バックナンバー

2014年2月26日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ピップ、新製品発表会・記者勉強会開催 「スリムウォーク」から新製品
  • パナソニック、2014年春の商談会開く サブカテゴリー需要にスポット
  • ライオン、クリニカオーラルケアセミナー開催 予防歯科に関する情報紹介
  • ライオン商事、春新製品発表会開催 “2つの革新”に挑戦

経営・施策

  • 全卸連、森友会長の再選を内定 消費税転嫁・表示カルテルを届け出
  • 資生堂、「カリタ」「デクレオール」2ブランドを仏ロレアル社に譲渡
  • 花王、第11回花王・教員フェローシップ募集開始 次世代育む取り組みを
  • 牛乳石鹸共進社、「白馬47スノーパーク」に巨大赤箱BOXを設置
  • オルビス、約2万400店のコンビニで注文受取可能に

製品・サービス

  • アイコンセプト、MDサポートシステムなどの最新版をリリース
  • 花王、「キュキュット」から「ホワイトピーチの香り」新発売
  • P&G、「ファブリーズ スリープコレクション」から新しい香り発売
  • ユニ・チャーム、ソフィ超熟睡極上フィットスリム“340”を追加発売
  • P&G、「レノアハピネス アロマジュエル」から数量限定品発売
  • デンタルプロ、新感覚の舌ケア商品「デンタルプロ瞬間舌ケア」新発売
  • ジョンソン、「カビキラー アルコール除菌食卓用」新発売
  • 小林製薬、「ケシミン」から男性用化粧水とクリーム新発売
  • 白元、クールタイプの入浴剤「いい湯旅立ち 夏の避暑紀行10包入」発売
  • サンスター、50~70歳代に向けて「ソルトお口さっぱり洗口液」新発売
  • コーセーコスメポート、「サボンドブーケ」新発売 TVCMも投下
  • 貝印、新シェービング剤2品新発売 強めのメントール配合で朝派に最適
  • ウテナ、「シンプルバランス」改良 “美容液”の効果をより強化
  • ヤマサキ、「ラサーナ海藻ヘアエッセンス」累計販売本数1000万本突破
  • 常盤薬品工業、「エクセル デュアルアイシャドウ」リニューアル
  • リベルタ、「ベビーフット」から足裏専用保湿ケア新発売
  • P&G、「h&s for men」からヘッドスパ用ブラシ新発売

宣伝販促

  • エステー、暮らしに2つのやさしさプレゼントキャンペーン実施
  • ユニリーバ「LUX」、新キャンペーン「オンナを遊べ!」実施
  • P&G「パンテーン」新キャンペ「髪がキレイになれば、前を向ける。」
  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」新テレビCM放映

人事・組織

  • エステー、4月1日付けで人事異動を発表

決算

  • ライオン、LPC決算説明会開く 経常利益過去最高を更新
  • P&G米国本社、2014事業年度第2四半期業績を発表
  • ポーラ・オルビスHD、2013年12月期決算は増収増益に

調査・統計

  • 月間カテゴリー別ランキング (2014年1月1日~31日)

イベント・展示会

  • 大木、春夏用カテゴリー提案商談会開催 「Dgsを『生活基幹業態』に」
  • スーパーマーケット・トレードショー開催 国内外1402社・団体が出展
  • 日本ホビー協会、「第38回2014日本ホビーショー」開催概要を発表
  • J-NET中央、マーチャンダイジングフェア開催 市場育てる商品展示

施設・店舗

  • アンファー、東京・丸の内にオフィスを移転

時評・コラム

  • 泡沫 雪害にみるライフラインの誇りと責任

その他

  • P&G・ジャパン、羽生結弦選手と高橋大輔選手から特別メッセージ届く