バックナンバー

2014年2月12日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、ライオン会総会開催 価値創造、価値伝達を卸店と一体で推進

経営・施策

  • 第一石鹸 福井泉新社長インタビュー 価値を実感して頂くモノづくり推進
  • エステー、フマキラーの自己株式公開買い付けに応募
  • ライオン、「キレイキレイのまち 坂出」プロジェクトを開始
  • H2Oリテイリングとイズミヤが6月1日メドに経営統合
  • イズミ、スーパー大栄と資本業務提携を発表

製品・サービス

  • ライオン、予防歯科から生まれた「新クリニカ」発売
  • ニベア花王、「8×4パウダースプレー」改良新発売 制汗剤市場活性化へ
  • 花王、「リーゼ」からメイクアップライン3アイテム新発売
  • ユニリーバ、「AXEボディソープ」追加 未体験のリフレッシュ感を追求
  • ピップ、磁気治療器「ピップ マグネスピネル」通販限定で発売
  • ライオン、トッププラチナクリア改良新発売 「新アクティブクリア処方」
  • ライオン、リードヘルシークッキングペーパー改良新発売
  • エステー、“きゅん”とするさくらの香りの「消臭力」限定企画品発売
  • 桐灰化学、「熱中対策シリーズ」から新製品、リニューアル品発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーおしりふき」などのパッケージをリニューアル
  • P&G「ブラウン」、“お風呂剃り”“首振り”実現の新シェーバー発売
  • 白元、衣類用防虫剤「ミセスロイド1年防虫消臭プラス」発売
  • 大王製紙、鳥取大学医学部と共同開発したパッドを業務用ルートでも発売
  • 王子ネピア、「nepia鼻セレブティシュ」アイスホッケーの応援企画品発売
  • ジェクス、新カテゴリー「セクシャルヘルス」提案する新製品など発売
  • 旭化成HP、「クックパー レンジでから揚げトレー」新発売
  • 花王、男性向け“ブラックリセッシュ”誕生 除菌EXデオドラントパワー
  • 花王、メンズビオレが更に充実 「薬用アクネケア洗顔料」新発売
  • シャボン玉石けんの商品が南雲医師のおすすめ品に 話題の著書で

宣伝販促

  • ジェクス、「INVI」「iX」新発売に合わせ消費者キャンペーン実施
  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」尾野真千子をイメージキャラに

人事・組織

  • 花王、代表取締役常務執行役員に吉田勝彦氏、竹内俊昭氏が就任へ
  • 花王CMK、竹内副社長が社長に就任へ
  • G&G、次期社長に吉田雅司氏の就任を内定

決算

  • ユニ・チャーム、14年3月期第3四半期連結決算発表 売上高、営業利益が増
  • アイスタイル、14年6月期第2四半期決算 海外子会社の損失計上で減益
  • Paltac、14年3月期第3四半期決算発表 売上高は6269億円に
  • マンダム、14年3月期第3四半期連結決算発表 増収増益で推移
  • 攝津製油、14年3月期第3四半期決算発表 売上高0.8%増に
  • 花王、4期連続の増収増益 コンシューマープロダクツ事業が好調

調査・統計

  • シャボン玉石けん、受験と手洗いに関する調査実施 受験時の手洗い頻度増

イベント・展示会

  • Paltac、ストアソリューションフェア2014開催
  • DMS、第160回新春政策セミナー開催 新カテゴリー構築への取り組み
  • G&G、第40回春季商談会開催 「来期売上高130億円目指す」
  • ペットフード協会など、「インターペット ビジネス・フォーラム」開催

施設・店舗

  • レキットベンキーザー・J、事務所を東京都品川区に移転
  • アイスタイル、「@cosme storeルミネ有楽町店」をオープン
  • G&G、東京・日本橋に東京事務所を開設

時評・コラム

  • 時評 卸の新たな連合はあり得るか
  • 泡沫 立春の声聞くも春まだ遠し