バックナンバー

2012年11月14日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王 澤田社長が会見 グループの今後の方向性や施策を説明
  • JACDS、業界標準化推進、有事対応の状況と今後の活動を報告
  • 花王、東日本地区「有力販売店懇談会」開催 「よきモノづくり」推進
  • 日本香堂、「喪中見舞キャンペーン」発表 習慣定着化目指す
  • 大阪卸組合、辛坊治郎氏を招いて組合員研修セミナー開催
  • 日本総合システム、ストアマネージャーユーザーフォーラムを開催
  • 油脂工業会館、定期講演会開催 「知っているようで知らない世界遺産」
  • プラネット、田上社長、玉生会長が会見 「第2のインフラづくりを推進」

製品・サービス

  • 花王、「アタック高活性バイオEXつめかえパック」新発売
  • レキットベンキーザー、男性ビジネスマン向け「メディキュット」新発売
  • 資生堂、「SHISEIDO」香水ライン「ZEN」から限定品を発売
  • 日本ロレアル、「メイベリンウォーターシャイニーミルキー」新口紅発売

宣伝販促

  • 旭化成HP、宮﨑あおいを起用した「フロッシュ」新TVCM放送

人事・組織

  • アース製薬、12月1日付けでガーデニング戦略本部を新設

決算

  • メディパルHD、3月期第2四半期決算は増収増益に 物流・営業機能強化へ
  • アルフレッサHD、13年第2四半期決算は増収減益 連結売上高1兆1577億円
  • 資生堂、国内・海外の積極的投資で利益減 13年4~9月期業績
  • ユニ・チャーム、13年3月期第2四半期決算は増収増益
  • 小林製薬、13年3月期中間決算は減収 米国・中国などでカイロの販売強化

イベント・展示会

  • 日本経済新聞社、「エコプロダクツ2012」開催 日本最大級の展示会
  • 伊勢半本店、紅ミュージアムで企画展を来年1月から開催
  • 花王、「エコプロダクツ2012」で味の素との共同研究会のフォーラム開催
  • ユースキン製薬、川崎など5都市でハンドエキスポ開催
  • オカモト、日大学園祭で「性のマナー教室~STOP AIDS」開催
  • 日経トレンディ、毎年恒例「ヒット商品ベスト30」発表 「レノア」等選出
  • 大王製紙、「エリエールレディスオープン」11月16日から福島県で開催

時評・コラム

  • 時評 歳末商戦は利益確保重視で
  • 泡沫 ヘルシアからコーヒー発売

その他

  • ユニリーバ、プレミアムアイスクリーム店2号店を吉祥寺にオープン