バックナンバー

2012年2月15日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、ライオン会総会開催 ブランド価値の最大化、卸店と共存共栄へ
  • 日石工組、新春懇談会を開催 「不況に打ち勝つ企業体質を」
  • JACDS、記者意見交換会開催 小田兵馬氏が勤務薬剤師会会長を辞任
  • ピップ、「スリムウォーク」新製品発表会開催 美脚ケア新製品を発表
  • 花王、西日本地区の販売店300名招き「花王有力販売店懇談会」開催
  • 全国マスク工業会が会見開く 表示・広告自主基準を改定

経営・施策

  • シャボン玉石けん、新コーポレートタグラインを発表
  • ライオン会 説明要旨 「1人ひとりの価値ある未来に貢献していく」
  • サンスター、糖尿病とのつきあい方を探し続ける人を支援するサイトを開設
  • 花王・尾﨑社長が会見 中国大手企業との提携で中国市場に製品を積極投入
  • アイスタイル、グリーとスマホ向けアプリを協働開発

製品・サービス

  • 花王、「クリアクリーンEX」新発売 薬用ハミガキとハブラシ
  • 花王、「サクセスシェービングジェル多枚刃カミソリ用」など新発売
  • P&G、食器洗い乾燥機専用洗剤「ジョイジェルタブ」新発売
  • シャボン玉石けん、「純植物性シャボン玉浴用」に3個入新発売
  • 貝印、「Bready SELECT」などパン作りアイテムを新発売
  • ライオン、強力タイプのトイレ用洗剤「トイレのルック」改良新発売
  • ライオン「アクロン」、デザインボトルを数量限定発売 キキ&ララを起用
  • クレハ、「NEWクレラップ」9年連続のリニューアル 3月から出荷
  • ユニ・チャーム、「シルコット」から汗拭きシートなど新発売
  • オカモト産業、「くまさんの消臭ゼリー」など新製品発売
  • ユニリーバ、ラックススーパーダメージリペアから濃密補修トリートメント
  • 花王「ソフィーナ」、クッション泡洗顔料を新発売 洗うエイジングケア
  • pdc、「ダイレクトホワイト 美白美容液」など春の新商品発売
  • 資生堂、「エージープラス」を刷新 急拡大のメンズシート市場にも参入
  • 大香、インセンスブランド「ガーネッシュ」からボディソープを新発売
  • エステー、防虫剤・ホームケアなど春の新製品を発売
  • フマキラー、「虫よけバリアブラック」など殺虫剤関連新製品・改良品発売
  • ライオン商事、「ハッピーわんデイ アロマで消臭ペットシート」新発売
  • 牛乳石鹸共進社、「モーニングバード!」で「牛乳石鹸 赤箱・青箱」紹介

宣伝販促

  • P&Gジレット、プロサッカー・香川選手を起用したプロジェクトを始動

人事・組織

  • H2Oリテイリング、3月1日付けで取締役異動を発表
  • ユニ・チャーム、2月1日付けで人事異動を発表

決算

  • エステー、12年3月期第3四半期決算は増収減益に
  • 中央物産、12年3月期第3四半期連結業績 売上高微減も利益は大幅増に
  • 攝津製油、12年3月期第3四半期決算発表 売上高2.3%増

イベント・展示会

  • NID、第87回春季展示会を神戸で開催 参加者総数は392社2298人に
  • ビジネスガイド社、東京ギフト・ショー開催 2500社が出展し盛会に

時評・コラム

  • 時評 更にアジアに向かう花王戦略
  • 泡沫 殿様商売の末路