バックナンバー

2011年10月19日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、第54回記者意見交換会開催 松本名誉会長が厚労大臣賞受賞
  • キリン堂、第23回協栄会総会開催 会員281社約500名が出席
  • 日石工組東日本支部、第5回研修会開催 大林組技術研修所を見学
  • ピップ、高齢者などに向けたコミュニケーション型セラピーロボットを発表
  • P&G「ファブリーズ」、プレス向けイベント開催し“エアデコ”を提案

経営・施策

  • 太陽商事とアオキコーポレーションが合併 「㈱エーアンドティー」に
  • 化粧品メーカー3社が共同配送 東北・北陸地区で実施
  • ちふれ化粧品、CO2削減効果の高いバイオポリエチレン製容器の導入開始

製品・サービス

  • エステー、放射能測定器「エアカウンター」の性能向上 価格も大幅ダウン
  • ジャックス、「デンタルプロ」歯ブラシ・歯間ブラシから限定企画品展開
  • アース製薬、水洗トイレ用芳香洗浄剤「濃縮セボンneo」新発売
  • 大香、「GONESH」リキッド200万個販売記念限定品発売
  • 花王、「ヘルシアウォーター」からゆず&ジンジャー新発売
  • ニホンローソク、倒れにくく安全で綺麗に燃える「ローソク立」新開発
  • 伊藤園、茶カテキンでニオイを抑える女性向けタイツを発売中

宣伝販促

  • エステー、「花とみどりのギフト券」プレゼントキャンペーン実施

決算

  • サツドラ、2012年2月期第2四半期決算発表 売上・利益ともに計画比増に
  • 薬王堂、2012年2月期第2四半期決算発表 震災翌日に110店舗が営業

研究・開発

  • 資生堂、「女性研究者サイエンスグラント」第5回募集を開始

調査・統計

  • 経済産業省 23年7月度販売統計 気温上昇などで洗浄剤市場全体が好調
  • 東家同 23年8月度市況概況価格調査発表 需給バランスをみた生産体制を
  • ライオン、「児童の抵抗力低下」医師が実感 子どものうがい・手洗い調査
  • ジョンソン、掃除に関する意識調査 夫がやってくれると嬉しい浴室掃除

イベント・展示会

  • 日本ロレアル、「ラ ロッシュ ポゼ」受賞式開催 優木まおみが受賞
  • グッドデザイン賞、2011年度受賞デザイン発表 企画展も開催

施設・店舗

  • メディセオ、札幌ALCを竣工 道内全域を対象にフルラインで商品供給
  • ネサンス、営業所を太陽商事のオフィス内に移転
  • 釧路市内にディスカウントストア「ザ・ビッグ文苑店」オープン

時評・コラム

  • 泡沫 年金受給年齢引き上げに異論

入浴剤・ボディソープ

特集

  • 入浴剤市場 健康志向の高まり背景に堅調に推移 香りも購入重視点に
  • ボディソープ市場 横ばいで推移 高付加価値品の展開で活性化に期待
  • 花王 マイクロバブにローズ&ネロリの香りを追加 バブは詰め合わせ充実
  • 澁谷油脂 SOC薬用柿渋ボディソープが好調 リピート率の高さも定評
  • ライオン 「バストロジー」華やかで品格のあるアロマローズの香り新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「ミルキィボディソープ」「お湯物語」秋の新製品発売
  • NSファーファ・J 「ファーファSpa」インストアシェア高く好調
  • バスクリン 「きき湯」を積極展開 アロマリズム新発売
  • 浴用剤工業会 恒例「いい風呂の日」キャンペ サンプルセットプレゼント
  • シャボン玉石けん こだわりの「無添加シリーズ」8アイテム新発売
  • コーセーコスメポート 「ソフティモホワイトボディソープ」積極展開中
  • フタバ化学 ホテル・旅館ルート向け敏感肌用「トータルシリーズ」が人気
  • アース製薬 スキンケアニーズに応える新製品 店頭活動を積極推進
  • クラシエHP 「旅の宿」発売25周年 約21億包の販売を達成
  • ヤマサキ 薬用入浴剤「薬湯温浴」新発売 ギフトの新定番アイテムとして
  • ユニリーバ 「ダヴ」2ライン展開 ブランド認知の再拡大に挑戦