バックナンバー

2012年3月28日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • フマキラー、東南アジアの殺虫剤メーカー2社を子会社化
  • マンダム、インド共和国に海外グループ会社を設立

会合・発表会

  • 近石工、第22回情報交流会・第17回環境保全部会合同部会開く

経営・施策

  • 資生堂、「女性研究者サイエンスグラント」受賞者を決定
  • 花王、「世界で最も倫理的な企業」に6年連続で選定

製品・サービス

  • PRページ 花王 健康的で若々しいライフスタイル応援する「サクセス」
  • 花王、大人用紙おむつ「リリーフはつらつパンツ」シリーズ新発売
  • 小林製薬、「ヘッドクール」など新製品・改良品発売
  • P&G「パンパース」、ロンドン五輪応援する限定デザインパンツを新発売
  • ユニ・チャームヒューマンケア、尿吸収ロボ ヒューマニーのレンタル開始

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、「金鳥の渦巻 日本の魅力、再発見キャンペーン」実施中
  • 旭化成HP、「フロッシュ」TVCMに宮﨑あおいを起用
  • ライオン、「花ピカ」が当たるキャンペーン実施

人事・組織

  • マツキヨHD、執行役員・重要人事・子会社人事を発表
  • マンダム、4月1日付けで役員異動・機構改革を発表

決算

  • フマキラー、連結決算を下方修正 花粉対策商材市場縮小の影響で

イベント・展示会

  • JACDS、第12回JAPANドラッグストアショー 12万人超が来場
  • ドラッグストアショーに前回上回る企業が出展 新たなDgsの在り方提示
  • 第7回セルフメディケーションアワード開催 「地域社会に元気と活力を」
  • プラネット、商品DBをテーマにセミナー OTC医薬品向け活用提案など
  • JACDS、標準EDI推進特別セミナー開催 具体的な導入事例など報告
  • クラブコスメチックス、「中山太陽堂の大正時代」展開催
  • マンダム、ギャツビーダンスコンペティション日本決勝とアジア決勝開催

施設・店舗

  • ハリマ共和物産、名古屋オフィスを名古屋市北区に移転

時評・コラム

  • 時評 前年比に惑わされない計画を
  • 泡沫 権力者の影響力行使

卸流通

特集

  • 卸売業の現状と課題を探る いかに地域と生活者のニーズに対応するか
  • 全国化粧品日用品卸連合会会長・森友通商社長 森友徳兵衛氏インタビュー
  • 一般小売店減少で岐路に立たされる中小地域卸の今
  • Paltac 折目光司社長インタビュー
  • 卸売業の取り組み サプリコ 3つの中核事業で存在感示す
  • あらた 畑中伸介社長インタビュー
  • 卸売業の取り組み 東流社 生活必需品を届けるライフラインの一翼担う
  • 花王CMKの取り組み 暮らしの中で清潔・美・健康の向上に貢献
  • 卸売業の取り組み こもりコーポ 主要得意先とのパイプを太くする施策
  • 卸売業の取り組み 中央物産 独自性のある新しい中間流通業を創造
  • ライオン 新経営ビジョン実現に向け始動 ブランド価値の最大化目指して
  • P&G 朝田文彦営業本部長インタビュー
  • 日本香堂 土屋義幸取締役営業本部長インタビュー
  • エステー 営業部門を2本部体制に再編 首都圏・地域に最適化した活動
  • ユニリーバ 里村治取締役副社長兼営業本部長インタビュー
  • ユニ・チャーム 森信次取締役専務執行役員営業本部長インタビュー
  • 卸売業の取り組み トゥディック 物流システムの刷新目指しシステム改革
  • 卸売業の取り組み J-NET 広域対応や専売品への取り組みをさらに強化
  • 卸売業の取り組み J-NET中央 「販売機能の強化」に取り組む方針
  • 卸売業の取り組み ときわ商会 まごころの循環+ニッコリアイデア企業
  • カルタス・小澤社長インタビュー 育成・販促活動に対する機能フィを
  • 卸売業の取り組み 麻友 「総合見本市」で注目集める「提案コーナー」