バックナンバー

2012年3月14日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、「香りとデオドラントのソフラン」新CMに板谷由夏を起用
  • 東京卸組合、3支部合同勉強会開く 大日本除虫菊・荒井本部長が講演
  • JACDS、調剤ポイント付与問題の戦い続く 3月に日中友好円卓会議開く
  • マンダム、東京でプレスセミナー開催 テーマは「オトコの汗とニオイ」
  • P&G、「ジョイジェルタブ」プレスイベント開催 “食洗機裁判”を実施

経営・施策

  • ファブリックケア市場動向 “すすぎ1回”超コンパクト液体洗剤が浸透
  • グローウェルHD、「Tポイント」サービスを開始
  • 資生堂、「地球環境大賞」で日本経済団体連合会会長賞を受賞
  • 資生堂、ウェブを活用した総合美容サービス「ワタシプラス」を発表
  • ローソク工業会 鳥居会長の再選決定 「ローソクの正しい使い方を」

製品・サービス

  • 資生堂、東京スカイツリーとコラボ 完成記念フレグランスを限定発売
  • 花王、美白スキンケア「エストホワイトニングフォース」改良新発売
  • ユニリーバ、ラックスからファインフレグランスボディソープシリーズ発売
  • シュワルツコフ ヘンケル、「ディオーサ」から新色ヘアカラーなど発売
  • シック、「シックイントゥイション」からホルダートラベル用を発売
  • 貝印、うぶげケア用音波振動カミソリ「ビハダ オンパ」新発売
  • ポーラ、「アペックス・アイ」から美白美容液を新発売
  • ユニ・チャーム、マミーポコパンツからLサイズ・ビッグサイズを改良発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーおしりふき」から「こすらずスッキリ」新発売
  • 丸富製紙、フレグランストイレットR「エイプリルブリーズ」から新製品
  • 小林製薬、整腸薬「クレンジル」など新製品発売
  • SPRジャパン、新ブランド「ナデシコ」立ち上げ4アイテムを新発売
  • 住友3M、「スコッチ・ブライト」から新製品発売
  • 大王製紙、エリエールティシューと同キュートティシューをリニューアル

宣伝販促

  • 日本香堂、恒例の愛用者謝恩観劇会開催 「三月大歌舞伎」2公演を貸切
  • 大日本除虫菊、第36回KINCHO防虫剤V.I.P陳列コンテスト概要発表
  • ウエ・ルコ、企業テーマソング「暮らしにピン!」を制作

