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2011年10月26日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • フマキラー、園芸用品新製品発表会開く 「予防」ニーズに応える施策展開
  • 宮城卸組合、23年度通常総会開催 芳賀愉一郎氏を新理事長に選出
  • ピリカインターナショナルJ、スキンケア「アクアネイチャー」発表
  • J&J、乳幼児の睡眠に関するプレスセミナー開催
  • ライオン、「きれいな川と暮らそう」基金キャンペ活動支援金額を決定
  • マックスファクター、SK-Ⅱ新CM発表会に桃井かおり、綾瀬はるか登場

経営・施策

  • 花王、「花王社会起業塾」支援対象起業家を決定 大震災へ様々な活動
  • 資生堂、ビューティー支援活動と化粧品セットを寄贈 震災復興支援で
  • 大王製紙、日本吸収体技術研究所の知的財産権などを取得

製品・サービス

  • P&G、「アリエールイオンパワージェル抗菌フレッシュ」を新発売

決算

  • スギHD、2012年2月期第2四半期決算発表 増収増益で推移
  • 資生堂、平成24年3月期第2四半期決算業績予想を上方修正

調査・統計

  • 日家工 「紙 板紙」2011年8月度統計と9月度速報を発表

イベント・展示会

  • 日本香堂、奈良国立博物館講堂でプレ講演会開催 「第63回正倉院展」
  • 貝印、「第4回全国高校生スイーツ選手権大会」決勝戦を開催
  • リードEJ、COSME TOKYOなど2展開催発表・説明会開催
  • 牛乳石鹸が協賛、「シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!昭和歌謡レヴュー」公演中

時評・コラム

  • 時評 協働性携えた共存を活かせ
  • 泡沫 精密検査を受けて

カイロ

特集

  • カイロ市場 2010年度は厳冬+震災特需で大幅増 節電対策品として注目
  • 白元、新ブランド「スチームゆたぽん」誕生 「ホッカイロ」など提案
  • 立石春洋堂、秋冬シーズンに向けてカイロ商品の販売に注力
  • 桐灰化学 医療温熱シート「血流改善」を一新 「プリポカ」も新製品
  • 大日本除虫菊 カイロの本格的需要期に向けて「どんと」シリーズを拡販
  • ロッテ健康産業 「ホカロン」ユーザー満足度向上目指しブランド力強化
  • エステー タイムリーなカイロ売り場展開推進 「メディカルジーン」発売

卸流通特集-特別編

特集

  • 地域密着型卸の果たす大きな役割を再認識 元卸、仲間卸事業者の実情
  • 「元卸」という言葉について 「卸が卸に卸す」ということ
  • 中央物産 付加価値の高い新しい中間流通業を目指して
  • あらた 仲間卸事業は“サポート事業”、“コンサルタント業務”
  • 森友通商 近代的な元卸の構築目指して 180度の発想の転換を
  • 森友通商・安宅本部長に訊く 商品部をマーケティング部に変更
  • 花王CMK 必要な商品を適正に配荷していくことにフォーカス
  • 花生堂 地域卸のニーズに応える取り組みを強化
  • J-NET 既成概念に縛られずに売り場の掘り起こし進める
  • 東流社 仲間卸と役割分担して生活者が必要な商品をタイムリーに届ける
  • 中日物産 中京地区の元卸として大きな役割担う
  • こもりコーポレーション 線香・ローソク、神仏用具などの専門卸展開
  • ライオン 濱常務インタビュー 商品価値をしっかり伝える活動に注力
  • サプリコ 唯一無二の中小卸の全国ネットワークとして
  • P&G 「GS・プログラム」を改変「一般店プログラム」成功事例拡大へ
  • エステー 加藤常務インタビュー 売り場基準・現場主義・突破力を徹底
  • 日本香堂 小仲社長インタビュー 環境変化に合わせた卸との協働策展開
  • ミヨシ石鹸 三木社長インタビュー 自ら売りに出る発想が必要
  • ユニ・チャーム 森専務インタビュー 卸基点とした情報接続で価値創造を
  • プラネット 玉生社長インタビュー 地域卸には多様性と情報力が必要
  • 特別企画 “元卸業を展開する3社”座談会
  • 地域卸のための一元受発注システム「BOS」
  • ハリマ共和物産 丈夫な石垣を作るには小さな石も必要
  • トゥディック 営業企画チームを設置 ヒット商品生まれ粗利向上に貢献
  • J-NET中央 「商品調達力の強化」に注力
  • 旭川石鹸販売 得意先小売店と協働でノンリテールへの新規開拓
  • シンタクス 地域小売業の活性化が地域卸の務め 「スピード」「提案力」
  • 福大商事 卸機能の強化で地域卸は生き残りへ
  • セキヅカ商事 得意先小売店の状況に合わせた施策を実施
  • コラム 冨田屋商店・池田社長 時代の変化を感じられる若い感覚が必要
  • 丸幸 キャッシュ&キャリー事業も展開 横手のみちのく商社の取り組み
  • ときわ商会 「まごころの循環+ニッコリアイディア起業」へ
  • オオツカ 地域の一般小売店に頼られる卸売業を展開
  • コラム “トータルコストの削減”“再投資可能な収益”が流通のテーマに
  • 編集後記 「元卸」と「仲間卸」