バックナンバー

2012年4月4日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • オカモト、船堀ゴムを完全子会社化へ
  • メディカル一光、訪問介護事務所・居宅介護支援事務所のさつきを子会社化

会合・発表会

  • JACDS、「日中友好ドラッグストア円卓会議」開催
  • 全卸連 「第2期ORA」3日目を開講 テーマは「経営マネジメント」
  • 資生堂、Web活用した新ビジネスモデル発表 既存店舗網と組み合わせ
  • 近石工、第91回技術部会、洗たく石けん部会、合成洗剤部会合同部会開く
  • シュワルツコフ ヘンケル、「サイオス」改良で栗山千明を新CMに起用
  • 日本香堂、「『母の日参り』キャンペーン」取り組み内容を発表
  • 日本ロレアル、メイベリンNY新製品発表会 公式オンラインストア説明
  • 白元、「フローラルミセスロイド」新CMに石田純一とローラを起用

経営・施策

  • ホーユー、3月30日付けでクラシエグループを完全子会社化
  • クリニーク、「ふくしま再生プロジェクト:キッザニアへ行こう!」支援
  • サティス製薬、サメ肝油利用した化粧品製造販売事業が農商工連携事業認定
  • カネボウ化粧品、パナソニックLUMIXとコラボ レタッチ機能を監修
  • ローソン、限界集落に向けて移動販売と注文配送サービス開始
  • 資生堂、スターツ出版の株式を一部取得

製品・サービス

  • 大王製紙、Hellosmileプロジェクトに協賛 「elis」から企画品発売
  • カネボウ化粧品、「アリィー」から肌へのやさしさ高めた新商品発売
  • カネボウ化粧品、「フリープラス」からエアシャワーミストを改良発売
  • カネボウ化粧品、百貨店で展開する「インプレス」から新製品3品発売
  • カネボウ化粧品、「サラ」発売30周年記念して限定セット発売
  • 日本総合システム、新棚割システム「StoreManagerGX」を紹介
  • ライオン、デンターシステマハグキプラスハブラシに「やわらかめ」追加
  • クロバーコーポ、スキンケアソープシリーズが高機能・高品質で人気
  • クラシエHP、ナイーブボディソープ「さわやかシトラス」季節限定発売
  • 大王製紙「GOO.N」、“うえのパンダくん”デザインの企画品発売
  • ペリカン石鹸、背中ニキビを防ぐ薬用石鹸など春の新商品発売
  • P&G、プレミアムライン「ウィスパーコスモ吸収」関西地区限定発売
  • 牛乳石鹸共進社、「ウルルア」「スキンライフ」などから限定企画品発売
  • 小林製薬、「すい取ってポイ!」など新製品・追加品発売
  • 東洋アルミエコー、「まるくできちゃうクッキングシート」など新製品発売
  • ユースキン製薬、「ユースキンS」から子どもの肌を守るUVケア乳液
  • リベルタ、削らずに角質ケアできる「ベビーフット」から新製品

宣伝販促

  • サンスター「VO5」、ミニサイズが3万人に当たるプレゼントキャンペ
  • 桃谷順天館グループ、「新生活応援キャンペーン」を実施
  • 貝印、人気女子アナのフィギュアなど当たる「KAI RAZOR」キャンペ展開
  • クラシエHP、「いち髪」新CM放映開始 EXILE・ATSUSHIの歌を使用
  • エステー、「ムシューダ」新TVCM「防虫の季節」篇放送開始
  • 住友3M、2種類のキャンペーンを展開中

人事・組織

  • BASFジャパン、シュテック副社長が新代表に就任

調査・統計

  • 西化工 24年1月販売統計 ヘアトニック、ヘアトリートメントが好調
  • 日家工 24年1月/2月(速報) 「紙 板紙」統計発表

イベント・展示会

  • 日本香堂、子ども絵画館inお台場開催 コンクール入賞作品を展示
  • フマキラー、フラワー&ガーデンショウに出展 「カダン」シリーズを訴求
  • P&G、JOC・P&Gファミリープロジェクトでトークショー開催

施設・店舗

  • アルフレッサ、愛知物流センターを5月21日から稼動開始
  • 花王、渋谷「ShinQs」に「エスト」新発想の化粧品売り場オープン

時評・コラム

  • 時評 組織改革の意図するものは
  • 泡沫 桜の咲く時期

その他

  • ラッシュジャパン、新鮮な原料を使ったレシピブックを発刊

家庭用包材

特集

  • 保存・調理関連品市場 利益確保には適正価格での販売が重要に
  • 旭化成HP 「サランラップ」が好調 ブランド力の維持図る
  • 宇部フィルム 「ポリラップ」「キッチンパック」中心に事業展開
  • 日本製紙クレシア キッチン用品「スコッティファイン」 内食化に対応
  • 三菱アルミニウム 「遠赤レンジクックプレート」新発売
  • エステー ジッパーズで「おやつバッグ」など展開
  • サンナップ 「忍者」をモチーフにしたペーパーウェアなど発売
  • クレハ 「NEWクレラップ」9年連続の改良を実施
  • ライオン リードヘルシークッキングペーパーを積極展開
  • 日本紙パック “添加物ゼロ”「ワンラップ」シリーズなど積極提案
  • 日本デキシー 消費者目線で付加価値ある商品を開発

殺虫剤

特集

  • 殺虫剤市場 11年は前年比2%増に 空間用虫よけが最大シェア剤型に
  • 桐灰化学 「ムシガード虫よけ紙リング」新発売
  • ライオン 「バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ」新発売
  • フマキラー 成長市場に新製品投入 積極的な宣伝展開も
  • 大日本除虫菊 「ハンターシリーズ」で若年層の新規ユーザー獲得へ
  • ウエ・ルコ 徳用の小型コバエ捕獲器を発売 インパクトある販促物用意
  • 小林製薬 生ゴミの臭いとコバエを解消するゴミ箱用芳香消臭剤を発売
  • 白元 「ワイパアワン」などゴキブリ対策品を改良新発売
  • アース製薬 生活シーンの多様化に対応する提案を推進
  • エステー プラグタイプの電子式虫よけ剤「虫よけアロマプラグ」新発売
  • 立石春洋堂 ワンプッシュ型かとり器など殺虫剤関連品新発売