バックナンバー

2012年11月21日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • プラネット、大阪でユーザー会開く 「“見える化サービス”の実現へ」
  • 花王、西日本地区の販売店300名招き「有力販売店懇談会」開催
  • 花王・澤田社長が大阪で会見 グローバル展開の展望など説明
  • 生防協、24年度総会を開催 GHS導入を本格スタート
  • サプリメント・エグゼクティブ会議、個別セミナー開催し約100名が参加
  • ラッシュ、新ヘアケア発表会開催 製造工場併設ショップオープンも発表
  • ときわ商会、秋の講演会・製配販懇親の夕べ開催 企画開発卸No.1へ
  • 大王製紙、エリエールレディスオープン前夜祭開く 福島県いわき市で

経営・施策

  • 大規模小売店舗 13年度も1万平方㍍超える大規模店が全国で展開
  • ユニ・チャーム、被災地へ継続的支援 マッチングファンド結果報告
  • 花王、就活学生向け無料メイク講座の活動を強化 実施エリア拡大へ

製品・サービス

  • キクロン、「あわあみボディタオル泡綿」新発売
  • 大正製薬、女性のキレイをサポート「密-hisoka-」お得なセット限定発売
  • 資生堂、「マジョリカ マジョルカ」過去に人気の限定品をリバイバル発売
  • 資生堂、「インテグレート」から新ボリュームマスカラ発売
  • エム・フーズ、温めて食べるダイエット食品新発売
  • 常盤薬品工業、通販専用の「シンプス」から新エイジングケアなど発売

宣伝販促

  • ラブラボ、新ヘアケアシリーズ「ギフト」TVCMに鈴木保奈美を起用

人事・組織

  • マイコール、臼井均氏が社長に就任

決算

  • Paltac、13年3月期業績 第2四半期の過去最高益を更新
  • ココカラファイン、13年3月期第2四半期業績発表 増収増益で推移
  • ハリマ共和物産、13年3月期第2四半期連結決算は増収減益に

研究・開発

  • サティス製薬、業界初の美肌効果を併せ持つ植物性防腐剤を開発

調査・統計

  • ポーラ、「美肌県」グランプリは島根県に決定
  • 西化工 24年1~8月販売統計 セットローション、ヘアトニックが2ケタ増
  • JCA チェーンストア24年9月度統計 既存店の総販売額は7カ月連続減
  • JFA 24年9月度コンビニ統計 中旬以降伸び悩み既存店は4カ月連続減
  • インテージ 「女性のアンチエイジングに対する意識調査」結果を発表

イベント・展示会

  • 歯磨工業会、歯の衛生週間標語最優秀賞「目指そうよ自分の歯で噛む80年」
  • 「介護の日」セミナー開催 大王製紙、サンスターなどが参加
  • ユースキン製薬、東京でも「ハンドエキスポ」開催 ハンドマッサージ体験
  • アイスタイル、アジア最大級のビューティーイベントを12月に開催

訃報・葬儀

  • 訃報 篠原粂夫氏 (壽香料相談役) 76歳

時評・コラム

  • 時評 注目集めるID付POS
  • 泡沫 リボ払いの落とし穴

歳末用品

特集

  • 歳末商戦スタート 1年の締めくくりに製配販が団結して盛り上げを
  • 花王 香りを付加価値とした製品で“楽しいお掃除”を提案
  • ライオン 「年末大洗濯」という新たな提案を開始
  • ハイネリー 年末の大掃除向けに住居用石鹸製品「キブツクリン」など展開
  • ユニ・チャーム 「ウェーブ」「シルコット」で新提案を推進
  • アース製薬 「濃縮セボンneo」など強化 店頭活動も積極推進
  • シャボン玉石けん 「シャボン玉洗たく槽クリーナー」に注目集まる
  • エステー おひさまシリーズの提案推進 「くつクリーナー」が好調
  • ニトムズ ユーザー拡大目指したコロコロ限定品発売 販促キャンペも
  • フマキラー シュシュッと除菌キャンペーンを展開
  • クレハ 多彩な企画提案で拡販をバックアップ クリスマス向け企画など
  • 大日本除虫菊 アミ戸用洗浄スプレー「アミライト」を一新
  • カメヤマ 実用的なアイテムを詰め合わせた風呂敷付きの進物商品が人気
  • キクロン 歳末需要に向け様々な掃除関連用品を展開中
  • ライオン商事 「ハッピーわんデイアロマで消臭ペットシート」が好評
  • 小林製薬 「トイレ洗浄中さぼったリングおくだけ」を提案
  • ジョンソン “今年もラクラク!大掃除”をテーマに展開
  • 玉川衛材 「フィッティ7DAYSマスクシルキータッチ」を発売
  • ユニリーバ 年末の大掃除シーズンに向けて「ジフ」「ドメスト」積極販売
  • UYEKI 歳末商戦に向け「オレンジシリーズ」主力品からお掃除用品を提案
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」シリーズ 業務用商品も好調に推移
  • ウエ・ルコ 「洗うエリ・そでジェル」が好スタート切る
  • 旭化成HP 「フロッシュ」認知拡大・拡販図る 「シトラス」も順調推移
  • サンスター 祝いハブラシで福が来る!キャンペーンなど展開
  • エビス 「プレミアムケアハブラシ コンパクト」を展開
  • デンタルプロ 「デンタルプロブラックシリーズ」デザインを大幅刷新
  • 川西商事 サクラの色が変わったら交換サイン「SAKURA TOOTHBRUSH」
  • 東芝HA 東京スカイツリーにちなんだ販促企画品を展開
  • 日立マクセル 「モバイルボルテージ」新発売 スマホの予備電源に対応
  • FDK “豆しば”起用したプレゼントキャンペーン展開
  • 旭化成HP 「レンジで煮魚カップ」など新製品の育成に注力
  • ミツエイ 製造の現場重視し品質管理を徹底 積み重ねが大きな財産に
  • 花王 「アタックNeoギフト」で歳暮ギフト市場活性化目指す
  • クロバーコーポ 「ローズスパ」「アロマデュウ」「百花繚乱」前面に展開