2012年10月17日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 日本女性医学学会、「メノポーズ週間プレスセミナー」開催 更年期を調査
- ボシュロム、コンタクトレンズで啓発キャンペ イベントに堀北真希が登場
- 流通問題研究協会、IDRインターネットマーケティング基礎講座第Ⅲ期開講
- フマキラー、政策共有会・園芸用品新製品発表会を開催 3つの政策を推進
経営・施策
- 高付加価値商品が市場を牽引 ファブリックケア分野などで市場活性化
- サンスター、消費者のためになった広告コンクールで金賞受賞
- 大王製紙、エリエールティシュー「東北夏祭りBOX」震災義援金を寄付
- 日衛連など、日本触媒姫路製造所事故に関する見解発表
- サンスター、東北3県のコミュニティFMラジオ9局で新番組を提供
製品・サービス
- 花王、プリマヴィスタディアから新製品 リキッドファンデ、おしろい
- 資生堂、「マジョリカ マジョルカ」から冬のメーキャップアイテム発売
- バスクリン、入浴剤「バスクリン ハーブからのエール」新発売
- 王子ネピア、「nepia GENKI!」をリニューアル新発売
- 資生堂、「マシェリ」大人っぽく華やかな香りのヘアコロン限定発売
- ドクターベルツ、ボディ用ミルクを新発売 「ボディRミルク」
- スタジオグラフィコ、食べ物由来成分採用のスキンケアシリーズを展開
- SPRジャパン、「MVNE(ミューネ)」からシャンプーなど新発売
- マックスファクター、SK-ⅡからXmas限定コフレ3種類を発売
宣伝販促
- サンスター、「Doクリアこどもシリーズ」としまじろうがコラボキャンペ
- フェザー安全剃刀、創業80周年記念キャンペーン実施中
人事・組織
決算
- メディカル一光、13年2月期第2四半期決算説明会 経常利益率5%以上達成
- 薬王堂、24年3~8月期業績を発表 売上高計画を達成、小商圏出展を強化
研究・開発
- 森下仁丹、ローズヒップポリフェノールの体脂肪低減作用を確認
調査・統計
- ドクターシーラボ、夏に溜まった“冷え”が秋に“たるみ”に 調査発表
- マンダム、20・30代男性のボディ肌の季節による状態の差を調査
イベント・展示会
- 伊勢半本店「紅ミュージアム」、企画展「江戸デザインの“巧・妙”」
時評・コラム
H&BCマーケティングニュース
特別企画
- 「美白」カテゴリーが堅調に推移 各社美白商品の開発に注力
- 花王、ニベア花王 「ビオレうるおい密封ジェル化粧水」発売
- コーセーコスメポート 新スキンケア「肌リズム」を積極展開
- 資生堂 単品高機能型スキンケアブランド「専科」を日本・アジアで展開
- 大島椿 「大島椿プレミアムシリーズ」など新発売
- アロインス化粧品 「肌キューピット」から保湿ゲルクリーム新発売
- ナリスアップコスメ スピーディーに目元つくる「ウインクアップ」改良
- マンダム “キレイの近道”をコンセプトに 「ビフェスタ未来素肌」発売
- ライオン 「プラチアス」から2つの新製品 歯のステップケアを提案
- ヘアカラーリング市場 女性白髪用の泡・フォームタイプが伸び悩む
- ダリヤ 中木専務インタビュー ニオイのない白髪染めで店頭活性化図る
- ホーユー 「ビューティラボ」新製品が人気 「2層の美容液ミスト」等
- 牛乳石鹸共進社 無添加フェイスケアからメイク落とし詰替用発売
- クラシエHP 「肌美精」3Dシートマスク積極展開
- 店舗探訪 ラッシュJ 新宿駅前店をリニューアル「ブランド体験」に焦点
- 伊勢半 「ヒロインメイク」「ヘビーローテーション」積極展開
- 明色化粧品 瓜野企画マーケティング部長に近況を聞く
- ハイム化粧品 「ふきとり化粧水」「マッサージクリーム」今夏発売
- サティス製薬 秋田を代表する日本酒「美酒爛漫」を化粧品原料に採用
- ユースキン製薬 野渡社長インタビュー 持続可能な企業活動を展開
- pdc 多機能エイジングケア商品など新発売 売り場作りや推奨販売展開
- ロート製薬 自然素材に注目 新スキンケア「蜜まめ 合わせ化粧水」発売
- ネサンス 薬用美白成分を配合したハンドクリーム新発売
- クラブコスメチックス 「クラブ ホルモンクリーム」から微香性を発売
- ヤマサキ 通販限定で高機能オールインワンゲルを発売
- シュワルツコフ ヘンケル 「サイオス」「ディオーサ」から新商品発売
- ユニリーバ 「ダヴ」クレンジングシリーズ積極展開
- 近江兄弟社 ハンド専用美容液「アクアベリーハンドエッセンス」発売
- ウェットシェービング市場 1~8月は堅調に 男性用・女性用とも好調
- P&Gジレット 「ジレット フュージョンプログライドスタイラー」発売
- シック 「シック ハイドロ」好調 各種プロモーションで認知向上へ
- フェザー安全剃刀 新男性用システム「サムライエッジ」が好スタート
- 貝印 新ディスポレザー「iFIT」が好調 竜の子プロとのコラボも
- BICジャパン 「ビッグ スリーグリップ」販売中
- ウテナ 独自のリテールサポートシステム「販促イメージアーカイブ」提供
- 顔ツボ化粧品 「高麗人参由来成分スキンケア+顔ツボ」ダブルケアを提案
- ドルコ 世界初の6枚刃男性用システムレザーを販売
- バンダイ 「ベルサイユのばら」コスメシリーズのラインアップ強化
- ファーストマーケット スネイルストリートからハンド&ネイルクリーム
- ジュジュ化粧品 ノンシリコンナチュラルヘッドスパ「ビブリーク」投入
- ビーバンジョア 爪や指先のダメージをケアするジェルエッセンス展開
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved