バックナンバー

2014年4月16日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、2014年度有力卸店会開催 「持続的優位性の確立を」
  • ユニリーバ、13年ぶりの大型ヘアケアブランド「クリア」CM発表会開催
  • JACDS、第76回記者意見交換会開催 消費増税の影響など報告

経営・施策

  • ウエルシアHD、寺島薬局の商号を「ウエルシア介護サービス」に変更
  • P&G、「仕事と子育て」カウンセリングセンター主催イベントに特別協賛
  • 東芝HA、「東芝ライフスタイル」に社名変更
  • 牛乳石鹸共進社・宮崎悌二新社長インタビュー 「信頼」を大事に
  • ライオン、「予防歯科」習慣を広げる活動を全社挙げて推進
  • 花王、「内臓脂肪」に着目した健康支援サービスを開始
  • サンスター、プラスアールと糖尿病患者の生活支援強化に向け協業を開始
  • 丸富製紙、6月21日出荷分から10%以上の価格修正を実施へ
  • アイコンセプト20周年 棚割システム「棚POWER」が1100社超で導入

製品・サービス

  • 花王、24時間防臭効果が続く「ハミングファイン」新発売
  • 花王、フレグランスニュービーズ改良発売 消臭と発香のダブル効果
  • デンタルプロ、新感覚の舌ケア商品「デンタルプロ瞬間舌ケア」新発売
  • ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド男性用」を新発売
  • シービック、「デオナチュレちょい冷え続くソフトストーンW」限定発売
  • 大王製紙、「エリエール香織る+ティシュー」など新発売
  • コージー本舗、アイトークとマイメロディのコラボ数量限定品を発売
  • クラシエHP、薬用入浴剤「旅の宿 涼夏涼風」夏季限定で発売
  • 常盤薬品工業、「エクセル アイブロウマスカラN」新色など新発売

人事・組織

  • クレハ、取締役、執行役員人事、組織改正を発表

決算

  • 薬王堂、14年2月期決算発表 売上高8.7%に 2016年200店舗へ
  • メディカル一光、14年2月期決算発表 売上高228億円と過去最高に

調査・統計

  • ユニリーバ、現代女性が憧れる女性像を調査 6割強がカワイイ卒業に共感
  • JADMA、通販研究所がネット通販の新潮流を調査
  • ロート製薬、女性の化粧に関する意識調査発表 CCクリームが人気

イベント・展示会

  • 愛知岐阜卸組合、第25回ゴルフ会に36名が参加
  • ジェクス「チュチュベビー」、マタニティ&ベビーフェスタにブース出展
  • ラッシュ、「アースデイ東京2014」に参加 ライフスタイルエリアに出展

施設・店舗

  • 新店舗「ファミリーマート+なの花薬局新宿百人町店」がオープン

時評・コラム

  • 泡沫 地元企業同士の大同団結図るアークスの歩み

その他

  • P&G NewsLetter2014年4月
  • プロロジス、早稲田大学大学院商学研究科寄付講座を5月から開講

住居用関連

特集

  • 住居用洗剤市場 掃除の負担軽減する製品の提案で微増に
  • 花王 「トイレクイックル」からアロマエッセンシャルローズの香り発売
  • 小林製薬、心地よい香りの「ブルーレット香るトイレ用洗剤」を提案
  • ライオン 「ルックおふろの防カビくん煙剤」が好調推移
  • 旭化成HP 「フロッシュ」食器用洗剤、CM等で拡販バックアップ
  • 大日本除虫菊 掃除に楽しさを演出する「香るサッサ」を発売
  • ジョンソン、カビキラー電動スプレーが好評 TVCMを大量投下
  • NSファーファ・J 「ファーファ台所用洗剤」など販売
  • カネヨ石鹸 「重層ちゃん」「ソープンオレンジ」改良品を発売
  • 除湿剤市場 13年度は微減に 付加価値製品が市場活性化のポイントに
  • エステー 「ドライペット」から新製品「スピード吸湿くつ用」発売
  • 白元 「フローラルドライ」から新たな香りを追加 「衣類ケア」を提案
  • オカモト 除湿剤「水とりぞうさん」から“香り付き”タンクタイプ販売
  • カジタク 家事代行サービスのパッケージ「家事玄人」が好調に推移
  • UYEKI 「ダニクリン 布団・まくら用シート」新発売
  • マルフクケミファ 「セスキ炭酸ソーダ」昨夏から販売 認知拡大を期待
  • バスクリン 洗浄&除菌力をアップした「アクアショットプラス」新発売
  • 旭化成HP 「ジップロック ディズニーキャラクターシリーズ」4品発売
  • ニトムズ 「コロコロの日」に向けたキャンペーン実施
  • 第一石鹸 「セスキ炭酸ソーダ水クリーナー」など新発売