導入
  • クラシエHP 新ブランド「ディアボーテ HIMAWARI」が好調
  • P&G 「パンテーン エクストラダメージケア 集中補修オイル」新発売
  • LIBJAPAN ハチミツ使用ノンシリコンヘアケア「ハニーチェ」展開
  • シュワルツコフ ヘンケル 「フレッシュライトミルキーヘアカラー」新色
  • コーセーコスメポート 「ジュレーム」が好調 「ディープモイスト」追加
  • 資生堂 「TSUBAKI」から頭髪用美容液発売 ヘッドスパ美容を提案
  • ライオン 「PRO TEC」活発に展開 ウォッシングブラシを改装
  • ヘアカラーリング 1~3月は仮需が影響 各社、高付加価値製品を展開
  • ダリヤ 新製品「パルティ ジュレヘアカラー」(全10色)が話題に
  • ホーユー 「ビューティラボ ホイップヘアカラー」から新色2色追加
  • マンダム ワックスに次ぐ新剤型「ヘアジャムシリーズ」を提案
  • ジャパン ゲートウェイ ノンシリコンシャンプー「レヴール」改良発売
  • 牛乳石鹸共進社 「カウブランド無添加シャンプー」など好調に推移
  • シャボン玉石けん 「シャボン玉無添加シリーズ」に注力
  • アモーレPJ 韓方スカルプケア「呂」 日本市場でのブランド育成へ
  • バスクリン 「インセント」からニーズに対応する新育毛トニック発売
  • サラヤ 「ココパーム」で新しい頭皮ケアを提案 「アユルスパ」も好評
  • DIMSDRIVE 「シャンプー」調査 購入価格帯は500円以下が46.8%に
  • SPRジャパン ナチュラルブランド「ミューネ」のブランド育成へ