バックナンバー

2014年2月19日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、「Ban」新製品発表会開催 「汗ブロックロールオン」等紹介

経営・施策

  • Paltac、ピップが今春のMD提案披露 ライフスタイルの多様化対応
  • P&G、ソチ冬季オリンピックに向け「P&Gファミリーホーム」開設
  • ライオン、「予防歯科」による歯・口腔の健康を守る活動を強化
  • ロート製薬、中国現地法人を解散 競争激化で収益確保難しく
  • シャボン玉石けん、森田隼人社長がBSジャパンの番組に出演
  • 白元、「パラゾールノンカット袋入1kg」の内容量変更 800gに
  • アマゾンJ・前田バイスプレジデントが講演 オンラインビジネスの未来

製品・サービス

  • シャボン玉石けん、Paltacフェア提案コーナーで無添加訴求品を紹介
  • 花王、「キュレル」ベースメイクシリーズ刷新 「BBクリーム」等新発売
  • 資生堂、「TSUBAKI」から新アウトバス地肌ケア美容液など新発売
  • 伊勢半、「ヒロインメイク」から耐久性極めた新マスカラを発売
  • エステー、防虫剤・除湿剤新製品発売 「ムシューダ」「ドライペット」
  • フマキラー、殺虫剤・忌避剤・家庭用品の新製品・改良品発売
  • ライオン、「ハリックス ほぐリラ」新発売 2つのタイプで新習慣を提案
  • ユニ・チャーム、「シルコット ウェットティッシュ」シリーズを改装
  • サンスター、サンスタートニックシャンプー・リンスインシャンプー改良
  • 東洋アルミエコープロダクツ、IHマットなどから新製品発売
  • クレハ、「NEWクレラップ」パッケージ改良 「キチントさん」新製品
  • エステー、ガチャピン・ムックの「消臭力」数量限定発売
  • 住友スリーエム、「フィルタレット空気清浄フィルター」角型給気口用発売
  • オカモト産業、クリップタイプのクルマ用消臭・芳香剤発売
  • 常盤薬品工業、「なめらか本舗」美白ラインを強化
  • 常盤薬品工業、「毛穴パテ職人」などから新製品発売
  • 資生堂、「エリクシール」濃密美容液の売上好調 金額シェアで1位に

宣伝販促

  • フェザー安全剃刀、「サムライエッジ神ソリ7」キャンペーン抽選会を開催

人事・組織

  • 資生堂、取締役・監査役・執行役員人事を発表
  • 花王、人事異動を発表
  • アース製薬、役員異動を発表
  • フジモトHD、同社および関係子会社の役員を発表
  • マツキヨHD、松本清雄副社長が社長就任へ 南海雄会長兼社長は会長に

研究・開発

  • 近畿大学とリーブ21、ブロッコリースプラウトの育毛作用を学会で発表

調査・統計

  • 西化工 13年1~11月化粧品販売統計 ヘアリンス、シャンプーが不調
  • 東家同 14年1月度市況概況価格調査 TP再生紙、価格建て直し姿勢強まる

イベント・展示会

  • 麻友、第93回見本市開催 「『開発本部』新設して市場拡大図る」
  • ビジネスガイド社、東京ギフトショー春2014開催 国内外2314社が出展
  • ドウシシャ、全社展示会開催 炭酸シャンプーなど新製品を発表
  • 永廣堂本店、アンチエイジングをテーマに「化粧品原料紹介セミナー」開催
  • 日本香堂、東京ギフトショーに出展 「やさしい時間」など春の新製品紹介

時評・コラム

  • 時評 卸フェアでメーカーコラボを
  • 泡沫 より多様化した冬季五輪