バックナンバー

2012年9月26日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • マツキヨHD、モリステールを10月1日付けで完全子会社化へ

会合・発表会

  • ライオン、「ソフランアロマリッチ」新CM発表会開催、栗山千明を起用
  • バスクリン、きき湯ゴールドサポートプロジェクト報告会開催

経営・施策

  • 通販市場が拡大 初の5兆円台を記録 日用品・化粧品分野での利用増加
  • Paltac、業界初、SAP社のERP(統合基幹業務システム)導入
  • スギHD、ジャパンのディスカウント型Dgs事業をスギ薬局に継承
  • JACDS、「調剤ポイント付与禁止」に見解発表 来年3月まで継続可能
  • CFS石田社長に聞く 「地域のお客様の健康の維持・管理を担っていく」
  • アルフレッサHD、「アルフレッサグループCSR報告書2012」を発行

製品・サービス

  • ニベア花王、ニベアフォーメンから新乳液 大人の男の肌をサポート
  • バスクリン、「きき湯アロマリズム」からリラクシングネロリの香り新発売
  • 王子ネピア、ネピアトイレットン新発売 雑誌「Mart」と共同開発
  • ライオン、デンターシステマから新製品 「しみるケアハミガキ」発売
  • 天昇堂、煙ひかえめの白藤の香りの線香「和花ごこち」新発売
  • アロインス化粧品、保湿ゲルクリーム新発売 オーデクリームSに企画品も
  • 王子ネピア、「ウエットントン」にノンアルコールタイプ無香料を追加
  • PRページ 資生堂 単品高機能型スキンケアブランド「専科」を展開

宣伝販促

  • エステー、「消臭力」「ムシューダ」新テレビCM放送開始

人事・組織

  • マツキヨHD、事業子会社関連会社の役員人事を発表
  • ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表
  • 伊勢半、グループ各社の役員人事を発表

研究・開発

  • ユニ・チャーム、「脳波による香り感性診断」が感性工学会大会優秀発表賞

調査・統計

  • 日家工 24年7月「紙・板紙 生産・出荷・在庫高表」、8月度速報を発表

イベント・展示会

  • CFSコーポレーション、参加型イベント開催 健康と美の祭典inかながわ
  • 全家協、製配合同見本市「リビング・ワンダーランド2012」開催

時評・コラム

  • 時評 ギフト市場は終わっていない
  • 泡沫 人気スポーツを通じての復興活動
  • らいたあ エステー広報部で「中学生職場体験」

H&BCマーケティングニュース

特集

  • 固形石鹸 市場は景気低迷の影響受け減少 新たな需要つくる準備の年に
  • ミヨシ石鹸・三木社長インタビュー 会社の規模に見合ったバランス経営を
  • マックス・大野社長インタビュー 固形石鹸に限らず幅広い製品開発に挑戦
  • クロバーコーポ・永井社長インタビュー 問われる勇気と決断力・行動力
  • マスター・奥中社長インタビュー 作業工程のスピード化と少ロット対応を
  • フェニックス・中野社長インタビュー 「話題の石けん」で市場の活性化へ
  • サティス製薬・山﨑社長に聞く 石鹸のOEM事業を展開
  • ハンドソープ 市場は数量・金額ともに2桁増 1日の手洗い回数が増加
  • 花王 石鹸づくりのこだわり「花王ホワイト」が継承
  • 牛乳石鹸共進社 「赤箱」「青箱」展開 「自然ごこち 洗顔石けん」改良
  • ペリカン石鹸 「スーパー泥炭石」など改良発売
  • フマキラー 秋冬に向け「アルコール消毒きれいな手」を積極展開
  • サラヤ “無添加せっけん+天然ハーブ”「アラウ.」から新製品発売
  • ライオン キレイキレイ薬用泡ハンドソープを改良 フォトアートを展開
  • バーモントソープジャパン 「バス&シャワージェル」が人気商品に
  • ハイネリー 純植物性ハンドソープ「ハイネリー泡の手洗いせっけん」好評
  • 太陽油脂 「パックス キャンディーソープ」新発売
  • ヱスケー石鹸 「廃食油リサイクル」が高い注目集める
  • pdc 毛穴対応スキンケアシリーズ「つるぴか小僧ちゃん」を販売
  • クロバーコーポ、アロマデュウハンドソープギフトセットが根強い人気
  • クラシエHP ナイーブから泡で出てくるハンドソープを展開中
  • ラッシュジャパン ユニークなクレイソープ「洗隊レンジャー」新発売
  • シャボン玉石けん 「純植物性シャボン玉浴用」新発売