バックナンバー

2013年10月2日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • センコー、家庭紙卸のアストとの資本業務提携を発表

会合・発表会

  • 日石工組東日本支部、自社ブランド育成のための研修セミナー5~6回開催
  • 麻友、「麻友三愛会」25年度総会開く 第60期業績は計画比103%達成
  • 全卸連、「卸流通アカデミー第3期」が終了、一旦休講に
  • ライオン、「ソフランアロマナチュラル」新CM発表 西島秀俊を起用
  • ビジネスガイド社、「第77回東京ギフトショー春2014」開催概要を発表
  • 近石工、第25回情報交流会開き組合員・賛助会員ら56名が出席
  • 兵庫県線香協同組合、恒例の「線香物故先覚者慰霊祭」執り行う

経営・施策

  • 生協、12年度経営統計発表 地域生協の個別供給高が2年連続で1兆円突破

製品・サービス

  • 東洋アルミエコーP、「ゆでたまごができちゃう黒シート」など新製品発売
  • 花王、「オーブクチュール」から新発想のアイシャドウ新発売
  • 花王、「プリマヴィスタディア」から明るさアップ化粧下地新発売
  • ドウシシャ、「インディフィニボディケアライン」など秋冬の新製品発売
  • マックスファクター、SK-ⅡからXmas限定コフレ数量限定で発売
  • 常盤薬品工業、なめらか本舗からアスタキサンチン配合の新ライン発売
  • 常盤薬品工業、「エクセル」から高保湿リップ美容液を新発売
  • ジョンソン、「カビキラー電動スプレー」など新発売
  • 相模ゴム工業、サガミオリジナル史上最薄コンドーム「001」新発売
  • 近江兄弟社、「メンタームEXアルファクリーム」新発売
  • P&Gジレット、新シェーバー「プログライドシルバー」新発売
  • 常盤薬品工業、多機能パレット&アイライナー新発売

宣伝販促

  • マンダム、土屋アンナを継続起用「ビフェスタ」新TVCM全国でオンエア
  • クラシエHP「ナイーブナチュラルマルシェ」、BS朝日のテレビ番組提供

決算

  • キリン堂、14年2月期第2四半期決算説明会開く 増収・経常増益に
  • プラネット、13年7月期は基幹EDIサービスが順調に拡大

調査・統計

  • スーパー3団体、13年8月度スーパーマーケット統計 全店ではプラスに
  • 常盤薬品工業、“頭皮ケア”に関する意識調査 頭皮に悩み持つ人は7割超
  • P&G、現代女性の「睡眠」意識調査 快眠への意識高いことが判明

イベント・展示会

  • 資生堂、「エリクシール」誕生30周年イベント開催 美容濃密液新発売
  • アイスタイル、ヨガフェスタに出展 「ちぢまる」でプロシューマー支援

訃報・葬儀

  • 訃報 宮崎武明氏(牛乳石鹸共進社元副社長) 88歳

時評・コラム

  • 時評 異業種の進出で卸に衝撃走る