2011年11月9日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- ライオン、新経営ビジョン発表 くらしとこころの価値創造企業へ
- 全家協/協力会、製・配合同フォーラム開催 上期は取扱高4%増を達成
- 流通システム開発センター、中小商業者機能強化フォーラム開催
- 卸研、卸研フォーラム2011開催 「災害時の事業継続」をテーマに
- 大阪商工会議所、大日本除虫菊・上山専務を講師に講演会開催
経営・施策
- アルフレッサヘルスケア、モロオの一般用医薬品卸売事業の量販事業を譲受
- Paltac、株式分割・定款の一部変更を決議
- 資生堂、トルコ共和国で合弁会社を設立 2012年1月から営業開始
- ライオン、合弁会社設立しフィリピン市場へ参入 海外事業量的成長図る
- 資生堂、「TSUBAKI」の原料産地で「循環型」の環境活動を実施
- ピアセラボ、美容室向けのWEBヘアカラーシミュレーションソフトを開発
製品・サービス
- 住友3M、「スコッチ・ブライト」商品がグッドデザイン賞受賞
- 商品探訪 三菱アルミニウム 「ワックスペーパー」新発売
- アイコンセプト、店舗レイアウト作成システム「床POWER」最新版発売
- クラシエHP「肌美精」、効率的なスキンケアできるシートマスク限定発売
- 花王、オーブクチュールから新製品「エクセレントステイルージュ」発売
- 日本製紙クレシア、「クリネックスアクアヴェール」など新製品発売
- 小林製薬、「ブレスケア舌クリン」など新製品・数量限定品発売
- アットアロマ、携帯型アロマディフューザー「ファンファン」改良発売
- ユニ・チャーム、超立体マスクプリーツタイプを新発売
- シック、「シックWお得パック」数量限定発売 ホルダー+シェービング剤
- ユニリーバ、“新世界編”ワンピースオリジナルフィギュア付AXEを発売
- 丸富製紙、「トムとジェリー」起用したクリスマス限定商品を発売
- シービック、「デオナチュレ」足用シリーズで足のニオイ対策提案
- 王子ネピア、映画「ハッピーフィート2」とのコラボ商品を数量限定発売
- 小林製薬、歯ぐき下がりを防ぐ薬用ハミガキ「トマリナ」発売
宣伝販促
- サンスター、公式コミュニティ「G・U・Mラウンジ」をオープン
人事・組織
- プラネット、10月27日付けで役員人事を発表
- 花王、11月1日付けで人事異動を発表
決算
- エステー、12年3月期第2四半期決算は増収減益で推移
- Paltac、12年3月期第2四半期決算発表 売上高3959億円に
- 攝津製油、12年3月期第2四半期決算発表 増収増益で推移
- メディパルHD、12年3月期第2四半期決算は増収減益に 「PFM」を展開
- マンダム、12年3月期第2四半期決算は増収増益も修正予算は未達
- ポーラ・オルビスHD、11年12月期第3四半期決算は増収増益に
調査・統計
- 西化工 23年1~8月販売統計 頭髪用はヘアトニック以外が前年割り込む
- JCA 23年9月度チェーンストア統計 既存店ベースで2カ月連続減に
- ライオン、現代人のかぜとの付き合い方に関する実態調査を実施
イベント・展示会
- エコプロダクツ、12月15日から東京ビッグサイトで開催
時評・コラム
- 時評 新地平目指すライオンの跳躍
- 泡沫 人口増加と食料不足の問題
その他
- クロバーコーポレーション社長・永井正一氏が秋の叙勲で旭日双光章を受章
- プラネットVANVAN第92号
H&BCマーケティングニュース
特集
- 順調な成長続く大人用排泄ケア関連品市場 高齢者に向けた商品充実を
- 花王 「リリーフ超うす型おでかけパンツ」に注力
- 日本製紙クレシア 「ポイズライナー」は“羽つき”製品を発売
- 王子ネピア 「ネピアインナーシート」リニューアルで配荷店拡大
- インタビュー Paltac専務執行役員・西日本営業本部長 安田健一氏
- リブドゥコーポレーション 超うすタイプの軽失禁パッドシリーズを改良
- オヤノコトネット 市場確立に向けた活動展開 高齢者の心に刺さる商品を
- ユニ・チャーム 「ライフリー」新ブランドメッセージを積極展開
- サンスター “弱ってきたハグキ”をケアする「ガムアドバンスケア」好調
- 小林製薬 ソフトテーピング靴下「歩くたすけ」をリニューアル
- 日本香堂 喪中はがきにまつわる「進物用お線香」需要喚起策を提案
- エステー 「消臭力ぷくポン」“垂直立ち上げ”に成功
- フェニックス 自助や介護の負担と不安やわらげる「ARAシリーズ」展開
- ピップ 高齢者や要介護者、要支援者がターゲットのセラピーロボット発売
- ニトムズ 窓エコ商品強化で“冬の節電”に対応 「節テク」を提案
- 大王製紙 「アテント」配荷店拡大目指して 「ナチュラ」多カ所展開提案
- 白十字 「サルバ笑顔倍増キャンペーン」実施中
- 化粧品市場に革新 イオン、コスメ・セレクトショップ「コスメーム」開店
- シック シェービング剤使用率向上施策を展開 “スキンケア”意識し開発
- P&G 「パンテーン ナチュラルケアシリーズ」が好調
- NSファーファ・J 洗浄剤ブランド「LaV LiV LoV」積極提案
- ヤマサキ ラサーナから「海藻海泥ヘアマスク」新発売
- マンダム ミドル男性の初期加齢肌に対応「ルシードスキンケアシリーズ」
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved