バックナンバー

2011年12月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ポーラ・オルビスHD、豪ジュリークを完全子会社化

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、業界総資産拡大目指す2012年春の新製品を発表
  • JACDS政治連盟、特別講演会開催 宗像事務総長、樋口副会長が報告
  • 味の素ヘルシーラプライ、“ロコモ”などをテーマにセミナー開催
  • P&G、朝田本部長が会見 売上高・出荷量ともに好調を堅持

経営・施策

  • ライオン、中国事業会社の青島ライオンを完全子会社化
  • ユタカファーマシー、Tポイントを導入へ ドラッグユタカで展開
  • ライオン、夏の節電、前年比28%削減 オフィスのCO2排出量も大幅削減
  • ちふれ化粧品、なでしこリーグのチームとスポンサーシップ契約締結
  • フマキラー、「アレルシャット」早期導入とプロモーション展開

製品・サービス

  • クラシエHP「ナイーブ」、数量限定品と「映画 怪物くん」がコラボ
  • 資生堂、アジア戦略ブランド「専科」からワンステップクリーム新発売
  • メロディアン、エステンシアシリーズからエイジングケアの新アイテム追加

宣伝販促

  • 資生堂「スーパーマイルド」、「パパフロ」プロモーションを実施
  • エステー、「脱臭炭」新CM放映開始 炭の妖精“スミスくん”が登場
  • エステー、「消臭力ぷくポン」新CM ミゲル&ディランが夢の共演

人事・組織

  • イオン、マルナカ・山陽マルナカの新経営体制を発表
  • 永廣堂本店、新役員人事を発表

決算

  • プラネット、12年7月期第1四半期決算発表 増収増益で推移
  • ハーバー研究所、12年3月期第2四半期決算発表 前年同期から大幅回復
  • ニチバン、12年3月期第2四半期決算発表 震災と原料高の影響で減収減益に

調査・統計

  • JCA 23年10月度チェーンストア販売統計 医薬品、防虫剤など好調
  • ユニ・チャームなど、「震災前後の排泄ケア」調査結果発表
  • 粧工連、電力使用削減結果調査 回答した大口需要家の全てが15%以上削減

イベント・展示会

  • 白十字、第2回サルバ「介護川柳コンテスト」入賞作品を発表
  • 第5回東京コスメティック・コレクション開催 24の化粧品ブランドが出展
  • オカモト、授業形式イベントでエイズ予防啓発を東京・新宿で実施
  • ジェクス、東京・渋谷でトーク&ライブイベント開催 世界エイズデー
  • 花王、「第2回国際こども環境絵画コンテスト」受賞作品を決定
  • 日本DIY協会、「DIYHCショウ」12年8月に幕張で開催
  • ディーエイチシー、「DHCシンデレラアワード」最終審査発表会開催
  • 牛乳石鹸共進社、第1回お風呂川柳大賞実施 全従業員の約8割から応募

施設・店舗

  • 第一石鹸、福岡・北九州市に新工場建設 生産能力増強・品種拡大目指す

時評・コラム

  • 時評 行く年の重み背負いて越年へ
  • 泡沫 師走は日本を離れて
  • 日雑談 昔を知ることの大切さ 新たな発見や様々なヒントが

特集

  • カミソリ特別企画① 和鋼博物館を視察 「たたら製鉄」の伝統を伝える
  • カミソリ特別企画② 日立金属安来工場を訪問 高品質の「帯鋼」を生産
  • カミソリ特別企画③ 安来工場・長谷川工場インタビュー
  • カミソリ特別企画④ カミソリ倶楽部・竹内社長に聞く