バックナンバー

2012年8月1日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • リケンテクノス、三井化学ファブロの全株式を取得

会合・発表会

  • 資生堂、第3回BCコンテスト世界大会開催 中国勢が総合賞最優秀賞に
  • 花王、「就任披露 感謝の会」開き取引先関係者等400名超が出席
  • ライオン、浴室のカビ対策に関する生活情報懇談会開催 ルック新製品紹介
  • JACDS、セルフメディケーションフォーラムの全体スケジュールを発表
  • 千葉卸組合、「“千葉を知る”木更津懇親の会」伝統漁法の簀立体験会実施
  • ドラッグストアMD研究会、第148回上半期総括セミナーを開く

経営・施策

  • 狭小商圏型のビジネスモデルの方向性 ドラッグストアの取り組み
  • プラネット、12年秋冬新製品カタログ発行 Webアプリの使い勝手が向上
  • 花王、サステナビリティレポート2012を発行 CSR活動の実績まとめる
  • ドクターエルウィン、福島県への義援金寄付キャンペーン実施中
  • 「ジャックス」から「デンタルプロへ」――佐野晃社長インタビュー

製品・サービス

  • 東邦、洗濯用石けん「ウタマロ」実演販売会実施で機能を訴求
  • ライオン、ルックおふろの防カビくん煙剤新発売 黒カビ原因菌を除菌
  • エステー、ホームケア秋の新製品 新感覚の「アロマ加湿器」を発売
  • P&G、「新・ハーバルエッセンス」発売 ずっと続く香りとなめらかな髪
  • 明色化粧品、秋の新製品発表 モイストラボBB+ミネラルチークなど
  • ユニリーバ、ダヴから無添加・無着色のセンシティブマイルドシリーズ発売
  • シック、お手頃価格で使える「ハイドロ5お試しホルダー」数量限定発売
  • ヤマサキ、「ラサーナ海藻ヘアミスト」華やかな香りの限定品発売
  • ジュジュ化粧品、「美肌工房」など新ブランド2シリーズ発売
  • ライオン、こどもハミガキからガリガリ君ソーダ香味とパイン香味限定発売
  • P&G「ブラウン」、電気シェーバーから改良品など発売
  • エステー、エアケア秋の新製品 「消臭力」全面リニューアル
  • ユニリーバ、「ラックスバイオフュージョン」スペシャルセット限定発売
  • 大香、「ガーネッシュソフナー柔軟剤」から新香調を発売
  • グリーンベル、「セキエッジ」つめきりがTV番組「Mr.サンデー」で紹介
  • 花王、「エッセンシャルダメージケア」シャンプー前の高浸透ジェル新発売
  • 花王、ビオレうるおい密封ジェル化粧水を新発売
  • 花王、エストからクリームファンデーション新発売
  • ニベア花王、ナチュラルカラーリップパーフェクトエッセンス新発売

宣伝販促

  • エステー、「消臭力」新CM放送中 TMR西川・島谷ひとみ・ミゲルが共演
  • プロビジョン、「米肌~MAIHADA~」プレゼントキャンペーン実施

人事・組織

  • カメヤマ、役員を選任
  • 相模ゴム工業、役員人事を発表
  • マンダム、取締役の担当変更
  • イオンフォレスト、福本剛史氏が新社長に就任

決算

  • 花王、12年第一四半期決算発表 コンシューマープロダクツ事業は伸長

イベント・展示会

  • G&G、第37回秋季商談会開催 売上目標は44億円を設定
  • 国際物流総合展、9月11~14日に東京ビッグサイトで開催 記者発表会開く

施設・店舗

  • 花王、インドネシア第2工場を新設 約100億円を投入

時評・コラム

  • 時評 PB戦略もバランスが重要に
  • 泡沫 契約に拘る米国