バックナンバー

2013年8月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、「ビオレu」CM発表 “ぐっさん”山口智充が「ビオレパパ」に
  • 日石工組東日本支部、自社ブランド育成のための研修セミナー3~4回を開催

経営・施策

  • 米国P&G、ルワンダの簡易上水剤による支援活動をクリントン氏が視察
  • 資生堂、店頭でIT活用を強化 携帯情報端末に顧客用アプリ導入
  • アイスタイル、コーポレートロゴデザインを刷新
  • ニトムズ、ステーショナリーブランド「スタロジー」を画材として提供

製品・サービス

  • カシオ計算機、POP作成に最適なカラープリンタお試しセットキャンペ実施
  • 花王、「ディープクリーン」新製品 指で使うハブラシセット新発売
  • エステー、「消臭力」ハロウィンバージョン限定発売
  • ユニ・チャーム、センターイン企画品限定発売 テーマは「プリンセス」
  • バスクリン、「バスクリン」に天然アロマビーズを新配合してリニューアル
  • シック、マイクロガード搭載フェイス用シェーバー発売
  • ライオン、トップHYGIAから「衣類・布製品の除菌・消臭スプレー」発売
  • ライオン、食器洗い機専用洗剤「CHARMYクリスタ消臭ジェル」新発売
  • 小林製薬、「トマリナクール」など新製品・リニューアル品発売
  • ニトムズ、コールドドラフト対策品「省エネ・冷気ストップライナー」発売
  • 資生堂、専科から新製品「スピーディーパーフェクトホイップ」発売
  • ニベア花王、「アトリックス」から夜美容ハンドクリーム新発売
  • マックスファクター「SK-Ⅱ」、新総合美容液 ステムパワーエッセンス
  • コーセーコスメポート、エイジングスキンケア「グレイスワン」新発売
  • ヤマサキ「ラサーナ」、朝のヘアケアシリーズから香りの限定品発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」「プロスタイル」から新製品発売
  • 住友化学園芸、ウイルス除去剤「ウィルナックス置き型」新発売
  • PRページ 小林製薬 愛犬家用芳香消臭剤「消臭元いぬのきもち」新発売

宣伝販促

  • デンタルプロ、「ホワイトティースアワード」第2回は新庄剛志さんに決定
  • 日本香堂、9月を「絆」月間と位置づけ新キャンペーン開始
  • エステー、「ムシューダ」などでプレゼントキャンペーン実施
  • マックスファクター「SK-Ⅱ」、独自成分発見エピソード表現した新CM放映
  • 東洋アルミエコーP、「サンホイル」発売50周年記念キャンペーン実施中
  • マンダム、「ギャツビーヘアジャム」新発売 松田翔太起用した新TVCMも
  • カリエ、本格ヘアケアシリーズ「ノズビショウ」新テレビCM放送開始

人事・組織

  • サンスター、役員選任 濱田和生氏が代表取締役会長に就任

決算

  • P&G米国本社、第4四半期業績発表 純売上高2%増

調査・統計

  • 経済産業省 13年上半期洗浄剤統計 付加価値・高機能製品が好調
  • 東家同 13年7月度市況概況価格調査 価格復元の動きが明確に
  • スーパー3団体、13年7月度SM統計販売調査 天候不順で苦戦

イベント・展示会

  • P&G、SCJ、「防災の日」を前に小学生を対象に防災教育イベント開催
  • 麻友、第92回総合見本市開催 狭小商圏への対応をテーマに
  • J-NET中央、第68回MDF開催 次世代向け生活用品提案コーナーを展開

時評・コラム

  • 時評 終盤も高付加価値商材強化へ
  • 泡沫 68回目の終戦記念日迎えて
  • らいたあ エステー「赤毛のアン」の思い出 作品づくりの難しさ

特集

  • 香りの付加価値特集 日用品カテゴリーで「香りコンセプト」製品が拡大
  • 花王 フレアフレグランス、「衣類のリフレッシュミスト」改良発売
  • ユニ・チャーム シルコットから香りのウェットティッシュ投入
  • 大日本除虫菊 ゴンゴンアロマ、サッサから「香コンセプト」の新製品
  • NSファーファ・J 「ファーファ ファインフレグランス」改良発売
  • ライオン ソフラン アロマナチュラルを改良 プレミアム消臭を追加
  • ヤマサキ ラサーナ朝の洗い流さないヘアケアシリーズに限定品発売
  • P&G レノアハピネスから「プリンセスパール」シリーズ新発売
  • エステー 「かおりムシューダ」間口広げて防虫剤市場活性化目指す
  • 小林製薬 ブルーレットから「香るトイレ用洗剤」を今秋発売
  • 桐灰化学 カテゴリー初の香り付きカイロ「香るカイロ」新発売