バックナンバー

2013年10月9日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ココカラファイン、岩崎宏健堂を11月1日付けで子会社化

会合・発表会

  • カメヤマ、花げしき備長炭をリニューアル 「SOU・SOU」とコラボ
  • 小林製薬、オーラルケアセミナー開催 歯ぐきケアの重要性を提唱
  • 森下仁丹、「梅仁丹120」新CM発表 壇蜜をイメージキャラクターに起用
  • エステー・鈴木会長 「中小企業のためのビジネス講演会」で講演
  • 乳房健康研究会、「ピンクリボンアドバイザー制度」プレス発表会開催
  • プラネット玉生会長、新著書出版記念パーティー開催

経営・施策

  • あらた、タイ・バンコクで卸売業を展開するための法人設立へ
  • 原信ナルスHD、フレッセイHDが経営統合「アクシアルエイテイリング」
  • 資生堂、社会体験施設「キッザニア東京」にビューティーサロン出展
  • ニトムズ、コーポレートブランドマークを変更
  • P&G、チャイルド・ケモ・ハウスを支援、乳幼児診察室を開設
  • ユニ・チャーム、今年もピンクリボン活動実施 「ソフィつぶやき募金」等
  • 花王グループ、乳がん早期発見啓発活動「ピンクリボンキャンペーン」実施
  • 大阪企業家ニュージアム、「講談で聞く企業家」上山英一郎氏を取り上げる
  • ライオン、家族での家事シェアを応援 「おうちーむ」活動開始

製品・サービス

  • ユニ・チャーム、「超快適マスクアロマ」 香りのマイクロカプセル採用
  • 花王、アジエンス濃密ヘアマスク改良 とろけるようなしなやかな髪に導く
  • 王子ネピア、アンパンマン採用した携帯用ティシュ新発売
  • アラミック、家庭で手軽にヘッドスパ体験 「3Dタッチシャワー」新発売

宣伝販促

  • サンスターOra2、きゃりーぱみゅぱみゅをHAMiGAKiアンバサダー起用

人事・組織

  • 花王、人事異動を発表
  • ユニ・チャーム、役員人事など発表
  • 小林製薬、人事異動・組織変更を発表

調査・統計

  • 西化工 13年1~7月販売統計 仕上げ用化粧品が好調
  • JFA 13年8月度コンビニ統計 既存店では2カ月連続売上減
  • JCA 13年8月度チェーンストア統計 食料品好調で総販売額は増加

イベント・展示会

  • 2013年グッドデザイン賞決定 ユニ・チャームが「ベスト100」に選出
  • 日本香堂、「富士山の世界文化遺産」登録記念凧あげの集い参加者募集
  • 「IFFT/インテリアライフスタイルリビング2013」開催概要発表
  • エビス、13年エビス協力会ゴルフコンペ開催

時評・コラム

  • 時評 消費増税での価格表示に一言
  • 泡沫 消費増税で中小企業に危機感

入浴剤・ボディソープ

特集

  • 入浴剤 市場は堅調 炭酸ガス系が人気、使用率に拡大の余地
  • ボディソープ 高機能・高付加価値製品が市場牽引 有力ブランド積極展開
  • 花王 カプチーノのようなクリーミー泡の「バブチーノ」新発売
  • シャボン玉石けん 天然原料使用の「シャボン玉無添加シリーズ」が人気
  • ライオン 「バストロジー」泡のボディケアウォッシュ・入浴液を改良発売
  • バスクリン きき湯から待望のつめかえ用を発売 バスクリンを改良
  • アース製薬 「バスロマン」リラックス/スキンケアシリーズを改良
  • クラシエHP 「ナイーブ ナチュラルマルシェ」新ボディソープ発売
  • クロバーコーポ 薬用シリーズ「濃いボディソープ」2アイテムが好評
  • 澁谷油脂 「SOC薬用柿渋ボディソープ」が好調な売れ行き
  • 大日産業 パンロサブランドから「ADボディソープ」4アイテム展開
  • ユニリーバ 「ダヴ」新ボディウォシュ発売 贅沢なバスタイム演出
  • 牛乳石鹸共進社 お湯物語贅沢泡とろ入浴料からベルガモットシトラス発売
  • ペリカン石鹸 天然海塩&オイル入浴料「ママチャポ入浴料」新発売
  • サラヤ “無添加せっけん+天然ハーブ”「アラウ.泡ボディソープ」好評
  • フタバ化学 カフィアライムの発酵液配合 「SuanSuai」新発売
  • 白元 高濃度炭酸ガスとダブル生薬有効成分配合「エナジーバス」新発売
  • キクロン やさしい肌触りと泡立ち 「あわあみボディタオル泡綿」が好評