バックナンバー

2012年7月18日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 後藤、タックナカシゲ、中藤産業 四国の家庭用品卸3社が合併へ

会合・発表会

  • ライオン、「トップHYGIA」など新製品紹介 「快適Tomorrow」を提案
  • 防虫工、第49回定期総会開催 「香りつきタイプが市場拡大に貢献」
  • トゥディック、設立25周年政策発表会・祝賀会開く 「日常的に進化を」
  • 日本オラクル、戦略説明会を開催 新テーマ「変革の解放」を提唱
  • エステー、東京で夏の商談会開催 「コンパクトスプレー」など発表
  • エステー、秋の卸店説明会開催 「3Gをキーワードに業容拡大へ」
  • 日石工組東日本支部が第3回研修会開催 大成建設技術センターを見学
  • ユースキン製薬、勉強会・発表会開催 しもやけに最適「足指ガード」発売

経営・施策

  • 新たな価値を提案する新製品に期待感 消費者への価値伝達が重要に
  • JACDS、ドラッグストア業界節電基準を作成 会員企業に配布
  • サラヤ、自社生産で使用するパーム油/核油が100%RSPO認証原料に
  • 資生堂、仮想デスクトップサービスを導入 端末3500台
  • 企業探訪 DORCO 韓国の老舗カミソリメーカー 男性用6枚刃を展開

製品・サービス

  • 旭化成HP、「ジップロック」「クックパー」から新製品発売
  • 貝印、男性用カミソリ各製品でタツノコプロとコラボ
  • 小林製薬、「ナイシトールG」など秋の新製品9品目を発表
  • ユニ・チャーム秋の新製品③フェミニンケア 生理用ナプキンニーズに対応
  • フェザー安全剃刀、新男性用システムカミソリ「サムライエッジ」発表
  • 東洋アルミエコープロダクツ、「プラスデコシリーズ」など新製品を発売
  • クラシエHP、いち髪に新ライン追加 「濃密W保湿ケア」

宣伝販促

  • ジェクス、日本の性を活性化させる活動「ラブ活キャンペーン」実施
  • 花王、アジエンスの新CMを放映 柴咲コウを引き続き起用
  • P&G、企業CM「母の愛」篇完全版が地上波初登場

人事・組織

  • 白元、役員人事を発表
  • ニトムズ、役員人事を発表

調査・統計

  • 日家工 「紙・板紙 生産・出荷・在庫高」24年4月度実績/5月度速報
  • スーパー3団体 2012年5月度販売統計 既存店では前年同月減に

イベント・展示会

  • ISOTなど開催 延べ7万人以上が来場 ライオン、ニトムズなど出展
  • エステー&フマキラー、「囲碁マスターズカップ」準決勝を広島で開催
  • あらた中部支社、生活用品フェアを開催 メーカー134社が出展
  • 「入谷朝顔まつり」2年ぶり開催 今年も大日本除虫菊が協賛
  • JACDS、セルフメディケーションフォーラムを9月に開催

施設・店舗

  • 小林製薬、北米子会社が新工場を竣工 カイロなど海外事業の拡大へ

時評・コラム

  • 時評 荒波を乗り越えての25周年
  • 泡沫 新たな販売方法の模索

その他

  • 小林製薬News Letter