バックナンバー

2011年11月9日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、新経営ビジョン発表 くらしとこころの価値創造企業へ
  • 全家協/協力会、製・配合同フォーラム開催 上期は取扱高4%増を達成
  • 流通システム開発センター、中小商業者機能強化フォーラム開催
  • 卸研、卸研フォーラム2011開催 「災害時の事業継続」をテーマに
  • 大阪商工会議所、大日本除虫菊・上山専務を講師に講演会開催

経営・施策

  • アルフレッサヘルスケア、モロオの一般用医薬品卸売事業の量販事業を譲受
  • Paltac、株式分割・定款の一部変更を決議
  • 資生堂、トルコ共和国で合弁会社を設立 2012年1月から営業開始
  • ライオン、合弁会社設立しフィリピン市場へ参入 海外事業量的成長図る
  • 資生堂、「TSUBAKI」の原料産地で「循環型」の環境活動を実施
  • ピアセラボ、美容室向けのWEBヘアカラーシミュレーションソフトを開発

製品・サービス

  • 住友3M、「スコッチ・ブライト」商品がグッドデザイン賞受賞
  • 商品探訪 三菱アルミニウム 「ワックスペーパー」新発売
  • アイコンセプト、店舗レイアウト作成システム「床POWER」最新版発売
  • クラシエHP「肌美精」、効率的なスキンケアできるシートマスク限定発売
  • 花王、オーブクチュールから新製品「エクセレントステイルージュ」発売
  • 日本製紙クレシア、「クリネックスアクアヴェール」など新製品発売
  • 小林製薬、「ブレスケア舌クリン」など新製品・数量限定品発売
  • アットアロマ、携帯型アロマディフューザー「ファンファン」改良発売
  • ユニ・チャーム、超立体マスクプリーツタイプを新発売
  • シック、「シックWお得パック」数量限定発売 ホルダー+シェービング剤
  • ユニリーバ、“新世界編”ワンピースオリジナルフィギュア付AXEを発売
  • 丸富製紙、「トムとジェリー」起用したクリスマス限定商品を発売
  • シービック、「デオナチュレ」足用シリーズで足のニオイ対策提案
  • 王子ネピア、映画「ハッピーフィート2」とのコラボ商品を数量限定発売
  • 小林製薬、歯ぐき下がりを防ぐ薬用ハミガキ「トマリナ」発売

宣伝販促

  • サンスター、公式コミュニティ「G・U・Mラウンジ」をオープン

人事・組織

  • プラネット、10月27日付けで役員人事を発表
  • 花王、11月1日付けで人事異動を発表

決算

  • エステー、12年3月期第2四半期決算は増収減益で推移
  • Paltac、12年3月期第2四半期決算発表 売上高3959億円に
  • 攝津製油、12年3月期第2四半期決算発表 増収増益で推移
  • メディパルHD、12年3月期第2四半期決算は増収減益に 「PFM」を展開
  • マンダム、12年3月期第2四半期決算は増収増益も修正予算は未達
  • ポーラ・オルビスHD、11年12月期第3四半期決算は増収増益に

調査・統計

  • 西化工 23年1~8月販売統計 頭髪用はヘアトニック以外が前年割り込む
  • JCA 23年9月度チェーンストア統計 既存店ベースで2カ月連続減に
  • ライオン、現代人のかぜとの付き合い方に関する実態調査を実施

イベント・展示会

  • エコプロダクツ、12月15日から東京ビッグサイトで開催

時評・コラム

  • 時評 新地平目指すライオンの跳躍
  • 泡沫 人口増加と食料不足の問題

その他

  • クロバーコーポレーション社長・永井正一氏が秋の叙勲で旭日双光章を受章
  • プラネットVANVAN第92号

H&BCマーケティングニュース

特集

  • 順調な成長続く大人用排泄ケア関連品市場 高齢者に向けた商品充実を
  • 花王 「リリーフ超うす型おでかけパンツ」に注力
  • 日本製紙クレシア 「ポイズライナー」は“羽つき”製品を発売
  • 王子ネピア 「ネピアインナーシート」リニューアルで配荷店拡大
  • インタビュー Paltac専務執行役員・西日本営業本部長 安田健一氏
  • リブドゥコーポレーション 超うすタイプの軽失禁パッドシリーズを改良
  • オヤノコトネット 市場確立に向けた活動展開 高齢者の心に刺さる商品を
  • ユニ・チャーム 「ライフリー」新ブランドメッセージを積極展開
  • サンスター “弱ってきたハグキ”をケアする「ガムアドバンスケア」好調
  • 小林製薬 ソフトテーピング靴下「歩くたすけ」をリニューアル
  • 日本香堂 喪中はがきにまつわる「進物用お線香」需要喚起策を提案
  • エステー 「消臭力ぷくポン」“垂直立ち上げ”に成功
  • フェニックス 自助や介護の負担と不安やわらげる「ARAシリーズ」展開
  • ピップ 高齢者や要介護者、要支援者がターゲットのセラピーロボット発売
  • ニトムズ 窓エコ商品強化で“冬の節電”に対応 「節テク」を提案
  • 大王製紙 「アテント」配荷店拡大目指して 「ナチュラ」多カ所展開提案
  • 白十字 「サルバ笑顔倍増キャンペーン」実施中
  • 化粧品市場に革新 イオン、コスメ・セレクトショップ「コスメーム」開店
  • シック シェービング剤使用率向上施策を展開 “スキンケア”意識し開発
  • P&G 「パンテーン ナチュラルケアシリーズ」が好調
  • NSファーファ・J 洗浄剤ブランド「LaV LiV LoV」積極提案
  • ヤマサキ ラサーナから「海藻海泥ヘアマスク」新発売
  • マンダム ミドル男性の初期加齢肌に対応「ルシードスキンケアシリーズ」