人事・組織

  • 資生堂、役員人事及び組織一部改正 グローバル事業を拡大
  • エステー、4月1日付けで人事異動を発表
  • 中央物産、4月1日付けで役員人事を発表

調査・統計

  • 日本香堂、「震災から1年」生活者の意識調査実施 春彼岸は墓参意向高く
  • ライオン、意外と気になる機能性肌着のニオイについて調査

イベント・展示会

  • クラシエグループ、「家族」「絆」「生活」キーワードにDgsショー出展
  • ホーユー、スプラッシュインターナショナル開催 ヘアカラーアワード発表

時評・コラム

  • 時評 ドラッグストア新時代に対応
  • 泡沫 腕の痛みと頚椎

その他

  • 紅ミュージアム通信3月号

H&BCマーケティングニュース

特集

  • セルフメディケーション推進に注力するドラッグストア業界の現状と課題
  • ドラッグストア各社の業容と特徴的な施策から、Dgsの現状と方向性を探る
  • H&BC特別インタビュー JACDS・宗像守事務総長
  • H&BC特別インタビュー グローウェルHD・高田隆右社長
  • グローウェルHD、店舗見学会開く 刺激与える「劇場型」店舗づくり
  • H&BC特別インタビュー キリン堂・寺西忠幸会長兼社長
  • 第12回JAPANドラッグストアショー、3月16日から開幕
  • H&BCの売り場づくりのヒント① 石鹸・ハンドソープ
  • 花王 よきモノづくりを推進 今春も積極的に新製品発売
  • 牛乳石鹸共進社 Mart読者と作った美容液生まれの「ウルルア」が話題
  • ミヨシ石鹸 「無添加せっけん」泡立ちの良さを訴求して提案
  • シャボン玉石けん 「純植物性シャボン玉浴用」に3個入を追加
  • H&BCの売り場づくりのヒント② オーラルケア
  • ライオン エナメル質の密度に着目「クリニカエナメルパール」新発売
  • ジャックス 「デンタルプロダブル〈マイルド・ジグザグ〉」新発売
  • エビス 「むし歯菌抑制どうぶつくんハブラシ」など新発売
  • H&BCの売り場づくりのヒント③ ビューティケア
  • P&G 新パンテーンシリーズ誕生 洗い流さないトリートメントを発売
  • フェニックス 「花蜜精(かみつせい)」洗い流さないトリートメント発売
  • コーセーコスメポート 「ソフティモミネラルウォッシュ」新発売
  • 美香園 「シェルビー クリアデュウ」スキンケアシリーズが好調
  • マンダム 「ギャツビーデオドラントシリーズ」に新香調を発売
  • ダリヤ ニオイのない白髪染めが人気のサロンドプロに新製品発売
  • ロート製薬 質感美白新スキンケア「雪ごこち」新発売
  • ナリスアップコスメティックス 薬用ニキビケア「アクメディカ」を強化
  • マスター 化粧石鹸「プレフェレフルール」を積極提案
  • pdc 貯水型スキンケアシリーズ「キメキュート」新発売
  • ホーユー 「ビューティーン」新処方・新パッケージの3シリーズが人気
  • 大島椿 椿油のヘアケア効果を訴求 「大島椿ブランド」トータルで育成
  • 資生堂 「専科」から新製品 「あなたとつくるスキンケア」掲げて展開
  • サラヤ 新スパマッサージヘアケアシリーズ「ココパーム」新発売
  • メロディアン 無添加美容液「ベビーキスハピプルエッセンス」新発売
  • ユースキン製薬 子どもの肌にも安心して使える“UVケア”新発売
  • 澁谷油脂 「SOC椿油ボディソープ」「同洗顔石鹸」を新発売
  • ユニリーバ アックスからドライデオドラントスプレー新発売
  • アロインス化粧品 「肌キューピット」から新シリーズ発売
  • 富士フイルム アスタリフトから新美白シリーズ発売
  • ディーエイチシー 「薬用アクネコントロールシリーズ」売上げ好調
  • ジュジュ化粧品 中野容社長インタビュー 「アクアモイスト」が10周年
  • ウテナ 「シンプルバランス」を拡充 薬用美白ケアシリーズ新発売
  • ヤマサキ ラサーナヘアケアシリーズの朝のアウトバストリートメント改良
  • 近江兄弟社 「ソラノベール」から新アイテム発売「ウォータリージェル」
  • PRページ 花王 「クリアクリーンEX薬用ハミガキ・ハブラシ」新発売
  • 流通BMS 本格普及に向けて動きが活発に 「導入・拡大計画」を公表
  • H&BCの売り場づくりのヒント④ リビングケア
  • エステー 量産タイプ家庭用放射線測定器「エアカウンターS」発売開始
  • 日本香堂 新お香ブランド「野山からのおふくわけ」など新発売
  • クレハ 「NEWクレラップ」更に使い勝手が向上 9年連続の改良実施
  • バスクリン 充実したラインナップ 知見を活かした情報を提供
  • オカモト産業 自動車用消臭・芳香剤「くまさんの消臭ゼリー」発売
  • カメヤマ 大河ドラマ「平清盛」のタイトルロゴ使用した線香・蝋燭が好調
  • シック 3段階の振動レベル備えたシステムレザー新発売
  • プラネット ドラッグストアショーに出展 商品データベースなど紹介
  • H&BCの売り場づくりのヒント⑤ 殺虫剤関連品
  • 大日本除虫菊 殺虫剤関連カテゴリー新製品30SKUを発表
  • ウエ・ルコ 小型コバエ捕獲器の徳用タイプなど発表
  • 小林製薬 新発想の整腸薬「クレンジル」などを注力製品として位置づけ
  • 玉川衛材 「お鼻のバリア(鼻用軟膏)」自然な見た目の見えないマスク
  • ジェクス バスト用マッサージジェル「バストケアジェル」展開
  • ショーワグローブ 「ナイスハンドPetit」新発売
  • 日本デキシー 「大好きアルミホイル」など新発売
  • クラシエHP ナイーブから保湿クリーム生まれの洗顔フォーム発売
  • H&BCの売り場づくりのヒント⑥ 衛生材料3品
  • ユニ・チャーム 「育児生活向上企業」目指してベビーケア事業を展開
  • 王子ネピア 「ネピアテンダーうららか日和」パンツタイプをリニューアル
  • 白十字 「サルバ」パンツタイプを弱酸性素材に 「応援介護」も改良
  • リブドゥコーポ 「リフレはくパンツ」プロユースでも信頼の篤い商品
  • 大王製紙 「elis Megami」シリーズ改良 付加価値型うす型スリムが好評
  • 日本製紙クレシア 「ポイズライナー」羽つきアイテムから少量用を新発売
  • フェザー安全剃刀 スキンケア発想の新シェービングフォームを新発売
  • マルエス 「停電缶入ローソク」がヒット中 計画停電や非常時に備えて
  • FDK 待望の新アルカリ「プレミアムG」投入 “漏液防止”“日本製”
  • BICジャパン ディスポレザー「ビッグスリーグリップ」積極展開
  • グラクソ・スミスクライン 鼻炎症状に悩む人に「コンタック」など提案
  • ライオン 「バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ」新発売
  • UYEKI 洗濯でまるごと防ダニ加工ができる「ダニクリン」新製品発売
  • 第一石鹸 香りにこだわった「FUNSラグジュアリー」など新発売
  • ブルーベル アロマミスト「サール」のボトル本体など発売
  • NSファーファ・J 「ファーファ」から初の芳香消臭剤を発売
  • 旭化成HP 「フロッシュ」独占販売権取得、第1弾として食器用洗剤発売
  • 注目のマーケティング戦略 フマキラー 殺虫剤で生活シーン別棚割を提案
  • サンスター 「糖尿病とうまくつきあう」サイトをオープン
  • 不二ラテックス 「ジャストフィット 北斗」パッケージデザインを改良
  • オカモト 付加価値あるコンドーム新商品を多数発売
  • 相模ゴム工業 「サガミオリジナル002」から20個入新発売
  • オブジィー 天然の貝殻焼成カルシウム利用した自然派洗浄剤の販売に注力
  • グリーンベル 11年度グッドデザイン賞受賞した「匠の技」など提案
  • アース製薬 「アースシラミとりシャンプー」新発売 潜在市場の活性化へ
  • 伊藤園 特定保健用食品「2つの働き カテキン緑茶」が好調
  • PRページ ユニ・チャーム チャームナップ15周年記念しブランドロゴ変更