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2012年7月11日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 小林製薬、秋の新製品内覧会開催 「ナイシトールG」など発表
  • マンダム、秋冬新製品発表会開き5ブランド20SKUを発表
  • 冨士フイルム、「アスタリフト」発表会開催 今後の戦略方針も発表
  • 油脂工業会館、定期講演会開く テーマは「動揺する世界経済と日本」

経営・施策

  • インドネシアで成長する日用品・化粧品企業の施策展開を見る
  • 花王、環境配慮の包装容器がワールドスター賞を受賞
  • ゲンキー、中国・上海市に100%子会社を設立 PB商品の充実図る
  • 小林製薬、被災地の生活者に対して継続的に支援 復興支援活動計画を決定
  • ブラシ組合、大阪府社会福祉協議会に歯ブラシなど1万本超を寄贈
  • PRページ 小林製薬 小学校のトイレぴかぴか計画キャンペーン実施

製品・サービス

  • サンスター、ガムアドバンスケアデンタルリンス発売 弱ったハグキをケア
  • 牛乳石鹸、「キューピー」「カウブランド無添加」などから秋の新製品発売
  • 資生堂、グローバルブランド「Za」を日本市場に導入
  • ヤマサキ、「ラサーナヘアカラー」新発売 女性達の白髪染めニーズに対応
  • ピップ、メントール配合「ピップエレキバンM」新発売
  • ユニ・チャーム 秋の新製品 大人用紙おむつ② 「ADL売場」を進化
  • サラヤ、新スパマッサージヘアケア「ココパーム」が好評
  • シャボン玉石けん、「キキとララ」コラボパッケージを数量限定発売
  • ユニリーバ、「大人のラックス」ビューティリファイン新発売

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、ユニクロの企業コラボ・ステテコプロジェクトに参加

人事・組織

  • ハリマ共和物産、取締役・執行役員を選任
  • 小林製薬、役員・執行役員を選任
  • リブドゥコーポレーション、役員を選任
  • クレハ、役員を選任
  • カスタマーコミュニケーションズ、役員を選任

決算

  • トライアルカンパニー、2012年3月期決算を発表

イベント・展示会

  • エステー、「デザインアワード」第2回授賞式など開催
  • 化粧品開発展/化粧品展開催 延べ1万7000人が来場
  • 流通システム開発センターなど、第9回EPC RFID FORUM開催
  • ポーラ、「フェアリージャパンPOLA」新メンバー決定で記者会見開く
  • P&G、ママと選手の絆トークショー開催 岩崎恭子さん母子が登場
  • 白元、熱中症対策啓発イベント開催 神田うのが登場
  • フューネラルビジネスフェア開催 葬祭関連企業約120社が出展
  • エステー、「赤毛のアン」チケット抽選会開く 応募総数は30万通超える
  • 日本貿易振興機構、アフリカ・ビジネスセミナーを7月23日に大阪で開催

施設・店舗

  • ジュジュ化粧品、東京本部・営業所を移転

時評・コラム

  • 時評 勢いを増すホームセンター
  • 泡沫 政権交代のつけ

その他

  • ライオン、藤重会長が「繋ぐことば~明日を担うみなさんへ~」を出版

H&BCマーケティングニュース

特集

  • 総論 11年トイレタリー市場は堅調 付加価値訴求が成長の鍵に
  • 固形石鹸(化粧石鹸・浴用石鹸) 2011年は微減も店頭活性化の商材に
  • 衣料用洗剤 粉末は2桁減少も液体は2桁成長で市場活性化
  • 台所用洗剤 食器用洗剤、価値訴求品が市場をけん引
  • 住居用洗剤 新掃除スタイルに対応する新製品が登場、新需要掘り起こしも
  • 洗濯仕上剤 柔軟剤市場は好調に推移 香りニーズに対応する製品続々
  • ハンドソープ、洗顔フォーム、ボディソープ ハンドソープは過去最高実績
  • ヘアケア ヘアケア3品は高価格品のヒットなどで金額が増加
  • ヘアカラーリング 泡タイプの商材が白髪用・黒髪用を問わずヒットを継続
  • スキンケア化粧品 セルフスキンケア化粧品が健闘
  • 入浴剤 健康志向の高まり、癒しブームを背景に堅調な推移が続く
  • ウェットシェービング 震災の影響を受けながらも市場は微増で推移
  • 制汗デオドラント剤 市場は順調に拡大 節電続き需要拡大に期待
  • オーラルケア 高まるケア意識 “生活者の健康への貢献”で市場が拡大
  • 手袋 「衛生」「震災」「厳冬」が影響して大幅増に
  • 殺虫剤 天候不順など不安要素をよそに市場は好調に推移
  • 繊維製品防虫剤 香り付きの急成長で市場は回復 「衣替え習慣」再啓発へ
  • ラップ・保存調理関連製品 ラップは震災の影響受けながらも堅調に推移
  • アルミホイル・アルミ関連品 震災特需+シリコーン加工ホイル拡大
  • 芳香・消臭剤 「香りを楽しみたい」生活者のニーズを反映した製品を展開
  • 電池 大震災の影響で需要急増 充電池=非常時用備品との啓発も必須
  • フェミニンケア 対象人口の減少が影響して市場は毎年5%程度の縮小に
  • ベビー用紙おむつ 「テープ型」は前年より増加も「パンツ型」は微減に
  • 大人用紙おむつ テープ型とパンツ型ともに安定した成長に
  • 家庭紙 震災以降、生活必需品としての存在感を示す
  • 線香 ライフスタイルの変化に合わせた新たな需要掘り起こし策が鍵に
  • ローソク 大震災を契機に節電を切り口にした商材などが好調に推移
  • コンドーム 国内出荷数量は微減傾向に 若年層の人口減少も影響か
  • カイロ 昨年は厳冬で大幅増 温熱医療機器は定番化が進む
  • ペットフード ペットの健康管理や“エイジケア”ニーズ高まり市場は堅調
  • ペット用品 シャンプーやトイレ関連など“ケア用品”は順調