バックナンバー

2013年2月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • パナソニック、13年春の商談会開催 得意先の売上アップに繋がる提案行う
  • ライオン、「Ban」新製品発表会開催 ウォータータイプの制汗剤など紹介
  • ドウシシャ、ビジネスアイ2013開催 ノンシリコンシャンプーなど発表

経営・施策

  • 家庭紙業界の動きをみる 期待は「高付加価値製品」の拡大
  • マツキヨHD、4月1日付で中間持株会社設立へ
  • ポーラ化成工業、静岡県内2カ所の化粧品製造工場を統合へ
  • 山崎製パン、デイリーヤマザキを吸収合併 小売部門とCVSを連携

製品・サービス

  • P&G、部屋の空気を瞬間消臭 ファブリーズ・ミストラル新製品発売
  • ユニリーバ、「AXE」から追加品 日本人に好まれる“さりげない香り”
  • アロインス化粧品、「アロインス美白アロエ水シリーズ」新発売
  • ホーユー、髪や地肌いたわる「シエロ カラートリートメント」新発売
  • フェザー安全剃刀、「ハイシェーブモイストジェル」新発売
  • 小林製薬、「あせワキパットRiff」シリーズ新製品・リニューアル品発売
  • マックスファクター、「SK-Ⅱ COLOR」春の新色限定発売
  • 日本ロレアル、「メイベリン」からアイシャドウなど新商品発売
  • ライオン、「クリニカ アドバンテージハブラシ」新発売
  • ライオン、クリニカKid’sからジェルハミガキ新発売
  • ライオン、トップNANOX改良 ナノレベルの白さを実現
  • カメヤマ、大河ドラマタイトルロゴ使用「八重 櫻の香りのお線香」新発売
  • 貝印、軽量でコンパクトな鼻毛カッター発売
  • ニベア花王、化粧水感覚のUVジェルを「ニベアサン」から新発売

宣伝販促

  • ヤマサキ、「ラサーナエイジングケアシリーズ」2大記念キャンペーン実施
  • 牛乳石鹸共進社、「うるおいと香りゆたかな石けん、赤箱」キャンペ実施
  • 大日本除虫菊、金鳥殺虫剤商品の陳列コンテストの概要を発表
  • 花王、「アジエンス」新テレビCM「美の競演」篇の放映開始

人事・組織

  • ダンロップHP、中畑尚也氏が新社長に就任
  • アークランドサカモト、坂本雅俊氏が社長兼管理本部長に就任

決算

  • P&G米国本社、第2四半期業績を発表 本源的売上高3%成長
  • ライオン、12年12月期連結業績は増収減益に、海外事業は2ケタ増

調査・統計

  • 西化工 24年1~11月販売統計 シャンプー、ヘアトリートメントが不調
  • 日本グローブ工業会 12年度家庭用手袋市場は3.5%増に
  • 東家同、25年1月度市況概況価格調査発表 ティシュ大手第2等で安値上昇
  • 日本製紙クレシア、産後ケアで意識調査 女性特有の体調不良の改善・予防

イベント・展示会

  • 麻友、第91回総合見本市開催 狭小商圏への対応に関心集まる
  • J-NET中央、第67回MDフェア開催 ちょっと上質な商品の売り方を提案
  • ビジネスガイド社、東京ギフト・ショー開催 約2500社が出展
  • シャボン玉石けん、Paltacストアソリューションフェアでプレゼン実施
  • 日本ドラッグチェーン会/ニッド、横浜で春季展示会開催
  • スーパーマーケットトレードショー開催 セブン&アイHD塙顧問が講演
  • 日本香堂、東京ギフト・ショーに出展 春の新製品など発表
  • ランスタッド、企業魅力度調査発表 花王が総合10位、P&G海外2位に

時評・コラム

  • 時評 学びが多いネット通販の実態
  • 泡沫 PM2.5の猛威が日本に

その他

  • 日本香料工業会、創立40周年記念誌「日本香料工業会の歩み」を刊行
  • ライオン、「リード」活用したレシピ本を発売