バックナンバー

2013年4月24日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 小林製薬、製品効果体験イベント「熱SUMMER教室」開催
  • ダスキン、記者懇親会を開く 創業50周年事業の概要を発表

経営・施策

  • 市場活性化に新製品の協働展開が重要に 消臭芳香剤で目立つ高付加価値品
  • 淡路島付近震源の最大震度6弱の地震発生 線香メーカーに大きな被害でず
  • アンファー、医薬品通販事業開始 薬剤師がサポートする窓口を設置
  • 花王、スマイルとうほくプロジェクトに今年も協賛 新たな被災地応援活動
  • ライオン、グリーンウェーブ2013に参加 森林整備活動を実施

製品・サービス

  • ニトムズ、「コロコロ」が笑っていいとも“ちょっと便利になりまし大賞”
  • 花王「ソフィーナ」、エイジングケアする「オイルメイク落とし」新発売
  • エステー、消臭力クルマ用から新製品 3つの容器を入れ替えて使用
  • フェザー安全剃刀、「ピアニィシリーズ」限定パッケージハンガーセット
  • ライオン、「CHARMY泡のチカラ」アロマ紀行第2弾を数量限定発売
  • ライオン、トップNANOXと香りソフランがコラボ 数量限定品発売
  • P&G、「レノアハピネス アロマジュエル」から新しい香り新発売
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」などディズニーとコラボ 限定品発売
  • コロンブス、歩行時の悩みを解消する透明タイプのジェルパッド新発売
  • PRページ UYEKI 「スーパーオレンジ」が発売20年目 お試しセット発売

宣伝販促

  • P&G「ブラウン」、電気シェーバー「ブラウン クールテック」TVCM放映
  • エステー、「消臭力優しい森」新TVCMをオンエア開始

人事・組織

  • ユニ・チャーム、人事異動を発表

決算

  • サンエー、2013年通期決算説明会開催 台風の影響などで増収減益に

研究・開発

  • ユニ・チャーム、長崎大学大学院と共同で「赤ちゃんの触感」を研究

イベント・展示会

  • 近石工、第129回近畿石鹸ゴルフ会開催 23名が参加
  • 日本ロレアル、「ラロッシュポゼ」Suhada Beauty Award 2013を開催
  • エステー「赤毛のアン」チケットプレゼントキャンペーンを実施中

時評・コラム

  • 時評 業態融合拡大の予感がする
  • 泡沫 ベープマット発売50年

H&BCマーケティングニュース

特集

  • 多様化するニーズに応えられるマーケティング活動が企業の成長に不可欠に
  • 男性用化粧品 若年男性のスキンケア意識が高揚 需要の伸びに期待
  • 花王 新マッサージケア「サクセスV」シリーズ積極展開 ペアもみを訴求
  • マンダム 「ギャツビー薬用フェイスケア」シリーズに洗顔料など新投入
  • 資生堂 「ウーノ ホイップウォッシュ」新発売 数量限定品も発売
  • ユニリーバ 男性用化粧品「AXE」展開 “さりげない香り”の追加品発売
  • ロート製薬 「オキシー」洗顔シリーズを改良 UVケアシリーズに追加品
  • ライオン 30代男性のカラダの変化に着目 「PRO TEC」で活発展開
  • ユニ・チャーム 「シルコットHOMME」で“汗ケア”を提案
  • 小林製薬 「あせワキパットRiff」から男性用を新発売
  • グルーミングインタビュー 山﨑智士氏(サティス製薬社長)
  • ウェットシェービングは高機能化が進む 肌のヒリつき抑える施策が鍵
  • P&Gジレット 「プログライド」替刃増量品発売
  • シック 「シック ハイドロ」などから新商品発売 キャンペーンも実施
  • フェザー安全剃刀 男性用システムカミソリ「サムライエッジ」が好調
  • BICジャパン 「フレックススリーコンフォート」新発売
  • 貝印 男性用システムレザー「カイレザー」改良発売
  • インタビュー 日立金属・瀬尾武久統轄部長 「磨帯鋼」を製造
  • ドルコ 男性用6枚刃「DORCO PACE6ディスポ」など新発売
  • P&G 日本初の男性のための「h&s for men」発売 男のヘッドスパ提案
  • サンスター サンスタートニックでプレゼントキャンペーン実施中
  • 斜凡珠 伝説的のブランド「ティモテ」が復活
  • クラシエHP むだ毛処理剤ブランド「エピラット」から新製品発売