バックナンバー

2012年7月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 首都圏卸組合、「第6回地域の卸活性化セミナー」を開催
  • マンダムが記者懇談会開く 独自の海外展開と今後の戦略を披露
  • 日本ロレアル、メイベリンNY新商品発表 簡単ネコ目を演出するマスカラ
  • カイロ工業会、24年度定期総会開く 実売・出荷・返品数量動態調査発表
  • クレンザー工業会、39回定時総会開催 「今後も需要啓発広告を展開」
  • 北海道卸粧業連合会、第87回総会開催 「流通の役目果たす」

経営・施策

  • フマキラー、「みどりのカーテンプロジェクト」に協賛 発表会開く
  • 王子ネピア、福島工場は当初の予定通り建設へ
  • バスクリン、入浴剤をJOCに独占無償提供 「きき湯ファインヒート」
  • カネボウ化粧品、ルーマニアに進出 「SENSAI」を強化
  • 王子製紙・王子ネピア、「ネピアテンダー」で大震災被災地の高齢者を支援
  • ポーラ、「ムービングサロン」移動型販売店舗2台目を導入
  • 資生堂、銀座地区の生きもの調査を実施 本社社屋の環境を整備
  • 桃谷順天館グループ、7月7日までライトダウンキャンペーンを実施中
  • 大手百貨店各社の今期の施策と業績見込みを見る
  • 日家工、トイレットペーパーで「日本製品」との表示推進の統一指針を出す
  • マツキヨHD、マツキヨ事業の一部を分割 完全子会社に承継
  • 花王、社史「花王120年」刊行 「花王石鹸」発売120年記念して

製品・サービス

  • ライオン、「おふろのルック」から限定品発売 アイスシトラスの香り
  • NSファーファ・J、「ファーファ」から改良・追加品を発売
  • ジャックス、「デンタルプロクレパス風ハブラシ」を9月から全国展開
  • 資生堂、創業140周年記念「香油花椿」特別限定品を発売
  • ユニリーバ、「ラックス」からアウトバストリートメントとフォーム剤
  • 資生堂、TSUBAKIから美艶油を「ワタシプラス」で数量限定発売
  • マンダム、男性グルーミング・女性コスメティックから秋の新商品発売
  • ユニ・チャーム秋の新製品①大人用紙おむつ 全品をロゴ統一

宣伝販促

  • マンダム、「ビフェスタ」新製品の新イメージキャラに土屋アンナを起用
  • ライオン、「バファリンA」テレビCMを放映中

人事・組織

  • ショーワグローブ、6月26日付けで役員を選任
  • 牛乳石鹸共進社、6月28日付けで役員人事を発表
  • 攝津製油、取締役などの人事異動を発表
  • 大島椿、大島椿本舗、6月11日付けで役員を選任

決算

  • CFSコーポレーション、2013年2月期第1四半期決算を発表
  • ヤーマン、12年通期決算発表 美容機器など堅調で増収増益に

調査・統計

  • 北海道流通の現況を探る 不況・狭小商圏・買物弱者に対応する小売業
  • 経済産業省 24年3月度販売統計 昨年の反動で洗浄剤市場は大幅な伸び
  • 西化工 24年1~4月販売統計 ヘアトニックが2ケタ増もシャンプーは低調
  • 東家同 24年5月度市況概況価格調査 高付加価値商品の育成が課題

イベント・展示会

  • オヤノコト.エキスポ2012、7月14~15日に東京で開催

時評・コラム

  • 時評 がんばろう石鹸関連ギフト
  • 泡沫 最低限度の生活を保障すること