バックナンバー

2014年4月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 薬業連絡協議会、第79回定例会見開催 JACDSなど取り組み報告
  • 界面工、第64回定時総会開催 製品、環境、生産への安全確保を推進
  • 排水協、第20回通常総会開催 消費者への啓発活動と輸入品の情報収集

経営・施策

  • 3月の小売業販売実績が続々発表 高額品や必需品中心に大きな伸びを記録
  • 日衛連、日本提案のISO15621の改定作業が新規業務計画に採決
  • エステー・鈴木社長が衆議院法務委員会で意見陳述 会社法改正の参考人に
  • マンダム、第7回動物実験代替法国際研究助成金公募の助成テーマ2件決定
  • 明色化粧品、グローバル展開を見据えコーポレートロゴを変更
  • 花王、和歌山工場が第2回「みどりの社会貢献賞」を受賞 環境活動が評価
  • ユニリーバ「ダヴ」、「美しさは自分の気持ち次第で変化」実験動画を配信

製品・サービス

  • 花王、「ビオレu泡ハンドソープ」改良 子供もさらに使いやすく
  • 花王、「ワイドハイターEXパワー」改良 抗菌成分新配合 消臭効果向上
  • 佐藤油脂工業、「缶入りローソク」新発売 フタがローソク立てにもなる
  • ライオン、「バストロジー」から数量限定品発売 「かくれ乾燥肌」対策に
  • バスクリン、スキンケアブランド「美漢精」から薬用洗顔石鹸を通販で発売
  • Jゲートウェイ、「チョイス」から食器用洗剤、「メルサボン」拡充
  • アネックスJ、プレミアムつけまつげ「ピュア&ビューティー」新発売
  • 柳屋本店、「くまモン」とコラボ「しっとり洗うつるつる洗顔フォーム」
  • 小林製薬、「クルマの消臭元フラワークリップ」など新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ超熟睡」通気性向上した夜用ナプキン限定発売
  • 貝印、ポケットナイフブランド「kershaw」40周年記念特別セット限定発売
  • 日本オリーブ、「オリーブマノングリーンローション」20周年キャンペ実施
  • アンファー、ヘアケア「アンファースカルプD」フルリニューアル

宣伝販促

  • 富士フイルム、「アスタリフト」プロモーション強化 認知度向上へ
  • エステー、「消臭力」ブランド新CM全15篇を制作
  • サンスター、「Ora2きゃりーはみゅがきゅプロジェクト」第2弾開始

人事・組織

  • 王子ネピア、役員を選任
  • ポクシー工業、代表取締役社長に辻村太樹氏が就任

決算

  • 資生堂、14年3月期連結業績予想を修正
  • エステー、14年3月期通期連結・個別業績予想を修正
  • ウエルシアHD、14年8月期第2四半期業績は売上高8.4%増に
  • サンエー、14年2月期決算は増収増益に 過去最高の利益に

調査・統計

  • 経済産業省 14年1~2月洗浄剤統計 まとめ買いなどで数量・金額とも増
  • 東家同 14年3月度市況概況価格調査 3月はチラシ販促、大型企画は少なめ
  • JCA 14年3月期チェーンストア統計 住関品など駆け込み需要で好調
  • JFA 14年3月期コンビニ統計 売上高は全店・既存店とも好調に推移
  • スーパーマーケット3団体、14年3月SM販売統計発表 6カ月連続前年増に
  • ユニリーバ「ダヴ」、美意識の母娘格差を調査 ドキュメント映像を公開

イベント・展示会

  • 花王、「アジエンス美容液シャンプー」発売でシャンプーサロンをオープン
  • 貝印、「第7回貝印スイーツ甲子園」出場チーム募集開始
  • 常盤薬品工業、「エクセル」カフェを東京・渋谷で期間限定オープン
  • クラブコスメチックス、「クラブ化粧品のよそおい展」を開催

施設・店舗

  • 三菱地所、商業施設「ポンテポルタ千住」を東京・千住大橋駅前にオープン

時評・コラム

  • 時評 業態で仮需差見えた消費増税

H&BC/男性用化粧品&カミソリ

特集

  • 男性化粧品市場 身だしなみ意識の高まりで市場は拡大傾向に
  • 花王 メンズビオレが更に充実 「薬用アクネケア洗顔料」新発売
  • マンダム 「ルシード」からデオドラントシリーズ新発売
  • コーセーコスメポート メンズソフティモから新製品発売
  • 資生堂 「ウーノ ホイップウォッシュ」販売 3種類をラインアップ
  • ユニリーバ 男性化粧品ブランド「AXE」プロモ活動を実施
  • ロート製薬 男性用化粧品ブランド「オキシー」を積極展開
  • ライオン 30代男性のカラダに着目「PRO TEC」積極展開
  • 小林製薬 男性のシミの実態調査発表 3人に1人が「顔のシミに悩み」
  • クラシエHP 「エピラット」からドーム型ヘッド「除毛クリーム」新発売
  • イプサ 顔のテカリに関する意識調査実施 「顔のテカリ」はマイナス印象
  • 小林製薬 男性のシミ対策に着目した「MEN‘Sケシミン」新発売
  • ソフトブレーン・フィールド「口紅(グロス含む)」に関するアンケート
  • ウェットシェービング 高機能化で市場拡大 3月は駆け込み需要が発生
  • シック 「男のリアル好感度顔」など新生活に合わせWEBコンテンツ公開
  • フェザー安全剃刀 GWから「サムライエッジ」限定企画品を投入
  • P&G 「インナー・スティール-内なる強さ―」キャンペーン実施
  • ドルコ ワンコインで買える6枚刃システムレザー「ペイス6」販売
  • 貝印 新発想のカミソリ「クロスフィット」新発売 ヒゲ専用アプリを発表
  • BICジャパン 男性用4枚刃システムレザー「BIC FLEX4」販売
  • 日立金属安来工場長・瀬尾武久氏インタビュー「市場はグローバルで拡大」
  • 花王、男性用薄型吸水ガード「スマートガード」新発売
  • ユニリーバ “男性の見た目”調査実施 女性は「髪・表情・姿勢」で評価
  • インタビュー カシオ計算機・石氷健司氏「カミソリは若さ保つアイテム」