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2013年5月22日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日石工組東日本支部、25年第1回研修会開催、養命酒製造工場を見学
  • 大阪卸組合、第35回定時総会開催 「まとまりのある卸組合目指して」
  • 流通BMS協議会、通常総会開き業界団体関係者による座談会実施
  • 歯磨工業会、「歯と口の健康週間」取組み発表 お口からの全身健康へ貢献
  • JACDS、第68回記者意見交換会開催 介護に関するDgsの役割報告
  • ファンケル、創業者・池森会長が再び経営執行に
  • サンスター、歯と口の健康週間に向けたプロモーション施策など発表

経営・施策

  • 「流通BMS」普及速度が加速 2013年が本格普及“元年”になるか
  • 塩野香料、塩野秀作社長がTV番組「賢者の選択」に出演
  • 秋葉商店、「売り先・売る物・売り方を変える」経営哲学で業績伸長

製品・サービス

  • 東レ・ダウコーニング、新規シリコーン乳化剤を発売
  • PRページ 小林製薬 汗対策をコンセプトにした製品を拡充
  • 東邦、洗濯石けん「ウタマロ石けん」が「赤丸!スクープ甲子園で紹介

人事・組織

  • マンダム、役員異動・人事異動を発表

決算

  • メディパルHD、13年3月期決算発表 Paltac事業は売上高2.5%増
  • ライオン、第1四半期決算は売上6%増、ファブリックケア分野が好調
  • マンダム、13年3月期決算説明会開催 海外売上伸長も増収減益に

イベント・展示会

  • ライオン、「キレイキレイでつなごう!日本全国キレイの輪」を実施

時評・コラム

  • 時評 円安による原料高騰が心配だ
  • 泡沫 特保認定飲料市場の潜在需要

H&BCマーケティングニュース

特集

  • ヘアケア市場に新たな潮流、ノンシリコンがカテゴリーを形成
  • ヘアカラーリングカテゴリー、女性白髪用は高機能商材に注目集まる
  • 花王 「アジエンス」で黒髪ならではの奥深いツヤ引き出す新しい提案
  • 資生堂 「TSUBAKI」改良 髪内部の光の反射整える新補修成分を配合
  • ジャパン ゲートウェイ 「レヴール」累計販売本数3700万本突破
  • マンダム 「ギャツビー ヘッドフリーザーシトラスブリザード」発売
  • 澁谷油脂 「SOC 柿渋配合シャンプー」「同トリートメント」が順調推移
  • P&G 「水」に含まれるダメージ要因に着目した新「パンテーン」導入
  • コーセーコスメポート 全品ノンシリコンのヘアケア「ジュレーム」が好調
  • コシミ ヘアケア&スキンケアの高付加価値品「コシミ うるおい椿」発売
  • ユニリーバ 「ティモテ ピュア」発売 自然派ブランドとして認知向上へ
  • バスクリン 「モウガLモルティ」から「薬用頭皮エステ」新発売
  • 化粧品開発展/国際化粧品展、6月26日から東京ビッグサイトで開催
  • クラシエHP 主力ブランド「いち髪」新商品投入でブランド強化
  • ダリヤ 「パルティ フレグランスエッセンスカラー」が好調な滑り出し
  • ライオン 女性の“ふんわり髪”をサポート 「フルリア」を通販限定発売
  • シャボン玉石けん 液体&粉末のシャンプー、リンスをラインアップ
  • シュワルツコフ ヘンケル 「サイオス」ヘアケアシリーズ改良発売
  • 小泉成器 「ビジョーナ エステドライヤー」が話題に
  • ホーユー 「シエロ カラートリートメント」新発売 髪や地肌いたわる
  • サラヤ ダメージヘアに働きかけるヘアケア「アユルスパ」新発売
  • ベス工業 傷んだ髪を静電気から守る静電気防止ブラシを積極提案
  • 大島椿 トライアルに最適な“お試し品”を順次投入 新規顧客獲得へ
  • ドライシャンプーの現況 市場規模は約2億6000万円で微増傾向に
  • ピジョン 介護用品ブランドからリンスインドライシャンプーなど発売
  • 資生堂 水のいらない「フレッシィドライシャンプー」がロングセラーに