バックナンバー

2013年9月11日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • P&G・ジャパン、定例会見開く 13事業年度は前年度と同等の売上げ達成
  • サンスター、「健康道場」新製品発表 触感などに優れた「玄米ごはん」
  • 台湾貿易センター、DIYショウにパビリオン出展 記者発表会を開催

経営・施策

  • マルキョウ、西日本鉄道と資本・業務提携を発表
  • ツルハ、ウエダ薬局を吸収合併へ
  • バスクリン、「日本の名湯 熱海」を熱海市と観光協会に贈呈
  • ファミリーマートと宮本薬局の一体型店舗第1号店がオープン

製品・サービス

  • ニベア花王、ニベアのスキンケア発想受け継いだボディウォッシュ発売
  • コーセーコスメポート、肌ふっくらマスクなど「クリアターン」新製品発売
  • P&G「パンテーン」、「水」ダメージから髪を守る第2弾新発売
  • ダリヤ、濃厚保湿のくちびる美容液「オキドキリップトリートメント」発売
  • マックスファクター、「SK-Ⅱ COLOR」新製品「魅せつける、ナチュラル」
  • P&G、「ボールド」ラインアップ全面改良 新キャンペーンテーマを訴求
  • 旭化成HP、「フロッシュ」数量限定品 「手肌へのやさしさ実感セット」
  • オカモト産業、介護空間の消臭ケアから布製品用のミストタイプ新発売
  • シャボン玉石けん、スノール固形タイプをリニューアル発売
  • ユニ・チャーム、超立体マスク改良 カップ部内側に「なめらかフィルタ」
  • 王子ネピア、ティシュのスタンダードライン「nepiaソフトティシュ」改良
  • 白元、高炭酸ガス配合の発泡入浴剤「エナジーバス」新発売
  • バスクリン、「きき湯」につめかえ用を追加
  • デンタルプロ、「フレッシュ」歯ブラシから超極細毛やわらかめ新発売

宣伝販促

  • P&G「ボールド」、新CMキャラにスーパーモデルのミランダ・カー起用
  • クラシエHP、「いち髪」インバス用ヘアマスク新テレビCMに堀北真希起用
  • ライオン、「グロンサン」Webキャンペで日本一のモーニングコール決定
  • ライオン、「お宅のおふろにイケメンお掃除隊がやってくる!」キャンペ
  • P&Gジレット、WEBキャンペーン実施 「ジレット キスを誘う男肌」
  • 白十字、アニメ「中二病でも恋がしたい!」とコラボ 包帯と眼帯が対象に
  • サンスター、VO5×sweetヘアアレンジアイテムをプレゼントするキャンペ

人事・組織

  • エステー、執行役の管掌変更など発表
  • ジュジュ化粧品、小林製薬の100%子会社に 新役員体制を発表

調査・統計

  • JFA 13年7月度コンビニ統計 天候の乱れなどで既存店売上高減

イベント・展示会

  • DIY協会、ジャパンDIYホームセンターショウ開催 412社925小間出展
  • クラブコスメ、「CLUB110YEARSポスターグラフィックス展」開催中
  • ジェクス、東京ガールズコレクションに参加 “ラブ活”などのPR実施
  • クラシエHP、「ナイーブ ナチュラルマルシェ」イベントでサンプリング

時評・コラム

  • 時評 オーラルケア製品は進化する

H&BCマーケティングニュース

特集

  • オーラルケア市場、堅調に 高付加価値製品が受け入れられ市場は拡大基調
  • ライオン 「クリニカアドバンテージハブラシ」が好調
  • NSファーファ・J マウスウォッシュ「make a new habit!」取扱店が増加
  • サンスター 「覚えてください、防災にオーラルケア」を積極展開
  • J&J 「リステリン」からノンアルコールタイプ新発売
  • アース製薬 モンダミンシリーズリニューアル トライアル什器を展開
  • 花王 「ピュオーラ」改良 歯みがきシート新発売
  • シャボン玉石けん 高いリピート率の「せっけんハミガキ」が好調
  • デンタルプロ 「デンタルプロソフトラバー歯間ブラシ」新発売
  • エビス 高付加価値ラインから複数ブランドを投入
  • リベルタ “目覚めてすぐKissできる。LOVE歯磨き”デンティスが好調
  • 小林製薬 歯ぐき下がりを防ぐ歯磨「トマリナクール」新発売
  • 特別講演紙上再録 アマゾンジャパン社長 ジャスパー・チャン氏