バックナンバー

2012年12月5日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、13年春新製品発表会開く 「公益資本主義に貢献」
  • JACDS政治連盟、特別講演開催 セルフメディケーションの制度化
  • エビス、事業方針説明会開く 来春には1000GRPのTVCM投入
  • 流通BMS協議会、「流通BMSフォーラム&ソリューションEXPO」開催
  • 日本OTC医薬品協会、“くすり教育”についてプレスセミナー開催
  • 小林製薬、プレスセミナー開催 「防風通聖散」実証結果など発表
  • グリーンベル、内覧会開催 「お風呂で使えるカカトのヤスリ」など披露
  • 味の素HS、機能性食品素材セミナー開催 “アミノ酸原料”テーマに
  • 企業メセナ協議会、メセナアワード贈呈式開催 大賞にアサヒビール
  • ネイチャーズウェイ、自然素材の化粧品「ナチュラルグラッセ」新製品発表
  • フマキラー、フマキッズ「虫と植物とふれあうコンテスト」最終審査会開催
  • サカイトレーディング、ジュエリーコスメ新作発表会開催 叶恭子が登場
  • 緊急災害備蓄推進協議会、セミナー開催 備蓄用トイレットペーパー発売

経営・施策

  • Paltac、670万株の公募増資、100万株の第三者割当増資などを決議
  • 粧工連 UVA防止効果の表示に 「PA++++」を追加
  • アース・バイオケミカル、ペットフード販売ニッケペットケアの株式を取得
  • ユニ・チャーム、福島浜通りの子供たちにマスク136万枚を無償提供
  • デンタルプロ、福島の子供たちに楽しい歯みがき体験を応援
  • ジェクス、世界エイズデーに合わせコンドームの使用啓発ポスターなど発表

製品・サービス

  • 資生堂、重ねたメークがお湯で落とせる化粧下地をワタシプラスで先行発売
  • 資生堂、PA++++に進化したアネッサ新製品発売
  • プロビジョン、低刺激のオイル・インローションを新発売
  • サンスター、「エクイタンスヴァイトロジーリンクルエッセンス」改良発売
  • 資生堂「アクアレーベルスペシャルジェルクリーム」58万個出荷突破
  • ポーラ、「B.A」から夏用下地美容液を新発売

宣伝販促

  • エステー、消臭力新CM「香りの力を信じよう」篇を放映開始
  • エステー、「脱臭炭」新TVCM「グラサン娘」篇の全国放送を開始

人事・組織

  • 明色化粧品、役員改選を発表

決算

  • 養命酒製造、13年3月期第2四半期決算発表 増収増益で推移
  • プラネット、第1四半期は減収減益に 安価な“可変長方式”切り替え進む

調査・統計

  • 経済産業省 24年9月度洗浄剤統計 洗浄剤全体では前年同期並みで推移
  • JFA 24年10月度コンビニ統計 日配食品好調も既存店は5カ月連続減
  • JCA チェーンストア24年10月度統計 既存店の総販売額は8カ月連続減
  • スーパー3団体 2012年10月度販売統計 総売上高は既存店・全店で減に
  • ライオン、グロンサン「お疲れさんアラーム」累計20万ダウンロード突破
  • ユニリーバ、トイレ掃除に関する調査発表 トイレブラシの使用率は91.8%

イベント・展示会

  • グッドデザイン賞、大賞はNHKの子供向けテレビ番組「デザインあ」に
  • 花王、第3回花王国際こども環境絵画コンテスト、受賞者決定

時評・コラム

  • 時評 来年に繋ぐ展望は見えている
  • 泡沫 業界イロハ歌留多