バックナンバー

2012年10月17日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本女性医学学会、「メノポーズ週間プレスセミナー」開催 更年期を調査
  • ボシュロム、コンタクトレンズで啓発キャンペ イベントに堀北真希が登場
  • 流通問題研究協会、IDRインターネットマーケティング基礎講座第Ⅲ期開講
  • フマキラー、政策共有会・園芸用品新製品発表会を開催 3つの政策を推進

経営・施策

  • 高付加価値商品が市場を牽引 ファブリックケア分野などで市場活性化
  • サンスター、消費者のためになった広告コンクールで金賞受賞
  • 大王製紙、エリエールティシュー「東北夏祭りBOX」震災義援金を寄付
  • 日衛連など、日本触媒姫路製造所事故に関する見解発表
  • サンスター、東北3県のコミュニティFMラジオ9局で新番組を提供

製品・サービス

  • 花王、プリマヴィスタディアから新製品 リキッドファンデ、おしろい
  • 資生堂、「マジョリカ マジョルカ」から冬のメーキャップアイテム発売
  • バスクリン、入浴剤「バスクリン ハーブからのエール」新発売
  • 王子ネピア、「nepia GENKI!」をリニューアル新発売
  • 資生堂、「マシェリ」大人っぽく華やかな香りのヘアコロン限定発売
  • ドクターベルツ、ボディ用ミルクを新発売 「ボディRミルク」
  • スタジオグラフィコ、食べ物由来成分採用のスキンケアシリーズを展開
  • SPRジャパン、「MVNE(ミューネ)」からシャンプーなど新発売
  • マックスファクター、SK-ⅡからXmas限定コフレ3種類を発売

宣伝販促

  • サンスター、「Doクリアこどもシリーズ」としまじろうがコラボキャンペ
  • フェザー安全剃刀、創業80周年記念キャンペーン実施中

人事・組織

  • クスリのアオキ、人事異動を発表

決算

  • メディカル一光、13年2月期第2四半期決算説明会 経常利益率5%以上達成
  • 薬王堂、24年3~8月期業績を発表 売上高計画を達成、小商圏出展を強化

研究・開発

  • 森下仁丹、ローズヒップポリフェノールの体脂肪低減作用を確認

調査・統計

  • ドクターシーラボ、夏に溜まった“冷え”が秋に“たるみ”に 調査発表
  • マンダム、20・30代男性のボディ肌の季節による状態の差を調査

イベント・展示会

  • 伊勢半本店「紅ミュージアム」、企画展「江戸デザインの“巧・妙”」

時評・コラム

  • 泡沫 iPS細胞でノーベル賞受賞

H&BCマーケティングニュース

特集

  • 「美白」カテゴリーが堅調に推移 各社美白商品の開発に注力
  • 花王、ニベア花王 「ビオレうるおい密封ジェル化粧水」発売
  • コーセーコスメポート 新スキンケア「肌リズム」を積極展開
  • 資生堂 単品高機能型スキンケアブランド「専科」を日本・アジアで展開
  • 大島椿 「大島椿プレミアムシリーズ」など新発売
  • アロインス化粧品 「肌キューピット」から保湿ゲルクリーム新発売
  • ナリスアップコスメ スピーディーに目元つくる「ウインクアップ」改良
  • マンダム “キレイの近道”をコンセプトに 「ビフェスタ未来素肌」発売
  • ライオン 「プラチアス」から2つの新製品 歯のステップケアを提案
  • ヘアカラーリング市場 女性白髪用の泡・フォームタイプが伸び悩む
  • ダリヤ 中木専務インタビュー ニオイのない白髪染めで店頭活性化図る
  • ホーユー 「ビューティラボ」新製品が人気 「2層の美容液ミスト」等
  • 牛乳石鹸共進社 無添加フェイスケアからメイク落とし詰替用発売
  • クラシエHP 「肌美精」3Dシートマスク積極展開
  • 店舗探訪 ラッシュJ 新宿駅前店をリニューアル「ブランド体験」に焦点
  • 伊勢半 「ヒロインメイク」「ヘビーローテーション」積極展開
  • 明色化粧品 瓜野企画マーケティング部長に近況を聞く
  • ハイム化粧品 「ふきとり化粧水」「マッサージクリーム」今夏発売
  • サティス製薬 秋田を代表する日本酒「美酒爛漫」を化粧品原料に採用
  • ユースキン製薬 野渡社長インタビュー 持続可能な企業活動を展開
  • pdc 多機能エイジングケア商品など新発売 売り場作りや推奨販売展開
  • ロート製薬 自然素材に注目 新スキンケア「蜜まめ 合わせ化粧水」発売
  • ネサンス 薬用美白成分を配合したハンドクリーム新発売
  • クラブコスメチックス 「クラブ ホルモンクリーム」から微香性を発売
  • ヤマサキ 通販限定で高機能オールインワンゲルを発売
  • シュワルツコフ ヘンケル 「サイオス」「ディオーサ」から新商品発売
  • ユニリーバ 「ダヴ」クレンジングシリーズ積極展開
  • 近江兄弟社 ハンド専用美容液「アクアベリーハンドエッセンス」発売
  • ウェットシェービング市場 1~8月は堅調に 男性用・女性用とも好調
  • P&Gジレット 「ジレット フュージョンプログライドスタイラー」発売
  • シック 「シック ハイドロ」好調 各種プロモーションで認知向上へ
  • フェザー安全剃刀 新男性用システム「サムライエッジ」が好スタート
  • 貝印 新ディスポレザー「iFIT」が好調 竜の子プロとのコラボも
  • BICジャパン 「ビッグ スリーグリップ」販売中
  • ウテナ 独自のリテールサポートシステム「販促イメージアーカイブ」提供
  • 顔ツボ化粧品 「高麗人参由来成分スキンケア+顔ツボ」ダブルケアを提案
  • ドルコ 世界初の6枚刃男性用システムレザーを販売
  • バンダイ 「ベルサイユのばら」コスメシリーズのラインアップ強化
  • ファーストマーケット スネイルストリートからハンド&ネイルクリーム
  • ジュジュ化粧品 ノンシリコンナチュラルヘッドスパ「ビブリーク」投入
  • ビーバンジョア 爪や指先のダメージをケアするジェルエッセンス展開