バックナンバー

2012年10月10日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全卸連、卸流通アカデミー第2期6日目にエステー鈴木喬会長が講義
  • プラネット、仙台でトップセミナー 荒井伸也氏が講演、SMの展望語る
  • 池田模範堂、すねなどの乾皮症・角化症治療薬新商品発表会開催

経営・施策

  • 東日本大震災以後の東北の流通事情 大型店販売額、15カ月ぶり減少
  • 流通経済研究所と日本有機資源協会、食品ロス削減のワーキングチーム発足
  • 中日物産、「POPラボ」に注目高まる 店頭販促支援に一役買う機能
  • 企業探訪 東京ローソク製造 「ローソクの直近の需要は例年通り」
  • 花王、字幕付きテレビCMを展開開始 3局同時にトライアル放送
  • 資生堂、社員が社会貢献活動行う「未来椿プロジェクト」世界各国で展開中
  • 牛乳石鹸共進社、「第1回HEYADECOコンテスト」大賞を受賞
  • 花王、ヘンケルグループと和解が成立

製品・サービス

  • 花王、「リリーフ紙パンツ専用安心フィット」新発売
  • ユニ・チャーム、ウェーブハンディワイパーから初の香りつきを発売
  • 大日本除虫菊、「ゴンゴンアロマ」など新発売 「ゴンゴン」リニューアル
  • FDK、スマホ専用乾電池式充電器を新発売
  • エステー、新感覚のアロマ加湿器「モイストペット」を新発売
  • ライオン、NANOXと香りソフランがコラボ ピュアな香りの洗濯を提案
  • アース製薬、フッ素配合子ども用液状歯磨き「モンダミンKid's」で展開
  • PRページ 花王「サクセスV」新発売 年齢と共に変化する髪と頭皮に着目

宣伝販促

  • バスクリン、お風呂にピッタリな音声コンテンツをWebで配信
  • ニトムズ、コロコロで販促キャンペ 年末の大掃除、新生活シーズンに向け

人事・組織

  • 花王グループ、代行店グループと販売開発グループを統合
  • キリン堂、組織変更・役員委嘱事項の変更・人事異動を発表
  • マックスバリュ西日本、組織変更・人事異動を発表

研究・開発

  • 資生堂、肌の奥からシミを増殖させる新メカニズムを解明

調査・統計

  • 西化工 24年1~7月販売統計 ヘアトニック2ケタ伸長、シャンプーは苦戦
  • 流通経済研究所、ネットスーパー利用者への販促施策効果を調査

イベント・展示会

  • 信栄倉庫、大規模物流センター見学会を11月に開催
  • 「国際福祉機器展」開催 福祉機器・介護用品などの548社出展
  • 日本デザイン振興会、「グッドデザイン賞」今年度受賞デザインを発表
  • 「食品開発展2012」開催 「食品の健康機能と品質・安全性の探求」

施設・店舗

  • 牛乳石鹸共進社、安田工場に排水処理設備を設置 CO2排出量を16%削減
  • 花王、神奈川に新ロジスティクスセンター建設 環境配慮型配送センターに

訃報・葬儀

  • 訃報 高森美智子氏(資生堂・高森竜臣取締役執行役員常務令室)61歳

時評・コラム

  • 時評 秋冬商戦は企業コラボで
  • 泡沫 東京駅・鉄道網の起点

その他

  • プラネットVANVAN第96号

入浴剤・ボディソープ

特集

  • 入浴剤市場 健康志向の高まり、癒しブームを背景に堅調な推移
  • 花王 「バブ メディケイティッド」新発売 充実のラインアップで展開
  • 日本浴用剤工業会、恒例「いい風呂の日」キャンペーン実施
  • ライオン バストロジー泡のボディウォッシュからピオニーの香りを追加
  • バスクリン 「きき湯」を積極展開 「バスクリンハピバス」が登場
  • クラシエHP 発売26周年「旅の宿」が好調に推移
  • 牛乳石鹸共進社 「キューピーしっとり全身ベビーソープ泡タイプ」新発売
  • フタバ化学 「ラコンサ」シリーズが好評 シャンプー、ボディソープなど
  • 澁谷油脂 「SOC薬用柿渋ボディソープ」高い評価受けロングセラーに
  • ユニリーバ 「ダヴ」から低刺激・無添加のボディウォッシュ新発売
  • シャボン玉石けん 肌にやさしい「無添加シリーズ」を展開中
  • キクロン ボディタオル「アワスター」累計販売数1000万枚超のヒット
  • オーエ 「泡キュットボディタオル」など様々なタオル・スポンジ展開
  • アイセン工業 「とろけるクリーム泡タオル」新発売
  • アース製薬 「バスロマン」「ウルモア」から入浴剤新製品発売
  • NSファーファ 入浴剤「ファーファSpa」販売、ブロッキング陳列を推進
  • 白元 ボール型入浴剤「うるとろ炭酸ボール」新発売
  • クロバーコーポ 「百花繚乱」5種類の香り楽しめる薬用入浴剤が好調