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2013年3月27日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ユニ・チャーム、ミャンマーの衛生用品製造・販売会社を買収

会合・発表会

  • 近石工、第24回情報交流会・第20回環境保全部会合同部会を開催
  • 全卸連、卸流通アカデミー第3期日3日目講義 J-NET中央・関根社長が講演
  • 東京卸組合3支部合同勉強会、ミヨシ石鹸・三木社長が講演

経営・施策

  • エコートレーディング、国分と資本業務提携
  • マンダム、国内とインドネシアで設備投資を実施
  • デンタルプロ、福島の小学生対象にしたキャンプイベントをサポート
  • ライオン、オーラルケアの新ソリューションビジネスをスタート

製品・サービス

  • 花王、「フレアフレグランス」柔軟剤と衣料用フレグランス改良新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」ミニーマウスデザインを数量限定発売
  • 小林製薬、「アンメルツほぐタイムマッサージ乳液」など発売
  • 東洋アルミエコープロダクツ、「ホコリとり」シリーズから新製品
  • 常盤薬品工業、新スキンケア「ビューティメイド」を新発売
  • PRページ サラヤ 新ヘアケアシリーズ「アユルスパ」新発売
  • PRページ マックス アクティブシニアと若い女性に向けた新製品を発売

宣伝販促

  • フェザー安全剃刀、80周年記念オープンキャンペなどの抽選会開催
  • エステー、「ムシューダ」「香りムシューダ」の新TVCMを放映開始
  • 住友3M、スコッチ・ブライト日本発売50周年記念キャンペを実施中

人事・組織

  • コーセー、役員人事異動を発表
  • マンダム、役員の異動、人事異動、機構改革を発表
  • ユニ・チャーム、プロケア営業組織変更などの機構改革・人事異動を実施
  • CFSコーポレーション、宮下雄二氏が新社長に内定

決算

  • ツルハHD、2013年5月期第3四半期決算発表、販管費制御で純利益3割増

イベント・展示会

  • 第13回JAPANドラッグストアショー開催、来場者数は13万人を突破
  • 健康産業展示商談会「健康博覧会」に約4万人が来場
  • JAPANドラッグストアショー詳報、高齢化社会対応へ業界一丸で邁進
  • 第8回セルフメディケーションアワード開催、応募は過去最高の343作品
  • JACDS、標準EDI推進特別セミナー開催 具体的な導入効果など示唆
  • JACDS、面分業とドラッグストア調剤をテーマに特別セミナー開催
  • JACDS、ドラッグストアショー出展社ブースコンテスト結果など発表
  • 日本香堂、子ども絵画館inお台場開催 コンクール入賞作品を展示
  • JACDS、健康(セルメ)川柳コンクール受賞作品発表

施設・店舗

  • エステー、新本社「STR CENTER」竣工
  • 新商業施設「KITTE」が旧東京中央郵便局跡地にオープン

時評・コラム

  • 時評 より高まる卸流通の価値
  • 泡沫 消費税還元セールの禁止
  • 斜凡珠 渡良瀬遊水地の葦焼き

卸流通

特集

  • 市場活性化のための卸売業の役割 地域密着卸の生き残り策を探る
  • 全卸連・森友会長インタビュー 全卸連改革のリーダーシップを発揮
  • 地域卸の現状と生き残り策を探る 先を見据え徐々に商売の中身を強化
  • Paltac 店頭起点の発想でサプライチェーン全体の最適化に貢献
  • サプリコ メンバー社は全国77社が参加 今年は10周年の記念の年に
  • あらた・嶋脇副社長インタビュー “物を売る機能”をしっかり果たす
  • こもりコーポレーション 世の中の変化捉えた「提案できる営業活動」を
  • 花王CMK 新製品・既存品の育成強化に注力 4つの取り組みを推進
  • 東流社 生活者の生活の質向上と利便性の向上実現へ
  • 麻友 “狭小商圏”“買い物弱者”にフォーカスした提案を実施
  • 中央物産・小澤専務インタビュー 商品価値伝達とカテゴリー全体の提案を
  • ときわ商会 企画開発型卸ナンバーワン目指す
  • ライオン 市場拡大のために新流通政策を推進
  • ユニ・チャーム “際立つ3つの差別化への挑戦”
  • 日本香堂・土屋営業本部長インタビュー 卸店と買いやすい売り場作り協働
  • ユニリーバ・里村副社長インタビュー 卸売業との協働を推進
  • P&G・朝田営業本部長インタビュー 製配販の協働に基づく店頭づくりを
  • 大木 需要創造型の新しい中間流通業を目指す
  • プラネット・玉生会長インタビュー 卸の社会的有用性を数学的に証明
  • カルタス・益子社長インタビュー 「紙のコンシェルジュ」の役割を強化
  • J-NET 今期も増収増益で推移 グループ全体の合理化を推進
  • J-NET中央・関根社長インタビュー 販売と仕入れの代位機能を果たす
  • ハリマ共和物産・津田社長インタビュー 卸機能活かした生き残りの道探る
  • トゥディック 社内イントラを刷新 出先でも随時利用が可能に
  • 中日物産 「POPラボ」が店頭販促支援に役立つ機能として導入店増加
  • 藤原物産 化粧品を自社開発、6月以降からネットでの販売を開始